夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

ここはな9月講座のお知らせです。

「時間があっという間に過ぎてしまうわ~」
「忙しいわりに何もできてない気がするわ」
もしそんな風に感じたら、時間のみなおしをしてみませんか?

サークル会員でない方もビジター参加できますのでご案内します。

「時間と行動のオーガナイズ講座」
日時 平成28年9月10日(土) 10:00~12:00
場所 北見市女性センター
講師 くらしオーガナイズひとつぼし わがつまともこ
 ブログ「くらし、みなおし
ビジター参加費 500円
持ち物 1cm幅のふせん 筆記用具


お申し込みは、以下のアドレスまでお願い致します。
cocohana_kitami★yahoo.co.jp
★を@に変えてから送信して下さい(スパム対策です)
9/7締切とさせていただきます。

当日はワークをしながら時間を「見える化」します。今より自分らしく行動できるようオーガナイズ(整えて)みましょう。

このページのトップへ
8月講座
「冷凍技術を学ぶ」~役立つ冷凍保存のあれこれ
に参加してきました!
いくちゃんです。

『冷凍庫の中って、何が入ってますか?』
そんな質問から始まった講座でした。

講師はメンバーである、Kさんふたり。
まずは冷凍のメリット、デメリットをシェア
メリットは、時短・手軽・お弁当に最適・お得
デメリットとしては、保存期間がわからない・見直しができない・あるのに買ってしまう。
などなど。
0822冷凍技術
やはり切実な問題点が多くあげられました。

次に栄養価の話を切り口に
栄養価を減少させない防止策や、
逆に栄養価がアップする食材の説明。

冷凍すると味が落ちる原因は
解凍した際にうま味がドリップとして流れ出し
水分、味覚、栄養も失われること。これはよく知られていること。ですね。

では、これを踏まえ、
どのようにすれば、
冷凍を活用できるのか?


大きなポイントは
「下ごしらえ」で食材のダメージを防ぐ。
面倒だからといって、買ってきたそのままの姿で
冷凍するのではなく、そこにひと手間かける事で
食材のダメージを大幅に減らすことができるとのこと。

具体的には
「肉や魚は水分をしっかりふき取る」
「野菜は下ゆでし、使う直前の形までにする」

これをしないと冷凍焼けの原因になるからです。

しかし、どんなものでも冷凍できるとは限りません。
冷凍に向くのは
・水分が少なく、組織がしっかりした食品
・マグロやカツオなどの赤身の魚。組織がしっかりしているイカやタコもOK。

冷凍に向かないもの
・水分が多い白身の魚
・鶏肉も実は水分が多いので肉であれば牛肉のほうが向いている。


冷凍→手軽?→下処理が面倒→継続できない

から脱却して、

毎日の家事の合間など、ふと気が付いた時などに
下処理ができるといいのかな?
と、個人的には思いました。

なので、今朝のお弁当作りで
小松菜を全部茹でて、
2割はお弁当の煮びたしに
8割りは切った油揚げと一緒に袋に入れ、
薄く広げて冷凍。

IMG02166[1]
朝の味噌汁用の具としてを冷凍しました。
が、昼にうどんが食べたくなって、
早速冷凍した具を活用!

いつもなら具を用意するのが面倒で
素うどんなるのが、
冷凍野菜を使って栄養のバランスが少し良くなったかな?(笑)

なんでもやってみないとわからないものですね(^-^)/

次回は9月10日
「時間と行動のオーガナイズ講座」です。
このページのトップへ
7月講座
「お弁当にも使えるおもてなし料理」
に参加してきました!
いくちゃんです。

企画してくれたメンバーが事前に準備してくれたおかげで
あっという間に作ることができました!感謝!

メニューは、
*ポテトミートグラタン
*ポテトサラダ
*チキンカツ


ポテトミートグラタンは
耐熱皿に軽くマッシュしたポテトを敷きつめ、市販のミートソースで時短。

チキンカツはしっかりした味を付ける事で
ソース入らず!

Image_729a59a.jpg
ポテトサラダはマッシャーでしっかりマッシュすること
牛乳を加えることで冷めても柔らかいポテサラに。
牛乳を加えるとマヨネーズの量も減量できるし、
なによりおいしかった!
Image_4c21ddb.jpg

私は毎日、夫と三男にお弁当を作っているので
こういった料理を学べるのはとても為になります(*^-^*)
そして、おしゃべりをしながら楽しい料理を作る時間は最高に楽しい~

家庭の主婦の知恵が含まれたお料理教室は
見た目以上に楽しいのよね!
このページのトップへ
こんにちは、いくちゃんです。

先日開催した
住空間を見直す
~インテリアコラージュで考える~

に参加していただいた、Hちゃんが早速実践してくださいました!
すごい、行動力です!

実際には講座後二日目にしてDIYにチャレンジ。
Hちゃんがコラージュで気付いた事は
「とにかく白に目がいく」
「新しい家具を買うよりも今ある家具を白にしてみよう」

という事でした。

自宅に帰り、木目柄の茶色の本棚をペンキで白くぬったそうです。
写真がこちら。
1465974537120 2
他の家具との統一感が出てますね!

