スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたがチームマスター☆シアワセ住空間づくり講座

11月26日、市民会館(旧北見自動車学校)にて「シアワセ住空間づくり講座」が開催されました。
昨年の「家族力アップ講座」に続いての第二弾。前回に引き続き、今年も山田佳代子先生の講座を楽しみに来ていただいた方もたくさんいらっしゃいました。



先生の講座は、参加型なので、「せっかくだからいろいろな人と仲良くお話ししてみましょう」とお決まりの席替えをします。今回のお題は、ズバリ「あなたの精神年齢は?年齢順に並んでください」
一同、一瞬戸惑いながらも、無事整列できました。5歳から40歳くらいまで(注:精神年齢ですよ)幅広くいらっしゃいました。そこからグループワークが始まります。

「あなたにとっての住空間のイメージは?」
居心地がいい
落ち着く
笑顔になる・・
というメンタル部分と

きれいですっきり
ストレスがない
整理整頓
・・という物理的な意見が出ました。
両方の融合、バランスが取れている状態だといいですね。

さらにワークで相手の方と話していくうちに、それぞれの住空間に対するイメージが固まってきたようです。

先生いわく、
何事も「目的やテーマを決めて行動することが大切です。」
たとえば、おうちを建てるときに、モデルルームと同じ作りにしても実際住んでみると
なんだか違う?ってことがありますよね。
「ハッキリと明確にイメージできることは、より成功に近づいている」そうです。そのために
「自分に必要なスタイルを掘り下げることが大切です。」


また、丸型と、コの字型の席に、実際に座ってみて受けるイメージを実際に感じてもらいました。
「コの字型だと、なんだか会議みたいで話しづらいです。」「丸型は、親近感があるよね。」

PB260383.jpg

さらに色の持つイメージや、潜在意識の大切さ、五感で感じることの重要性についてお話がありました。
たとえば、TVをつけっぱなしにしていると、意図しない情報も自然に耳に入ってしまい、潜在意識にマイナスイメージがすりこまれてしまうそうです。

「子育て中のお母さんは、子ども部屋には色を多用しましょう。その中から感性が磨かれ、好きな色もでてきますよ」
元気のない子にはオレンジ、落ち着く環境にはがいいみたいですよ。

風水学については、環境の影響を「気」という視点から体系化したもので
占いとは違う科学的なものです、とお話がありました。
出生年月日による本命気という型があり、自分の型を知っていると、運気を高め魅力や個性を引き出せるそうです。

最後に、風水のラッキーアイテムやパワーストーンなど物理的なものに
惑わされすぎず、自分自身の心の有り様がより大切なことをお話ししてくれました。

「子育て中のお母さん、学校では教えてくれない大切なこと。コミュニケーションだったりお金や働くことの意義といった大切なことををお子さんにおしえてあげてください。これからの激動の時代、何があっても応用力や知恵といった、”生きる力”をもった子どもを育てることが、あなた達の大切な使命です。」

「知ってるのとできるのは違うんですよ。どんな小さいことも、積み重ねていくと自信につながり、輝けるようになります。

「今日の積み重ねが未来だから、今を大切にしてください。明日を考えすぎて今日という日をおろそかにしないでください。」

講座後は、お菓子と飲み物を飲みながら、座談会形式の質問タイムをもちました。
短い時間では、ありましたが、気になっていることを先生に質問できたでしょうか?

PB260397.jpg

お土産のカップホルダーは、メンバーのりちゃんのハンドメイドです。
PB260400.jpg

受講者のみなさま、山田先生、ここはなチームのみなさん、今年も楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。明日からの生活に役立つ「気づき」がたくさんあると嬉しいです。

PB260398.jpg




スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。