夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。今週担当です。
今年も残りあと20日となりました。
振り返ると、たくさんの出来事があり、どれもこれも新しい体験ばかりの1年でした。
その1つに、「カラーセラピー」があります。
色の効果を利用し、心身のバランスを整える療法です。
色は、こころと、からだに何かしらの影響を与えています。
色の特性を生かし積極的に活用していくのが「カラーセラピー」です。

ここはなメンバーの自己紹介・質問コーナーにも「好きな色は何ですか?」
の項目がありましたね。
中でも人気が高かったのが、ピンク・ホワイト・イエロー・オレンジ・グリーンでした。
そこで、好きなカラーで分かる基本的な性格について、少し触れてみたいと思います。


ピンクを選んだ人・・・
優しく、細やかさがあり、ソフトな印象。どちらかと言うと、待っているタイプでデリケート。
時々、無言になる時がある。甘えたいと言う気持ちが強く、活力のある物に憧れを抱いている。
裕福な育ち。


ホワイトを選んだ人・・・
自分に対して正直。素直で純粋・誠実。完璧を求めがち。欲が渦巻くところは苦手。物欲がない。
正しい考えを持ち、前に進もうとする指導者タイプ。


イエローを選んだひと・・・
大らかで楽観的、物事に執着があまりない。扱いにくい面もあるが、単純なところも。
二面性を上手く使い分け敵を作りにくい。同じ事を続けるのを好まない。自立心が強くムラがある。
集団・共同作業よりも1人で本領発輝するタイプ。


オレンジを選んだ人・・・
競争心があり、負けず嫌い。社交性が高く臨機応変ではあるが、社会性が低いところも見られる。
責任のある事は苦手。大勢で行動することが好き。人が良く皆を気にかけ、世話好きなところがある。
美容センス・色彩感覚がある。


グリーンを選んだ人・・・
温厚で、ありのままの自然体が好き。平和・協調性を重んじ皆と一緒にいたい方。
断るのが苦手。反応が比較的スローな人が多く自己主張が控えめなところがある。


ブルーを選んだ人・・・
日本人が好きな色のナンバーワン!
誠実で忍耐強く真面目なタイプ。石橋を叩いて渡る慎重派。少しの事で、動揺する事もある。
負けず嫌い。自尊心が強い。一ランクだけ上の事が好き。
確実に物事を対処でき、一つの事を末永く続けられるので資格取得がおすすめ。


レッドを選んだ人・・・
まっすぐで、一生懸命。心が温かい。変化・発展を求め、暗い事が嫌い。
喜怒哀楽・表現力があり欲求に忠実。リアクションが大きく気分がすぐ顔に出てしまう。
やや幼稚性、攻撃的ではあるが怒ってもすぐ治まる。


いかがでしたか?
「そうそう!当たってるぅ~!」、「えっー?絶体ありえな~い!」など・・・・
感想は様々だと思いますが。

紫、茶、黒、グレイ・・・他は、(後編)でまた触れてみますね。
このページのトップへ

コメント

面白いね~~!
どんなことでも意味を知るということは楽しいね♪

さて、私は「グリーン」を選び、実生活でも何かとグリーンを選んでしまいますが・・・・
あたってるかな?
周りの人には「あたってないでしょ!」と言われそうです(笑)

昔何かで読んだけど、グリーンを選ぶ人は「安定や癒しを求めている・・・」と。
そういうこともあるのかしら??

  • 2010/12/12(日) 12:54:11 |
  • URL |
  • さわ #-
  • [編集]

私は「ホワイト」です。指導者タイプ…ではないけど(^^;
けど、他はみんな当たってる気がします。
完璧を求めがち…その通りです;; おもしろいですね♪

さわちゃんの「グリーン」は意外!「レッド」なイメージです*^^*
けど、本当のさわちゃんは「グリーン」な人なのかな??

  • 2010/12/14(火) 11:30:06 |
  • URL |
  • いとめ #EnGitwzo
  • [編集]

さわちゃんの言う通り、「グリーン」は精神の安定、心身の癒しと疲労回復、リラックス効果をもたらしてくれます。

いつも?・・・
さわちゃんが「グリーン」の服を選んで着て来るのを見て
私が、とても癒されていました。(うふふ・・・)
ありがとう!です。

そして、特に、物事を心で感じることを促す効果もあり、精神的な成長のサポートにもなってくれます。

  • 2010/12/16(木) 21:48:47 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]

いとめちゃんは、「ホワイト」当たっていました?
上記の説明の他にも、教会のシスターの様。って言う表現もあります。・・・凄い!v-259

感覚を鋭くしたい時や、心機一転したい時に効果を発揮します。

  • 2010/12/16(木) 22:41:07 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

