夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
こんにちは、ひまちゃんです。
早いもので10月になりました。

雪虫も見かけるようになりましたねー。

ここはなも、さまざなな学習会を行って参りました。

5月 はじめまして会(年間事業計画の立案など)
6月 住空間の見直し(自分の好きなインテリアを見つけよう)
7月 お弁当にも使えるおもてなし料理
8月 冷凍技術を学ぼう
9月 くらしのオーガナイズ(時間を有効利用しよう)


おー、楽しんで、頑張っている私たち。

さすが「夢を叶えるパワフル主婦チーム」であります

次なる活動は、

「ここはな親子ふれあい講座」です。

具体的な内容としては、

ペットボトルをフリフリして頂き、バターを作ります。

また、アイスクリームを塩と氷で手作りしてみます。

最後に手作りしたバターとアイスクリームを試食します。


楽しみながら、科学の勉強や、食育にも繋がります。

単に「おいしそうだからやってみたい!」という気持ちも嬉しいですよ


メンバー以外の方もご参加頂けます


日時:11月5日(土)(11月26日(土)より変更しました)
9時30分~11時20分

場所:市民会館(実習室)

参加費:ビジターの方は材料費として、ひと家庭につき200円頂きます(お子さんの人数が何人でも200円)

※親子で一緒に楽しむので、今回は託児はありません。

持ち物:エプロン(親子)、三角巾やバンダナ(親子)、空きペットボトル

お申し込みは
ゼロ9ゼロ-5958-0769(品田)まで

ゼロは数字の0ですが、カタカナで書いております(スパム対策です)

おまちしております


このページのトップへ
こんにちは。ひまちゃんです

GWも終わり、北見もすっかり春の陽気です
天候が良くなると、窓を全開にして、お部屋を思いっきりきれいにしたいと思うのは
私だけでしょうか?
(冬はさぼっておりました・笑)

ここはなのメンバーで集まり、
ミニマリストオフ会in北見を開催しました


そもそもミニマリストとは?

「ミニマリストは世界を救う」megさんのブログ


IMG_3821.jpg

今日は、いくつかのブログ記事を印刷して皆で読みあいましたよー

最低限の物で暮らすことがミニマリストなのですね。
でも子供がいるとなかなか徹底はできないものです。


たくさんのものに囲まれていると、もちろん片付かないし、
思考もごちゃごちゃしてきます。

生産的な暮らしができるといいですよね!

いきなり、上記ブログの著者のようなストイックな生活はできませんが、
家にある不要なものを処分しようなど、子供のいる主婦目線で語りましたー。

IMG_3825.jpg



私は使ってないバックを20個くらい持っているので……
せめて10くらいに減らしますー……

あの時、高かったとか、いつか使うかも?!の気持ちは排除せねばと考えているところです。

ミニマリストの輪を北見で広げたい!そんな第一歩を踏み出した一日でした
このページのトップへ
こんにちは。
新学期となりましたね。
入学・入園・進級した皆さま、おめでとうございます。

私達のサークル「ここはな」も27年度の活動が始まります。
今期も宜しくお願い致します。


ところで、ある方に質問されました。
「ここはなさんって、どの学校のママさんの集まりなの?」と。

ええぇー!?そう思われていましたかっ?


違うんです。私達はどの学校(幼稚園)の仲間達でもないのです。
しかし、そのように考える方もいらっしゃるのだと気づく事が出来て
良かったなというエピソードでした。

では、ここはなのメリット・特色などをまとめて参ります。

★北見市公認の「子育て学級」であり、託児などの補助を受けられる。(会費以上のメリットがある)

★北見市のホームページにも載っている。(安心安全の会です^-^)

★どこかの学校や幼稚園の集団では無いので、後から入ってきても疎外感がない。
 (逆に「うちの幼稚園ってこういう事があったのー。という話も他のお母さんに聞いてもらいやすいですね)

