夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
こんにちは、ひまちゃんです。
早いもので10月になりました。

雪虫も見かけるようになりましたねー。

ここはなも、さまざなな学習会を行って参りました。

5月 はじめまして会(年間事業計画の立案など)
6月 住空間の見直し(自分の好きなインテリアを見つけよう)
7月 お弁当にも使えるおもてなし料理
8月 冷凍技術を学ぼう
9月 くらしのオーガナイズ(時間を有効利用しよう)


おー、楽しんで、頑張っている私たち。

さすが「夢を叶えるパワフル主婦チーム」であります

次なる活動は、

「ここはな親子ふれあい講座」です。

具体的な内容としては、

ペットボトルをフリフリして頂き、バターを作ります。

また、アイスクリームを塩と氷で手作りしてみます。

最後に手作りしたバターとアイスクリームを試食します。


楽しみながら、科学の勉強や、食育にも繋がります。

単に「おいしそうだからやってみたい!」という気持ちも嬉しいですよ


メンバー以外の方もご参加頂けます


日時:11月5日(土)(11月26日(土)より変更しました)
9時30分~11時20分

場所:市民会館(実習室)

参加費:ビジターの方は材料費として、ひと家庭につき200円頂きます(お子さんの人数が何人でも200円)

※親子で一緒に楽しむので、今回は託児はありません。

持ち物:エプロン(親子)、三角巾やバンダナ(親子)、空きペットボトル

お申し込みは
ゼロ9ゼロ-5958-0769(品田)まで

ゼロは数字の0ですが、カタカナで書いております(スパム対策です)

おまちしております


スポンサーサイト
このページのトップへ
こんにちは。ひまちゃんです

GWも終わり、北見もすっかり春の陽気です
天候が良くなると、窓を全開にして、お部屋を思いっきりきれいにしたいと思うのは
私だけでしょうか?
(冬はさぼっておりました・笑)

ここはなのメンバーで集まり、
ミニマリストオフ会in北見を開催しました


そもそもミニマリストとは?

「ミニマリストは世界を救う」megさんのブログ


IMG_3821.jpg

今日は、いくつかのブログ記事を印刷して皆で読みあいましたよー

最低限の物で暮らすことがミニマリストなのですね。
でも子供がいるとなかなか徹底はできないものです。


たくさんのものに囲まれていると、もちろん片付かないし、
思考もごちゃごちゃしてきます。

生産的な暮らしができるといいですよね!

いきなり、上記ブログの著者のようなストイックな生活はできませんが、
家にある不要なものを処分しようなど、子供のいる主婦目線で語りましたー。

IMG_3825.jpg



私は使ってないバックを20個くらい持っているので……
せめて10くらいに減らしますー……

あの時、高かったとか、いつか使うかも?!の気持ちは排除せねばと考えているところです。

ミニマリストの輪を北見で広げたい!そんな第一歩を踏み出した一日でした
このページのトップへ
こんにちは。
新学期となりましたね。
入学・入園・進級した皆さま、おめでとうございます。

私達のサークル「ここはな」も27年度の活動が始まります。
今期も宜しくお願い致します。


ところで、ある方に質問されました。
「ここはなさんって、どの学校のママさんの集まりなの?」と。

ええぇー!?そう思われていましたかっ?


違うんです。私達はどの学校(幼稚園)の仲間達でもないのです。
しかし、そのように考える方もいらっしゃるのだと気づく事が出来て
良かったなというエピソードでした。

では、ここはなのメリット・特色などをまとめて参ります。

★北見市公認の「子育て学級」であり、託児などの補助を受けられる。(会費以上のメリットがある)

★北見市のホームページにも載っている。(安心安全の会です^-^)

★どこかの学校や幼稚園の集団では無いので、後から入ってきても疎外感がない。
 (逆に「うちの幼稚園ってこういう事があったのー。という話も他のお母さんに聞いてもらいやすいですね)