そして、その数日後には
食器棚の中に白いアイテムを入れ
整理されたようです(^^)
S_4437307448697.jpg
S_4437308900067.jpg

こちらも統一感が増してましてますね!

自分の好みを知ると
現状のどこを変えると
好みの部屋になるのかが

見えてきますよ。

Hちゃん、頑張ったねー!
素晴らしいですo(^▽^)o このページのトップへ
こんにちは。
いくちゃんです。

6月4日に
「住空間の見直し」
~インテリアコラージュで考える

の講師をさせていただきました。

去年は「子供の勉強部屋を考える」
というテーマでしたが、二年目ということで
少し内容を変え、インテリアに重点
を置いた話しをさせていただきました。

と、その前に
まず、始めに皆さんに自己紹介と、
今日参加した理由を伺いました。
さらには講座が終わった後
「どんな行動をしてるか?」

そうです、講座はただ聞くだけではなく、
その後に「実践しよう!」という気持ちをもって聞くことが大切。
さらにはそれを口に出して発表すると
実践力が増します。

次に、なぜインテリアが必要?というお話し。
それは
「自分らしさ」や「心地よい空間」が欲しいから。
なんですね
どんな素敵なインテリアを用意されたとしても
それが自分に合わなければ「落ち着かない」空間
になってしまいます。

と、いうことは
人それぞれで好みのインテリアが違うということ。
欲しいインテリアのゴールが違うんです。

では、理想の空間とは?
私がうんちくを述べるのではなく、
個人の好みで完成形を作る!

というとこで
「インテリアコラージュ」を作ってみました。
H.jpg
IMG01253.jpg
IMG01247 2

白い紙にカタログから、それぞれのお好みの写真を
切り取って貼っていただきました(^-^)/

今回は11名のご参加。
IMG01255 2
完成したものをみなさん発表していただいたのですが、
出来上がったコラージュ、同じ物がなに一つない!
(当たり前ですよね・(笑))

そう、コラージュを作ることで見える事
「自分の癖や好みがわかる」
「頭の中のイメージを形にできる」
「自分でも気づかなかった事に気付けた」


などなど。
他にも感想をいただいたので
掲載させていただきましすね。


Mちゃん
いくちゃんの説明はすっと入ってくるので聞きやすいです!
コラージュ?面白いし、自分の好みかわかっていいね。
見直し、勉強になりました!


Nちゃん
普段考えていない事へ気付き、こうしたいイメージが膨らみました。有言実行、コラージュも行動して出来るようにしていきたいです。そう、インテリアの講座でしたね。
ありがとうございました。

Mさん
今日の「住空間の見直し」講座、ありがとうございました。今まで、必要に迫られ家具の購入を検討したり、収納を考えたりしてきたので、今日は、コラージュを作製することにより、快適な生活空間を考える機会が出来て良かったです。まずは、 出来ることから実行できればと思います。

Aちゃん
コラージュの作製すごく楽しかったです!
自分の好みやイメージしているものを再確認出来て良かったです。
同じカタログや雑誌を見て作っているのに、みんな全然違うコラージュが出来上がって、それがまた楽しかった~。


Yちゃん
とってもわかりやすかったです!
自分の理想や好みをコラージュしてみることで、自分でも気づかなかったことに気づけたり、今の生活と照らし合わせることで不要なものや必要なものが見えてきたり、勉強になりました!
子供たちのもの、勝手に捨てちゃってたので。さっそく子供たちと今の住空間見直してみました。
今日はお疲れ様でした。


Iちゃん
みんなで悩みを相談し合ったり、うちはこうしてるってお話を聞いているのも楽しかったです。
どんな家にしたいか聞かれても頭の中のイメージだけで具体的に言葉にするのは難しいけど、コラージュは自分にも他の人にもわかりやすくて良かったです。もっと聞きたかったです。

Hちゃん
白ペンキペタペタと無印良品のオンラインショップ閲覧やってみます。

A-ちゃん
自分がどんなインテリアを好むのかよくわかってなかったですが、いざコラージュしてみると、自分の好む傾向が自分で掴めてくる過程が興味深かったです。
他の方の悩みや考えを共有し、うちではこうしてるみたいな実践例を、見事に深めてまとめてしまういくちゃんの講義が素晴らしく、時間が足りないと思うくらいでした。

以上感想でした(^^)
ありがとうございました!

皆さん、進むべきゴールが見えると
自分にはどんな道がいいのか。
どんどん明確になっていきますね。


最後に、
自分の癖を知る事、好みを知る事。
何度も練習を重ねることで
理想の暮らしは実現できること。

こちらを、今回のまとめとさせていただきました!

次回は7月7日「地元食材での調理」です。
ここはなサークルにご興味のある方は
お問い合わせお待ちしております。

北見市内にお住まいの女性であれば
どなたでも参加できます!

お申込みはここはなのメールアドレスまで! このページのトップへ

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

08 « 2016/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる