夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
こんにちは。ひまちゃんです。

今年度の2回目の講座は「どう向き合う?こどもの病気とワクチン」というテーマで学びました。

先生は、ホメオパシーなどのクスリに頼り過ぎない治療に詳しい船越規子さんです。

船越先生のブログはこちら
https://ameblo.jp/homekko-wannyan/

さてさて。。。。皆さんはお子さんが病気になったらどうしていますか?

ワタクシ、ひまちゃんは「すぐ小児科などに連れていく」というアクションを取っておりました。

だってね、保育園などで熱を出して呼び出されたりして「○○ちゃん、38℃ありまして、病院行って下さい」などと言われるんです。

そして翌日、保育園で「病院でなんと言われましたか?」と聞かれて

「行ってません」とは言えない訳ですよ。

おっと、保育園が悪いって意味じゃないですよ。

私が「親として、何かしないとさぼっていると思われちゃうー」という世間体を気にしていたのかなと振り返っております。

それに、病院に行った方が早く治る気がしていたし、ワクチンなども「打った方がかかった時に重症化しない」等と

聴いていたので素直ーに従っていたんですよね。

でもある時、ホメオパシーの事をネットで知り「おぉ、これはいい」と思ってちょっとだけ調べた事を頼りにレメディ―を使用しておりました。
(当時、ホメオパシーの先生が、オホーツク地域にいらっしゃる事を知らなかったので)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなりました。

半年前、船越先生のお話を聞き、ネットで知った事よりさらにしっかりとした理論を目の当たりにして

「これはもっと皆さんに知って頂きたい!!!!!!」と企画しましたのが

「どう向き合う?こどもの病気とワクチン」講座でした。

メンバー以外にも参加を呼びかけましたところ、計18名の方がお集まりくださいました。

IMG_0624 (1)

皆さん、自己紹介を兼ね、子供の状況、どうしてホメオパシーに興味があるかなどを発表し、

先生もあらかじめ用意していて下さったお話に加え、参加者の気になる事を拾いながらお話して下さいました。

例えば、腐った物を食べたら身体は「おかしいものが入って来たぞ!出せー」と指令を出して、

吐いたり、下痢として便からだしたり「異物をだそう」とします。

砂ぼこりも目に入ったら「おかしいものが入って来たぞー!出せー」と指令を出して涙で砂ぼこりを出そうとします。


でも?
それを下痢になったらかわいそう!下痢止めを!と薬で症状を止めてしまったら?

異物はどうなるのでしょう?

他、「そう言われたら、確かにそうだよね。。。」という気付きをたくさん下さいながら、

症状との向き合い方、予防接種との付き合い方を考えさせてくれました。

決して「クスリだめ、予防接種ダメ」という事ではありません。

良く知り、自分で判断する事が大切だよというお話に、皆さん熱心に耳を傾けました。

image_123923953.jpg

先生、参加者の皆さん、ありがとうございました♪
このページのトップへ
こんにちは、ひまちゃんです。

2017年度、最初の講座は「美文字講座」として、

北見市内で習字の教室を開いている徳田耀華先生に、ペン習字をお教え頂きました。

家族の名前や住所など日常生活で使う文字を教えて貰えますので、実用的な内容となりました。

特に、メンバーは皆さん主婦。。。ですので、数年前に結婚して名字が変わっているのですよね。

「結婚して名字が変わり、○○という漢字がどうしてもバランスが悪い書き方になってしまうー」

ですとか

「祝儀袋、不祝儀袋には、家族を代表して、夫の名前を書くが、うまく書けない」

等の悩みがありました。

先生に、楷書とはという話や、文字のバランスなどについて、理論をお教え頂きました。
IMG_0142 - コピー

そして、皆さんで自分の書きたい文字をひたすら練習です。

IMG_0143 - コピー

楽しく取り組みました。

最後に、講座前に書いておいた文字と比べて、ビフォーアフターを確認。。。。。ふむふむ。。。。

メンバーの皆さんは、口々に「変わった」ですとか「落ち着いて書く事は大事」などの発見がありました。

また、今回は「ビジター参加」として、メンバー以外の方もご参加頂けました。

ビジター参加とはいわゆる「お試し」ですね。

お試ししてみて、良かったら入会できるという安心のシステムです。

今後もビジター参加が出来る講座も用意いたしますので、

お気軽にご参加くださいませ。

土曜日の開催は託児もあります(^-^)/ このページのトップへ
やっと、あたたかい春がやってきましたね!ジェニーです。

先日、ここはなはじめまして会(その年の活動を話し合う会です)を開催しました。

ここはなの初期メンバーで、転勤で北見を離れていたAちゃんが5年ぶりに参加してくれました。
長く続けていると、こんな嬉しい再会もできるんだなぁとつくづく思いました。
新学期、行事の合間を縫って集まったメンバーさんたち、今年の活動計画もトントン拍子で進みました。



