スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮らしの中に生かすカウンセリング

「さな」です。

先週水曜日、生涯学習最後の講座「暮らしの中に生かすカウンセリング」が行われました。

「子どもと共に成長する親になりましょう」というテーマで、
子育てに関する考え方、子どもへの接し方、してはいけないこと…などなど、
今まさに子育て中のメンバーにとって大変興味のある内容でした。

「携帯を優先していませんか?」
「自分は実行出来ていないことを、子どもにはこうしなさい!と求めていませんか?」
「子に要求するのは、自分が良く思われたいためではありませんか?」
・・・・・普段こんなこと考えもしなかったけど、言われてみればドキッとしちゃいます。

「待つことのできる親になる」
「子のことは子にまかせられる親になる」
「すぐに口や手をださない」
「失敗は人間の成長に大切なこと、失敗を見守ってほしい」
「比較、評価意識を捨てること」…
どの言葉も一度はどこかで聞いたことがあり、その時はうん、うん、そうだよな~と思うのですが、
常にこれらを実行するのって難しいことだな~と感じていました。
特に疲れている時、急いでいる時なんかは、自分がなりたい母親像とはかけ離れちゃっていることも
でも意識の中にあるだけで、ちょっとずつできるようになっていくのかなーとも思います。
親も成長過程。私はまだ母親年齢2歳。
私も娘に負けないように、一緒にゆっくり成長していけたらと思います。
そして、娘の成長を発見するだけでなく、時には自分の成長も自分で発見していくと面白いかもしれませんね。
「よし!今日はここで怒らなかったぞ」みたいな感じで(笑)。

子は親の言うようには育たない。親のするようには育つ。
これもまたズッシーンと響く言葉でした。
いや、でもでも本当にそうですよね。

そして、子どもにとって一番つらいのは、「親の愛情の押し売り」とおっしゃっていました。
そうならないために、親は自分が夢中になれること、やりたいことを見つけるのが大事だそうです。
やりたいこと…たくさんあります!
それをこれからどうやって、どのタイミングで実行に移していこうか・・・
そんなことを考えながら、ウキウキしながら過ごしていけたらと思います


ここはなの生涯学習は、メンバーの現時点での状況として、なかなか参加しにくくなるとのことで、
今年度の活動をもって完結いたしました。
私はほとんどの講座に参加することができ、ほんとにたくさん勉強になったし、
心のリフレッシュにもなりました。
楽しかったです!メンバーのみなさん、1年間おつかれさまでした。
色々とご協力ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。