★子供の年齢層もバラバラ。なので、「私の子供はまだ3歳だけど、5歳くらいになるとこういう悩みを持つんだー」といった
 見通しを立てられる。
 また、先輩ママさんからの金言もありがたい。

★転勤族の方も多く、同じ境遇の人との交流が嬉しい!
もちろん長くこの地域に住んでいる方もいて、情報が得られる(^∇^)

★会則があり、年間行動計画に則り運営している。(年間の見通しを立てられる)

★年5回の生涯学習講座を利用し、ママさんも一人の女性として学びの場を得られる(託児がある講座、ない講座とに分かれます)

★会費(月50円。年600円)頂いている。
 会の運営にのみ使っており、皆さまに還元しています。

★会計監査もしており、公正に運用している。


具体的には???
年間行動計画って何?

それを話しあって決めるのが4/23(木曜日)10:00~の「はじめまして会」です。

場所:女性センター(北見市美芳町2丁目2番13号)
持ち物:マイカップ、筆記用具、お子さんの幼稚園学校の年間予定表


14:00まで出入り自由ですので、午前中は用事がある方はお昼からでもどうぞ(^-^)

午前授業のお子様がいる場合、中座して子供を迎えにいく方もいます。

お子様同伴も大歓迎です。
たくさんのおもちゃが待っていますよ♪

はじめての方は不安もあるかと思いますので、一度こちらにメッセージをお願い致します。

cocohana_kitami★yahoo.co.jp(★を@に変えてからメールをお願いします。スパム対策です)

すぐにはお返事が出来ない場合もございます。
あらかじめご了承をお願い致します。

今までにご参加頂いた方も、はじめての方も母として、女性として輝く27年度にしませんか? このページのトップへ
 キティです。

 開催、目前!

    ~大人のための~
    「色育カフェ」のご案内です。


 ゆったりとしたカフェで
 「色」の魅力に触れてみませんか?


    コーヒーと読書とカフェが大すきなキティです。

色彩効果を利用した「色育」(いろいく)のオリジナル教材を使い、
楽しく3つの力を育てる体験型のカラー講座に参加してみませんか?


その3つの力とは、
「集中力」「コミュニケーション」「想像力」です。

詳しく知りたい方は、
「色育(いろいく)」のホームページ iroiku.com
をご覧ください。

「色育カフェ」では、

・オリジナル絵本「みてみて」を使い、
 補色効果を体験しながら「集中」することを
 改めて実感してみましょう!

・「カラーダイアリー」を使い、
 ほっこりと塗り絵体験で
「コミュニケーション」をしてみましょう!

・ぎゅっとくんの「カラーカード」を使い、
自分の身の周りの人をイメージして
「想像」の翼を広げてみましょう!


日  時: 9月18日(木)10 時 30 分~ 12 時

場  所: Vida cafe 北見店 (TSUTAYA 北見店)


参加費: 1,000 縁(えん)
      (ぎゅっとくん「カラーカード」、茶菓子付き)
      *ドリンクは別途オーダー必要。


持ち物: あれば12色程度の色鉛筆、筆記用具。
      (こちらでも用意致します)


申込み:若干ですが、受付けます。
お問合わせ・ご予約: TEL080-3234-0339まで。   

このページのトップへ
ここはなよりお知らせです。

「はじめまして会」が無事終了し、年間計画を立て、ここはなの新年度がスタートしました。
今年度は環境が変わったメンバーが多く、できるだけ負担のないように…ということで活動内容が見直されました。

そのうちのひとつがこの「ここはなブログ」の休止です。
これまでイベント告知や活動報告なども行ってきましたが、しばらくの間休止させていただくことになりました。
再開時期は未定です。
また、ホームページも同じく休止させていただきます。

ここはなの活動はおよそ月1回ペースで計画していますので、興味を持っていただけましたら左記のメールアドレスまで気軽にお問い合わせくださいね。

みなさんの北見での子育て・生活がもっとHAPPYになりますように

ここはな一同 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