ここはなは、ママの学びがメインのサークルですが、親子講座も予定されています。
こどもたちもすっかり打ち解け楽しそう。今年はすっかりお姉さんになった女子軍団が活躍してくれそうな予感です。

ここはなメンバーは、こどもの学校も、幼稚園も、年代も幅広いです。いろいろな情報交換ができるのがいいところだな、と思ってます。年数回、開催される講座は、ビジター参加も随時受けつけています。詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。
このページのトップへ
こんにちは。ひまちゃんです

寒い時期は、風邪も流行りやすいですよね。
皆さまお元気でしょうか?

さて、2月は「幼稚園・小学校のおたよりを作ろう」という題材で、

パソコン操作を学びました。

講師はスキルアップオフィスSY品田裕子さん。


・・・・・・・・・・・実は、ワタクシ、ひまちゃんです

あー、言っちゃったー

講師らしい一面も、おちゃらけおばさんの一面も併せ持つワタクシ、ひまちゃん。

今日は講師モードで取り組みました!
IMG_9245.jpg


題材となりましたのが、このおたよりです。

無題



このおたよりを作る以外にも、あまり知られていない操作を取り組みました。

メンバーは、「あまり知られていない操作」に興味を持って下さいました。

例えば、
・TABキーの使い方(触った事無かったという声がちらほら)

・画像の背景を抜く(ほーーー)

・画像の水平コピー(今まで、コピーと貼りつけしていたわ)

・ショートカットキー(ctrlとZを一緒に押すと、何が起きるかご存知ですか?)


などなど。

講師も受講者も共に「学んだなぁ」と思う一日でした。

・・・・・・・・・・・・・講師が何を学んだかって?

突然使おうと思っていたパソコンがクラッシュする事件を通して

「予備って必要だよねー」を学びました。(予備のパソコンを持って行って良かったわー。)


これからも楽しく学んで参ります。

ご参加になりたい方は、連絡下さいね!

お申し込みは
ゼロ9ゼロ-5958-0769(品田)まで

ゼロは数字の0ですが、カタカナで書いております(スパム対策です)

おまちしております


IMG_9246.jpg このページのトップへ
ジェニーです。雪が積もって銀世界ですね。足元お気をつけくださいね。

すっかり報告が遅れましたが、9月に「時間と行動のオーガナイズ」講座を担当させていただきました。
ワークやシェアを通して自分の時間を「出して」「分けて」「整えて」
片づけの方法と同じように「見える化」してオーガナイズ(整えて)みました。

詳細はこちらをごらんください

IMG_0174a - コピー

そして、先日「親子ふれあい講座」が開催されました。
ここはなはママたちの学びがメイン活動なのですが、子育て世代の今しかできないことを大切に年に一度、親子で学ぶ時間を設けています。(過去の活動はこちら)今回は「ペットボトルでつくるバターと塩と氷でつくるアイスクリーム」。
IMG_0366.jpg

塩でキンキンに凍った氷でモミモミしたアイス。ペットボトルをフリフリしてつくるバター。
どちらも調理というより科学の実験みたいという声がありました。親子で一緒にできるのも楽しいですね。
きたみコミュニティカフェでも紹介しています。

できあがったらお待ちかねの試食タイム♪
メンバーのNちゃんご実家産の小豆を使ったあんことお手製卵サラダ・ハムをバターと一緒にパンにつけてパクパク。
こどもたちいい食べっぷりでした。アイスもシェークのような口どけで美味しかったですよ。

ここはな講座、次回は年明けの予定ですが、これからも学んでいきますよ。ビジター参加も受け付けていますのでまたお知らせしますね。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

