夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
子供が自分で片付けられる講座♪

こんにちは(^_^)
五歳の子と『自分で片付けよう』講座を受講して参りました。
講師は服部 郁子さん♪

単に片付け理論ではなく、子供が自分で答えを出せるように『魔法の質問』やコーチングスキルを取り入れて教えてくださいました。

例えば………いろんなおもちゃや、本、文具のカードをバラバラに置いて、ジャンルごとに分類したり。

22222.jpg


最初は緊張していた子供達も『こっちに入れる』など
段々、乗ってきます。

また、自分のおもちゃコーナーにあるものを思い出して書くワーク。(文字は大人が書いてもOK)

333333.jpg


思い出せないものは、もしかしたらしばらく遊んでいないもの………?
もしかしたら、捨ててもいいものかもしれません。

でも、捨てるのも大人が決めるのではなく、
子供が自分で決め、
『今まで遊んでくれて、ありがとう(^_^)』と自分からお別れ出来るように。

服部さんはミニマリストの考えも取り入れているので、
余計な荷物も持たないという片付けかたです。
子供のおもちゃについても、『交換する』と説明し、

新しいおもちゃが入ってきたら、遊ばなくなったおもちゃとさよならしなきゃね。
交換だから、自分も出さなきゃね。
と言うと、子供達は、自分から『うん』とうなづき、上手に納得させていました(^_^)

来週、10日、11日もあるそうです。たくさんある夏休み時間をお片づけに役立ててみては?

111111.jpg
このページのトップへ
ひま★です。(暇ではありませんよー)
久しぶりにブログ記事を書かせて頂きます

9/7(土)に女満別空港のお祭があり、行ってきました。
去年も行って、とても良かったのではまっています。

何がいいかと言いますと、CAさんや、パイロットの制服を着て、
写真を撮らせてもらえるのです

DSC04343.jpg


・・・・・・・去年は100サイズのパイロット制服を上の子(当時2歳)が着て、
ちょうど良かったのですが、
下の子(1歳)に100サイズパイロットは大きすぎた・・・。

上の子(3歳)も120サイズCA 制服は大きすぎた・・・。

そんな訳で今年は失敗です。
皆さんも行くならば、パイロット100サイズ以上、CA120サイズ以上の体格になってから
行く事をお薦めしますよ(苦笑)


ゆるきゃら「そらっきー」ともパチリ。
かわいいわー。
DSC04348.jpg


カウンターでもパチリ
DSC04359.jpg


北見に戻ってからは地産地消(フードフェス)で、おいしい物を頂き、
トラクター試乗もさせて頂きました!
DSC04369.jpg


北見は、地域のお祭が楽しいですね。
8月~9月は特に目白押しなので、毎週楽しく過ごしていますよ(^-^)

皆さんもぜひー
このページのトップへ
のりです

13日ままごとフェア無事終了しました

会場に足を運んでくださって皆様


お買い上げいただきました皆様

本当にありがとうございました



おかげ様で大盛況で終了しました。
少しのんびりしたいという気持ちではなく
「もっと頑張りたい」と、いう気持ちになった
充実したイベントでした。

応援してくれた「みんな」ありがとう

当日の写真ではありません
130708_130845.jpg このページのトップへ
のりです
今度の土曜日13日

「ままごとフェア」開催されます

この日を楽しみに作って参りました

いよいよです

画像 004

そして、「ここはな」では活動の時に「リングプル」と「ペットボトルキャップ」を集めてきました
メンバーの皆様リクシルさんの会場の回収ボックスにおさめてきます。
ご協力ありがとうございました。両方合わせて5.8キロになりましたよ
130705_150303.jpg
このページのトップへ
のりです

今年も「ままごとフェア」が開催されます
今年で3回目の「ままごとフェア」「可愛い」「楽しい」「ワクワク」をキーワードにした
ファミリーイベントです。
主催は『オフィスみついし』様です。
一回目は、ここはなで「フェルト」や「手芸」「消しゴムはんこ」などの
作品を出店して一緒にイベントを盛り上げた
と、自画自賛しちゃおう

転勤、妊婦さんが増えたことや、お仕事開始などで二回目からは
「ほっとままごと」さんが引き継いで個人的も含め参加しております

「フェルト」って本当に可愛いと思いますね
どちらかというと明るい色が好きな私なので「色もいい」
「手作り」は「難しくて時間も掛かる」のですが「物作りは魔力がありますね」
「作っているほうが気分が落ち着いたり単純に嬉しい」です

今年のポスター用の画像です。
ここから「ラストスパート」で皆、製作に励んでおりますので
足を運んで頂けるととても嬉しいです


日時:2013年7月13日(土)10時~17時


場所:LIXILショールーム北見

(北見市高栄西町1丁目1-5-3

               0157-69-6800)


130605_111217.jpg

130605_111256.jpg

130605_111146.jpg

130605_111132.jpg

130605_111119.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

