スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回ワールドカフェ報告


ジェニーです。
第2回ワールドカフェの報告です。
今回はメンバーも含め、10名での開催となりました。

まずは、自己紹介も兼ねて今年の目標をおしえてもらいました。

続・習・正・動・解・笑・歩・温・叶・読
それぞれの抱負や想いをこめた文字がならびました。

今回のテーマは圧倒的多数で
「時間の使い方どのように工夫していますか?」に決定。
早速テーブルごとにトーク開始となりました。
私もみなさんに聞いてみたいことだったのでワクワク♪



P1290565.jpg


お茶やお菓子をつまみながらアットホームな雰囲気の中会話が進みました。
毎日の生活の中で
「毎日の献立作りに時間がかかってしまう」
「目的がないとぼんやり過ごしてしまう」
「子どもの時間に振り回されて時間をうまく活用できない」
など問題に思っていることがでてきました。

メンバーを替え、テーブル交代するごとに
模造紙にもアイディア解決方法
自分が心がけていることも具体的にいろいろ書き込まれていきました。

P1290563.jpg

「早起きで朝活時間をつくる」
優先順位をつける」
「生活にメリハリをつける」
「やることをメモなどに書き出す
「生活をシンプルに心がけると余裕もでてくるかも」

「時間は自分の楽しみのためでなく、人のために使う時間もある」
という意見も。確かにそうですよね。


会話の中で
「目標やなりたい自分を写真や絵などで「ビジョンマップ」にまとめると
モチベーションもUPするよ」という画期的な方法もおしえてもらえました。
他にも自己発見する方法をおしえてもらい、大きな収穫となりました。


元のテーブルにもどってきて、まずは自分自身ふりかえりの時間を持ちました。
テーブルをまわって感じたことを書き出してもらい、
各テーブルに集まって会話の中から印象的だったこと
実践したいことを「共有」しました。

P1290571.jpg

P1290567.jpg



P1290569_convert_20110129175752[1]


目標ややることを「書き出す」ということが大切だなと改めて感じました。
「こうなりたいというものを目に見えるカタチにすると頭の中もすっきり整理されるよ」という話が
特に印象的でした。私も「あれをしてこれもして・・」とつい頭の中で考えがちなので
すぐに実践します。

参加いただいた皆様、お忙しい中、素敵な時間をありがとうございました。
また次回も楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
初参加でどきどきしましたが、ワールドカフェという形式が、
とても話しやすく、いろいろな経験をふまえた皆さんの話が聞けて、とても楽しい時間でした。

また是非参加したいです!
企画もがんばります!

はじめまして

お世話になっております・・・v-344
 
poco*poco ぽっぽ です。
お礼が遅くなりましたが、リンク有難うございましたv-344また、ここはなさんのイベントの後、ご来店いただき
とっても嬉しかったですv-363

夜、ブログにお邪魔して・・・
テーマが素晴らしくてv-352時間はホントに大切ですよね
pocoのメンバーも、仕事・家事・育児をしながら作品を作りを
しているので、とっても興味がありました。

私の時間が許したら・・・いや、時間はつくるものですねv-398ここはなさんのイベント参加してみたいです。

土曜日はpocoのイベントにもメンバーの皆さん、来て下さったのですね。ほんとにほんとにありがとうございますi-178

土曜日は午前中で帰ってしまったので、残念ながらお会いすることが出来なかったのですが、また別の機会にお会いすることを楽しみにしております。是非、ここはなさんのイベントにも参加してみたいです(^^)

今後の活躍も期待しておりますi-214
それではまたi-185

ぽっぽさん、びわさん(→PC講座ではお世話になりありがとうました)、さわちゃんコメントありがとうございます。忙しい中素敵な作品をつくっているpocoのみなさんも時間の使い方がとても上手なのでしょうね。ワールドカフェもいろいろな方のお話を聞いてみたいという気持ちからはじまったので、機会があればぜひゆっくりお話きかせてくださいね。
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。