夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
さわです。

なんだか、あっという間に今年も残すところ今日を含めて6日!!ですね~~
毎年思いますが、1年てホントあっという間で・・・特に子供を授かってからは、ものすごく早く感じます。
年々早くなってるような気さえします

今年1年を振り返って。。。。。。
漢字一文字で現すと、私は「変」です。
・・・へんな人ではありません(笑)
「変化」の「変」です。

今年はいろいろな面でたくさんの変化がありました。
①春、子供たちの小学校入学
②昨年より受講していた研修のメンバーとサークル「ここはな」結成。
②春から夏にかけてがんばった、「ままごとフェア」への参加。
③9月、再就職(パート)

環境の変化として一番大きかった子供たちの入学。
入学前はあれこれ心配なことだらけで、とても不安で、入学に伴いそれまでのパートを
一旦やめて、ゆとりを持った生活を心がけました。
それがよかったのか?・・・いや、子供たちの性格というか適応力?なのか、
それまでの不安が嘘のような日々で、楽しそうに毎日学校に行く子供たちを見て、
本当に安心したのを覚えています。

そして、本当の意味で「楽になったな~。。。」と実感。
なんと言っても、自分で学校に行き、帰ってくる!こんなことでさえ、
すごい進歩で、感動な私。小学生ってすごい
どんどん、一人でできることが増えて・・・その成長がうれしくもあり、寂しくもあり。。。
赤ちゃんの頃は毎日「お願いだから早く大きくなって~~~」と思っていたのに、勝手な母です。。。

5月からは、水泳少年団に入り、週3日のハードな練習に、弱音も吐かずがんばる3人。
片道25分の送り迎えはかなりハードでしたが、楽しそうに通う子供たちの笑顔が活力源となり私もがんばりました。

まだまだ、手もかかるし、毎日怒らない日はない私の子育てですが、
今年は節目の年になったな~としみじみ思います。

次に、「ここなは」の結成。
きっかけは「ままごとフェア」の参加でしたが、フェアの後も講座の計画実施や、
ワールドカフェの計画実施など、活動の幅も広がり、メンバーにとってもなくてはならい存在になっている
「ここはな」。
私にとっても、子育て、主婦業、仕事だけではない、違う自分になれる場所・・・
そして、出会い、人とのつながりを意識できるとても素敵な存在となっています。

4月から約3ヶ月間準備に費やした「ままごとフェア」への出店では、一応リーダーをやらせていただき、
至らない点だらけではあったけど、とても充実した、そして、とても忙しい日々を過ごさせていただきました。
あの時の充実感、達成感はこの先も忘れることはないでしょう。

それまで、何事にも慎重すぎて気軽にトライしてこなかった私にとって、
とても大きな挑戦で、大きな一歩でした。
この経験が私の気持ちに変化をもたらしたのは言うまでもありまありません。


そして、仕事のこと。
子供たちの生活も落ち着いてそろそろ仕事でも・・・と思っていた矢先にいいお話があり、9月より仕事開始。
でも、やはり仕事は大変です。。。
経験の少ない分野なので自信がなく、しばらくはオドオド?というか、
おっかなびっくりの日々で、コミュニケーションをたくさん勉強したはずなのにすっかり気後れしてしまった私。
普段の私を知っている人が見たら、かなりびっくりするでしょうね(笑)

でも、自分の弱点を再認識した感じです。
それまでも自覚はありましたが、私はかなり人の目が気になるようです。
「これを言ったら、やったら、おかしいって思われる??」
そんな思考が常に頭にあるような感じで。。。。。

最初から地を出せない・・・と言うか。
年を重ねるごとにだいぶ克服してきたと思っていましたが、まだまだのようです。

でも、そんな私も仕事を始めて4ヶ月。
職場の環境にもだいぶ慣れてきて、吹っ切れて?きました(笑)
肩の力がすこ~し抜けてきました。
少しずつ仕事も楽しくなってきて、これからもがんばるぞ~なんて気になってきています。

どんな時も前向きにがんばれるのは、やはり家族の応援のおかげでしょうか?
本当はあまり仕事にでるのを歓迎していない夫も、今まで以上に協力的で感謝・感謝の日々です。
子供たちも「保育園のお仕事がんばってね~」といつも言ってくれます。

今年は「変化」の一年。
でも、過ぎて見ればどれもいいように「変化」した一年でした。
来年はどんな年になるのかな?
なにはともあれ、家族健康第一で、そして、またたくさんの出会いを楽しみたいと思っています。

最後になりましたが、いつもブログを見に来てくださっている皆さん、
「ここはな」を応援してくださっている皆さん、
そして、メンバーのみんな、
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

来年はもう少しブログも充実させないとね
がんばります


それでは、よいお年を~~~
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

11 « 2010/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

