スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# ここはな・ワールドカフェ後の私

今週、担当のキティです。

先月行われた、今年初の第2回ここはな・ワールドカフェ、
寒さが一段と厳しくなってきた時期でもあり、風邪などの影響で参加者
は前回より少なめではありましたが、期待通りの活発な意見が飛び交い
ました。

恒例の漢字1文字(今年の目標を漢字で表すと)と自己紹介時
私は、A4サイズの用紙中央に大きく「解」と書きました。
大きな文字を書くのは、久しぶり!。ドキドキしました。

「解」を選んだ理由としては、
・昨年、やり残したもの(事)を「解決」したい。
・昨年、なかなか進まなかったやるべき事を終えて、心のもやもや感を「解消」したい。
・多分、その事できっと心は、ホッと晴れやか「解放」されるに違いない・・
 と予想を立てています。

今回のテーマは、日頃から、とても気になっていた「時間」のこと。
みんなは、どうやって時間を作り出しているのかなぁ~?
どんな、工夫をしているのかなぁ~?
興味津々でした。
当日、
皆さんの会話の中から、「キーワード」となるべき言葉をテーブル上の用紙に書き込む私。
自分の手を使って「書く行為」は、記憶に残り易いそうなので、最初からつづりまくりました。
脳にインプット!インプット!
そして、
会話の途中、自分が浮かんだ事も(想い)後から来る人に伝えたくて、つづりました。

中でも、ワールドカフェ終了後、実践しているのが
やらなければならない事の「優先順位」を最初に決めてから
物事に取り掛かる事。
後から慌てる事も減り、その日やり残した事があっても急ぎの事は既にやり終えている為、
心が晴れやかでいられます。
そうなんです。心のもやもやが「解消」されてスッキリします。
「優先順位」を付ける事で、時間を意識し、無駄に過ごす事が無い様心がける様にもなり
ました。
気付きを、「実行」に移す事がやはり大切なんだなぁ~と思うのでした。

今までは、目の前のやりたい事を思いのまま行い、やるべき事は後回しの傾向がありました。
でも、
今回の話し合いをきっかけにして、改めてそんな「甘い」自分に打ち勝つ事で、
新たな楽しみな時間を後からゆっくりと作り出す事ができました。
楽しみな時間とは?・・・・。
まったりお茶を飲む事や、通販のカタログを見るなど・・・ささやかなことです。

ついつい、後回しにして溜め込むアイロン掛けを一気に!
食事の献立、下ごしらえもまとめて効率良く!
なるべく朝のうちに集中して家事を済ませる!
30分早起きをして、頭や身体のエンジンをかける!

 「時は金なり」

・時間を大切に(工夫して)使いたいと思います。

皆さんは、ワールドカフェ後いかがですか? 

 以上、今のところは順調なキティでした。

次回は、「認知症サポート講座」に参加した際の内容をお伝えしたいと
思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

認知症サポート講座、気になってたんだ~。
どんな感じか是非教えてくださいね。

ワールドカフェ後・・・私は、またもやだらだらしすぎかも。
やらなければいけないこと、やりたいことが、ちょっとずつたまってきているので、整理整頓して、優先順位決めてみます!!
実践あるのみだよね。
忘れないうちにやらなきゃ。

看護や介護スタッフの求人広告が毎日の様に出ていて、
介護福祉士やヘルパー資格の需要も高いのだけど・・・
自分には、無理だと分かっているので、
もし、今自分が出来る事を考えたとしたら
こころのケア-的な部分かなと思いました。
それで、かねてから関心のあった
「認知症」について学んでみようと思いました。
明日、川東で「サポーター養成講座」あります。
感想など含めて、初めて知った事などブログに載せますね。
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。