手作りヘルシー超かんたんおやつ

つるです。

Kitamiは、すっかり氷の世界で、道路よく滑る滑る!!皆様お元気ですか~?

最近は、手作りヘルシー超かんたんおやつを作ることにハマッてます。
子供がちっちゃかった頃は、気をつけていたハズなんだけど、ここのところ
スナック菓子とかチョコレートとか、バンバン出してたような・・・。
きっかけは、大戸屋の食育セミナーと、市主催の「カラダ見直し講座」でした。
心を改めて、添加物や油・糖をなるべく摂取しない暮らしを目指すべく、食事以外に、
時間のある時は、おやつも手作りにしました。


例えば、最近は、
木曜日 蒸しりんごカスタードクリーム添え
IMG_1550_convert_20101221170642[1]
このカスタードクリームを作った残りは、玄米フレークのパフェにも使いまわし~。

金曜日 チョコレート風味ブレッドケーキ
土曜日 ぜんざい
      翌日は、固くいい具合にあんこになったので、大福の中に入れました。
日曜日 大福
月曜日 玄米フレークのパフェ
1024_768.jpg

火曜日 揚げない大学芋
IMG_1556_convert_20101221171903.jpg


・・・ってなカンジです。

健康のために、はじめた手作りおやつですが、他にも効用が・・・。
子供と一緒に、何を作るか考え、一緒に作ることも。そして、作ったものを
コーヒーやお茶を淹れて一緒に食べます・・・。自然と笑顔があふれ、会話もはずみ、
その時間が、私にとっても癒しの時間になっています。
自己満足かもしれないけど、身体に毒にならないものをおやつに出していると思う
ことが、私の精神衛生にも良いのかもしれない。
ただし、毎日子供と一緒に、おやつを食べているので、やせません!!
私にとっては、本当に健康に良いのかどうかはビミョ~です。

ちなみに、毎日手作りヘルシー生活を続けているかというと、そうではなくて、
時々(しょっちゅう?)、大抵子供に隠れて、スナック菓子やドーナツや菓子パンや
ケーキ食べたりはしてま~す(苦笑)
それはそれで好きだもん。
身体に悪いと思って、完全にケーキなどを絶つよりは、たまに、幸せな気持ちで、
そういったものを食べるのは、心の栄養になるので良いらしいですよ。
・・・と、自分に言い訳しつつ・・・。
ただ、毎日そんな食生活だと、毒が身体に蓄積されそうだから、普段は、手作り
してるってカンジです。

この中の揚げない大学芋は、写真ではあまり美味しそうに見えないんですが、
「カラダ見直し講座」で教えてもらったレシピで、私が手作りおやつにハマる
きっかけになったもの。

揚げる代わりに、フライパンにクッキングシートを敷き、油、砂糖、塩を少しずつ加えて
混ぜ、スプーンで広げた上に、乱切りのサツマイモを入れて、蒸し焼きにして、焼き色が
付いたところで、ゴマ、蜂蜜、醤油少しずつを加えて混ぜ合わせるという、超カンタンレシピ!
揚げないのに、外は、カラッと、中は、しっとり柔らかく、美味しく仕上がるんですよ~。
うちの子供達からもリクエストが入るくらいの人気者になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~くおいしそうv-345
手作りのおやつ・・・私も子供たちが3~4歳くらいまでは、
手作りや、買ってきたものでもスナック菓子、
甘すぎるものは控えていたんだけどな~。。。。。
最近は何でもありでv-356
これじゃだめよね。
少し考えなくっちゃ。
子供との手作り、楽しいよね~。
時々いらいらするけど(笑)

Re: タイトルなし

コメントどうもありがとう!
超カンタンにできるものしか作ってないから、見たくれ悪くて、よそさまのお宅には持っていけないけど~。
手作りは、砂糖の量とか調節できるのが良いよね!
今日は、長いも団子でお汁粉つくってみました~。

私もカラダ見直し講座行ってました(≧▽≦)
勉強になりましたよね!
私は実行できてないけど・・・
意外に美味しかったですよね。
実行してるなんて素晴らしい!!!

大戸屋の食育セミナー、興味はあったのですが
結局行けませんでした。

お家でも、色々なおやつを作られ実践を・・・
つるちゃん、素敵~!
また、レシピ紹介して下さいねっ。

そうですね。意識しないと買って済ませちゃいますよね。

明日から子ども達も冬休み。v-205v-206
時間もたっぷりなので、
イブは、クレープで果物を巻き巻きしてみます。
でも、ホイップは既に出来ている市販の物を使っちゃい
ますが。

なつこさん、そうでしたか~。
違うテーブルだと、話す機会なかったですもんね~。
幼稚園の都合で、カラー診断受けられなかったのが心残りですv-164

キティちゃん、大戸屋の食育セミナー、来年も開催予定らしいですよ。700円で、ドリンクバー付きランチもv-271でき、ためになるお話聞けて、おススメですよん。
イブは、子供が、ボンメルシィに載っていた、クッキーツリーを作るというので、付き合う予定です。
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる