夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。

 先日このブログでも、ご案内をさせて頂きました、
9・18(木)、Vida Café 北見店 (TSUTAYA北見店内)での、
念願の「色育(いろいく)カフェ」ですが、
楽しい参加者の皆様が集い開催致しました。
定員ぴったり大人6名と、1名のお子様が一諸に参加下さいました。

その様子をお伝え致します。

毎日、育児に家事、お仕事などに頑張っている参加者の皆さんと共に
気持ちを緩めて、「色」がテーマの楽しいひとときを
カフェで過ごす事が出来ました。

いつもは、ひっそりと心静めて、コーヒーをすするキティですが、
この日は、皆さんの「色」に向き合った時の感性に、刺激を頂き、
「なるほど~!」
「へ~っ!」と感心しながら声を上げていました。

色育アドバイザーとしてのキティですが、
皆さんが普段から心に描いている「色」のイメージをお聴きし
逆に学ばさせて頂きました。 

「色」を意識して、「色」の楽しさ、「色」の持つセラピー効果を、
「色育」のオリジナル教材を使いながら、
たっぷり注がれた美味しいコーヒーを頂きながら、
体感して頂きました。
Vida caféのスタッフさんが入れてくれるコーヒーは
カップになみなみで、飲みごたえばっちり!
大好きで~す。

この日は、お天気も良く、
アイスコーヒーのキティでした。


「色育」は、色の意味(特性)を覚える必要はなく、
「心」で、
ありのままに♬~感じる事(アナ雪のように~) を
大切にしています。

す~っと、楽に心を癒してくれる感じがします。

「コミュニケーション」に役立つことが
お分かりになって頂けた様です。
「感じる事」が相手の気持ちを理解する事だからです。


自己紹介から始まり、好きな色とその理由を順番にお話頂きました。
自分と同じ色が好きだという共通点だけで、
とても気が合うようなそんな気もしました~。
本来、ハローウィンの楽しいイメージの橙色(オレンジ)が
好きなキティですが、茶色も地味に大好きなのです。
色育カフェの会場も、私の中のイメージはやはり「ブラウン」!
落ち着きます。木のテーブルや椅子、やはり心癒されます。

IMG_0189.jpg


今回参加のKさんも「茶色」が落ち着くから好きです!と
言っていました。
参加者同士が初対面ではありましたが、
「色」を通しながら、自分の事を素直に語って頂き、
ご自身の性格、内面までもお伝え頂けた事で、
ぐっと距離が近づきました。

「色育」は色の分析はしないけれど。
○○は、こんな感じの色~♬
と言うのは、皆さんのこれまでの経験から、
既にお分かりになっている様です。

IMG_0058.jpg

そして、
カラーとお人柄をセットにした自己分析は、
単なる「わたしは、○○です!」と言うより、印象に残り易い事も発見です。
○色の○○さん。○○が好きと言っていた○○さん。○○色のイメージの○○さん。

例えば、
「私の好きな色は紫です。紫は神秘的なイメージがするからです。
外よりも、自宅で自分の内面を見つめたり、考えたりすることや本を読んだりする事
が好きです。」と言った感じです。
(キティの自己紹介の内容でした。)

ぎゅっとくんの絵本「みてみて」では、不思議な「補色効果」の体験を
してもらいました。
「みえた!みえた!」と嬉しそうに声をあげて教えてくれたN子ちゃん
場の雰囲気が更に明るくなりました。
ありがとうございます。

カフェの後半では、、
参加者の皆さんも是非、知りたいとのリクエストで、
「自分が他人から何色のイメージに見られているのか?」というのを
参加者の皆さんとでやってみました。

「せ~のっ!」で、自分が思う、自分のイメージの色のカードを1枚。
他の方々は、相手のイメージの色のカードを1枚。
N子ちゃんには、「黄色」のぎゅっとくんカードを差し出した方々が多く、予想通り
の判定?にN子ちゃんも苦笑です!
相手が差し出したカードの色は、
他の方が出したカード色と重なる事が多い傾向が・・・。

「あ~!ドキドキする~!」・・・
「自分の場合は、何だか怖いね!」とか・・・
自分の番に来た時は心臓が高鳴っていた様子の皆さんでした。
(みんなに判断されるところが、緊張する様で!!)

「色育」教材を使いながら、
お互いの事が見えてきて、おもしろくなってきた頃、

「色でコミニュケーションって良いですね~!」
「お友達同士でもこれ使える!使える!」
「楽しい!」
「えっ!もうこんな時間?」

そんな声が聞えてきました。

楽しく「集中」した30秒間の不思議絵本体験。
子供の頃の気持ちが蘇って、2人で仕上げた「塗り絵」体験。
「想像」の翼を広げ(赤毛のアンの様に~)、色々な使い方が出来た
カラーカード体験。

イメージをふくらませ、初対面の皆さんとも楽しく会話が弾み
「コミニュケーション」の大切さを改めて実感した「色育カフェ」。

皆さんと作りあげた「色育カフェ」。
「色育」をお伝えした私自身も楽しかったです。
IMG_0055.jpg

*「色育」に関するお問い合わせは、
 色育アドバイザーMimi (TEL080ー3234-0339)まで~。


キティでした。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2014/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