★子供の年齢層もバラバラ。なので、「私の子供はまだ3歳だけど、5歳くらいになるとこういう悩みを持つんだー」といった
 見通しを立てられる。
 また、先輩ママさんからの金言もありがたい。

★転勤族の方も多く、同じ境遇の人との交流が嬉しい!
もちろん長くこの地域に住んでいる方もいて、情報が得られる(^∇^)

★会則があり、年間行動計画に則り運営している。(年間の見通しを立てられる)

★年5回の生涯学習講座を利用し、ママさんも一人の女性として学びの場を得られる(託児がある講座、ない講座とに分かれます)

★会費(月50円。年600円)頂いている。
 会の運営にのみ使っており、皆さまに還元しています。

★会計監査もしており、公正に運用している。


具体的には???
年間行動計画って何?

それを話しあって決めるのが4/23(木曜日)10:00~の「はじめまして会」です。

場所:女性センター(北見市美芳町2丁目2番13号)
持ち物:マイカップ、筆記用具、お子さんの幼稚園学校の年間予定表


14:00まで出入り自由ですので、午前中は用事がある方はお昼からでもどうぞ(^-^)

午前授業のお子様がいる場合、中座して子供を迎えにいく方もいます。

お子様同伴も大歓迎です。
たくさんのおもちゃが待っていますよ♪

はじめての方は不安もあるかと思いますので、一度こちらにメッセージをお願い致します。

cocohana_kitami★yahoo.co.jp(★を@に変えてからメールをお願いします。スパム対策です)

すぐにはお返事が出来ない場合もございます。
あらかじめご了承をお願い致します。

今までにご参加頂いた方も、はじめての方も母として、女性として輝く27年度にしませんか? このページのトップへ
 キティです。

 開催、目前!

    ~大人のための~
    「色育カフェ」のご案内です。


 ゆったりとしたカフェで
 「色」の魅力に触れてみませんか?


    コーヒーと読書とカフェが大すきなキティです。

色彩効果を利用した「色育」(いろいく)のオリジナル教材を使い、
楽しく3つの力を育てる体験型のカラー講座に参加してみませんか?


その3つの力とは、
「集中力」「コミュニケーション」「想像力」です。

詳しく知りたい方は、
「色育(いろいく)」のホームページ iroiku.com
をご覧ください。

「色育カフェ」では、

・オリジナル絵本「みてみて」を使い、
 補色効果を体験しながら「集中」することを
 改めて実感してみましょう!

・「カラーダイアリー」を使い、
 ほっこりと塗り絵体験で
「コミュニケーション」をしてみましょう!

・ぎゅっとくんの「カラーカード」を使い、
自分の身の周りの人をイメージして
「想像」の翼を広げてみましょう!


日  時: 9月18日(木)10 時 30 分~ 12 時

場  所: Vida cafe 北見店 (TSUTAYA 北見店)


参加費: 1,000 縁(えん)
      (ぎゅっとくん「カラーカード」、茶菓子付き)
      *ドリンクは別途オーダー必要。


持ち物: あれば12色程度の色鉛筆、筆記用具。
      (こちらでも用意致します)


申込み:若干ですが、受付けます。
お問合わせ・ご予約: TEL080-3234-0339まで。   

このページのトップへ
ここはなよりお知らせです。

「はじめまして会」が無事終了し、年間計画を立て、ここはなの新年度がスタートしました。
今年度は環境が変わったメンバーが多く、できるだけ負担のないように…ということで活動内容が見直されました。

そのうちのひとつがこの「ここはなブログ」の休止です。
これまでイベント告知や活動報告なども行ってきましたが、しばらくの間休止させていただくことになりました。
再開時期は未定です。
また、ホームページも同じく休止させていただきます。

ここはなの活動はおよそ月1回ペースで計画していますので、興味を持っていただけましたら左記のメールアドレスまで気軽にお問い合わせくださいね。

みなさんの北見での子育て・生活がもっとHAPPYになりますように

ここはな一同 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。