FC2ブログ
みんなの家事をシェアしよう!
ジェニーです。
7月6日 2回目の学習会のテーマは「みんなの家事をシェアしよう!」

20190706d.jpg
20190706e.jpg

「おススメつくり置きおかず」
「実践している時短家事」
「使ってよかった便利グッズ」

書き出すそばから「〇〇って何?おしえておしえて!」とすっごく盛り上がりました。
衣食住あらゆる角度から目からウロコのアイディアが飛び出したり、、「道具」や「食」「行動」等にたくさんの工夫があったりで、とても勉強になりました。

20190706b.jpg
201907006.jpg

つくり置きおかずや健康茶を持参してくれたMちゃん、ありがとうございます。早速つくってみた!との報告もヽ(´∀`)ノ

20190706aa.jpg

楽しいシェアタイムをありがとうございました!
スポンサーサイト
Posted by ここはな
comment:0   trackback:0
[取り組み報告
高血圧と高脂血症~保健師さんのお話から
ジェニーです。
本日は、ここはな学習会「高血圧・高脂血症(脂質異常症)からのおはなし」として保健師さんからお話をききました。

IMG_2472.jpg


高血圧がひきおこす、動脈硬化や脳卒中などのリスクとその予防について、わかりやすく説明していただきました。
血の流れが悪くなる原因に喫煙・間食・飲みすぎ・食べ過ぎ・運動不足・加齢・ストレスまではわかったのですが、実は、虫歯や歯周病などの感染症など「お口の健康」も関連してくるとは驚きでした。

健康状態を保つためには、やはり食事と適度な運動!

と、いうことで簡単にできるストレッチもおしえてもらいました。ゆったりした動きだけど、やってみると手足がプルプル震えました。
IMG_2480.jpg

食べ物についても、消化のいい食材や水分を摂るポイントを具体的におしえてもらいました。
青魚が体にいいのは、魚に含まれる油の成分がコレステロールを溶かすのに効果的だから。大根おろしが消化にいいのは、たんぱく質やでんぷん、脂肪を分解する成分が豊富だから。等理由もわかってナットクでした。今夜は魚を焼いて大根おろしで食べます。

食べること、体を動かすこと、体をつくっているもの、やはり全てはつながってるんですね。
ためになるお話をありがとうございました。

Posted by ここはな
comment:0   trackback:0
[取り組み報告
2019年度の活動計画
(しばらくぶりの記事になります)

2019年度のここはな活動の計画をたてました。



今年度も、年に数回、テーマを決めて、メンバー内で担当をもちながら学習会を開催します。

テーマは、保健師さんのお話や家事、掃除についてアウトプット、調理、健康やアンチエイジング、親子ストレッチ、防災・・とさまざまです。

今年も楽しみながら、学んでいきたいと思います。
興味を持たれた方はcocohana_kitami@yahoo.co.jpにご連絡くださいね。
Posted by ここはな
comment:0   trackback:0
[取り組み報告
子供も食べられる野菜メニュー
本日は、毎年恒例クッキング企画の日でした。
テーマは「子供も食べられる野菜メニュー」

IMG_0704.jpg

IMG_0705.jpg

細かく刻んだ材料が


IMG_0706.jpg


IMG_0707.jpg

キーマカレー 大学芋 たっぷりキャベツのねぎごまスープ
になりました!

気になるお味の感想

キーマカレー 色々な野菜を細かく刻んで触感を楽しんだり、野菜本来の味はカレー味をつけると気にならず食べてくれました。

スープにひき肉、春雨を入れることで野菜もつるんと一緒に食べられ満腹感がありました。

大学芋は、油 砂糖はきめまれた量を最初に入れて作るので、簡単にできます。


みんなでつくって食べるとおいしい!

何より参加した子供たちもモリモリ食べ、おかわりして食べる子もいて嬉しかったです。

食欲の秋にぴったりの親子で楽しめた1日でした。
Posted by ここはな
comment:0   trackback:0
[取り組み報告
【開催報告】こどものスマホ使用について考えよう

本日は、クリアなオホーツクブルーの空のもと、「こどものスマホ使用について考えよう」というテーマで勉強会を開催しました。

IMG_0370_20180901164637a7e.jpg

IMG_0372.jpg

市民会館だと、こんなふうに活動名をいれてくれます(^^♪

IMG_0376.jpg

メンバーのSちゃんが、文献や最新の情報を集めて資料にしてくれました。こちらをもとに意見、情報交換。
SNSもネット情報も、全てが悪いわけではなく、「使い方」や「目的」をはっきりさせること
知ってるようで知らない著作権や肖像権の問題や法律
フィルタリングやスマホの位置情報をOFFにすることなど、身を守るための知識

IMG_0375.jpg


膨大な情報に、追いつけず、わからないこともたくさんあります。

最高の防衛策は「任せる」と言って知らんぷりしたり、目を背けたりしない
子どもがどんなインターネットサービスを利用し、どんな使い方をしているか知り、見守る
(参考文献 長谷川陽子 「ある日突然、普通のママが子どものネットトラブルに青ざめる」より)

勉強会が終わった後、様々な意見が出ましたが、「テレビのニュースなどで話題になったときに、今日の話題を持ち出してみます」という感想がありました。
思春期のこどもたちに直接聞き出すより、入りやすそうですね。

学びの秋にふさわしい、貴重な時間をありがとうございました!
Posted by ここはな
comment:0   trackback:0
[取り組み報告
| HOME | next