スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だれかが倒れた時、あなたは何ができますか?

とってもお久しぶりのジェニーです。今年度もよろしくお願いします。

今日は、ここはな2015年度の第1回子育て学級講座でした。
北見地区消防組合消防本部様による、「一時救命処置(救急蘇生法)」を学んできました。

今回は胸骨圧迫(以前は、心臓マッサージとよばれていたものです。)とAEDの使い方を教わりました。
講師の先生のデモの後、人形を使って早速やってみました。

1432618881291.jpg

救命措置中、皆、真剣です。
胸骨圧迫は、30回で1セット。実際やってみるとかなり力が入ります。肘をまっすぐ伸ばすのがポイントです。
こどもの場合は、力加減はおとなの1/3。他にも喉にモノを詰まらせたときの対応など子育てママならではの質問も飛び交いました。

北見市では、昨年1年間の救急車の出動件数が5,283件、うち180件がこの心肺蘇生の処置を受けたそうです。市内の場合、通報から救急車が来るまでの平均時間が約7分間。この3分間の間に一時救命措置を施すと助かる確率も高いそうです。人が倒れている!こんな場面に遭遇した北見市民が、この一時救命措置を試みた割合はなんと4割もいるそうです。誰かが倒れていたら、できることを何かしたほうがいい。貴重な学びになりました。
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。