夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
「いとめ」です。

整理収納アドバイザー・佐藤夏生さんのブログ「シンプルライフ手帳」のご紹介がありましたが、私も、”シンプル人”夏生さんのライフスタイルに憧れているファンの一人です。

夏生さんとは研修で知り合い、共に学んだ仲間です。
それまで「整理収納ってなに?!」というボケ振りだった私ですが、
夏生さんのご自宅でのワークショップに参加させていただき、目が覚めました。
「スッキリ」物が少ないだけでなく、そこにある厳選されたお気に入りのモノたちまでもが活き活きした暮らし…
それを目の当たりにし、私にも活力が沸きました。

私が取り組んでいるひとつ…
夏生さん直伝(?)『リビングにTVのない暮らし』。
(夏生さんのブログ記事→「リビングからTVを外す、これ快適なり。」 「朝活・テレビ無しのその後」

リビングのアンテナコンセント(接続端子)の位置がイマイチで、窓の前か引き戸の前にしか置けず、
どうも居場所がしっくりこなかったTV。
思い切って、あまり使われていなかった奥の部屋へ移動し、一緒にソファーもその部屋へ。

100806_171417.jpg

すると、思ったよりもずっと収まりがよく、映画なんかを見るには理想的な空間に変わりました。
テレビっ子の旦那さまもこれには大満足♪
奥行きのある部屋なので、息子が画面に触れたり、近づいてみないようにと、
TVの前に置いていたトゲトゲシートも面積を広げられました。
もともとこの部屋にあったパソコン机は押入れにイン。使うときは引き戸を開けてそのまま使えます。

100807_115123.jpg

一方、リビングは??…大きな家具家電がなくなり超スッキリ。(暗くてすみません)
隣の子供部屋ともつながるので、1歳の息子はボールやおもちゃの乗り物でおもいっきり遊べます。
なんとなくTVをつけっぱなしで過ごすことも一切なく、
そればかりか息子は奥の部屋で自分の好きな番組やDVDを見終えると、
自分で主電源を消してリビングに戻ってくるようになりました。
私の膝にすわって、絵本を読んでもらうことが大好き♪
ゆっくりゆったり時間が流れる快適空間になりました。

ただ、旦那さまは、「ニュースを見るのに不便」…と、
リビングにもう一台小さめのTVが欲しいと感じているようですが、いま特に必要性を感じない私。
そのままの状態で1ヶ月ほどが過ぎて…

最初は「リビングにTVがなくてさみしい」と言っていた旦那さまが、
今度は「リビングにTVがないのはおかしい」「周りから”そんな家見たことない”かわいそう”と言われる」…
なんて本音とクレームが…(笑)。

さて、どうしましょう。双方が満足できるリビングは生まれるのでしょうか。
続く…   かな?

100806_141237.jpg
(こちらは子供部屋です↑)

私のブログ担当は今日まで…お付き合いいただきありがとうございました。
明日からの一週間は「あきちゃん」登場です♪
とてもセンスがよくておしゃれなあきちゃんの記事、私も楽しみです(*^^*)

100807_134753.jpg
(おまけ画:自ら「断捨離」本を読む息子…読み終えると元の場所に戻してくれます)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

超スッキリリビングだわ!!!!!

いとめちゃん^^、リンクありがとうっ。

素敵ー♪ただ整理整頓しただけのお部屋ではなく、「インテリア」と呼べるお部屋だね^^
整頓までは出来ても、インテリアには、なかなか手が回らないのが、ママ達の実情だと思います。

暮らしの工夫や、オシャレにすること。日々と、丁寧に向き合う気持ちのゆとりが、素敵なインテリアを生むのだと思います。今度、絶対おじゃまします!

>夏生さん

ありがとうございます!!
すっきりした部屋で過ごすことで生まれる「気持ちのゆとり」を大切にしたいと思います。
”出したらしまう”…自分ができていれば子供や夫にも伝わる気がします(*^^*)
収納やインテリアについてもゆっくりお話したいです♪
ぜひ遊びにいらしてください!!お待ちしていますね^^

  • 2010/08/09(月) 12:40:08 |
  • URL |
  • いとめ #EnGitwzo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

