夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。

先日ですが・・・といってもかなり前、2月末ですが・・・。

 子育て中の主婦を対象にした就労支援講座が、チャイルドサポートみんとさん主催で
同施設内の多目的ホールを会場に行われ、その1つである「コミュ二ケ-ションスキル講座」
に参加して来ました。講師は、「家族力アップ講座」(ここはな企画)で講師を務めて頂いた
山田佳代子先生。わくわくの期待とドキドキの緊張感を胸に受講して来ました。

午前10時~午後3時までの間で、昼食をはさんで4時間にわたり、ずっしりと充実した内容
でした。「学ぶ」ことの楽しさを噛み締めながら、とても幸せな時間でした。

 そこで、ノートにしたためておいた感想や講座内容を紹介しようと思います。

初めて、お会いする方々との交流を交えながらのワークは、新鮮かつ刺激的でした。
一番に会場入りしたので、後から来られた方々の、自分が感じた「第一印象」たる物を大事に
記憶し、講座終了後どの程度のギャップがあるものなのか?と密かな楽しみを作りながら参
加していました。

 まずは、自己紹介!。
名前(愛称)、住んでいる所、自分を食べ物に例える(絵で描く)と、
今の気持ちを漢字1文字で表すと。
食べ物に漢字に・・・。自分を客観的に見なければならないし、例えたその理由もつじつまが
合っているかなぁ~と、頭の中でぐるぐるアレコレ悩みます。
1つに決めるという「勇気」を試される時でもあり、「頭」と「心」を使っているぞ~!
という感覚が私にとっては心地良いのでした。

「コミュ二ケーション」には、自分と他者とのやりとり以外に自分自身とのコミュ二ケーション
があります。「決断」はまさに後者です。

 私たちは、普段の生活の中で、1日に6万回自問自答を繰り返しながら「決断」をしている
そうです。(ほぉ~すごい数!)
なので、ネガティブな言葉は使わず、前向きなポジティブな言葉を意識して使いましょう!と。
例えば、「○○でくやしい~!」と思ったら、その感情を認め「○○だけど、頑張ろう~!」
とプラスに転換出来ることが大事。

 自分は「今」何を感じ、どうしたいのか?と、「行動」レベルで具体的に考えていく事で見え
てくるものがあるそうです。

確か、「決断」は脳の中では「前頭葉」を使っているんでしたよねっ。
物事が決められないのは、そこの働きが衰えてきているからとも・・・。
幾つになっても、自分で考え、決められるという事を習慣にしていきたいと思います。

ちなみに、私は「3色団子」にしてみました。
興味・関心事は限りなく色々とあり1つではない事、始めた事は最後まで、お餅のように!
粘り強くやれる(まぁ~自分ではそのように!)ことから。
そして、○をつなげれば簡単に描けるので串団子を選びました。

漢字1文字は、久しぶりのワークで緊張していたので、即座に「緊」と記しました。
私の他にも同じ「緊」を選んでいる方もおり、何だかホッとしました。


 「自己紹介は、最高のプレゼンである。」

 「コミュ二ケーションは、練習しなければ身に付かない。」


この言葉を聞いて、ドキリとしましたが、練習を積み重ねていけば、上手に自己紹介が出来る
様になっていくと言うことですよね。嬉しくなりました・・・。


 さて、講座の中で、印象に残った点をいくつか。

自分が思っている自分についてですが、
相手も自分と同じ様に、そう思ってくれているわけではないという事。
ギャップがある時は、ギャップがないようにアプローチしてみる。
自分がどんな風に見えるのか?
を聞いてみるなどの努力をしてみる。
直接会って対話する事で、生み出される事が沢山あるからです。
ここでも「行動」することの大切さが分かります。
対話する事で、自分の魅力を伝える事ができるからです。

 人は、人によって 磨かれる。
 人は、人によって 幸福になる。

 人は、人によって 受け入れられ、認められる。


職場や、学校などは、互いが成長できる1つの場であり、
そこでの人間関係によって、幸せになれる場でもあるのです。

次回②に、続きます・・・。

キティでした。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コミュニケーションは練習しなければ身に付かないんだな~。。。
まだまだ訓練が必要です!私。
恥ずかしさ、自信のなさ、そういう物を取っ払わないと、
自分の世界も広がらないね。
私もがんばらなくっちゃ(*^_^*)

  • 2011/04/13(水) 13:14:24 |
  • URL |
  • さわ #-
  • [編集]

さわちゃん、そういえば、バービー先生(山田先生)は、
こうも言っていました。

「スキルを磨いても、
気持ちが のっかっていないものは、 ゼロ!」と。

「うん、うん!」 この言葉に共感しました。
そして、
安心しました。
「こころ」磨きも大事! がんばろう!

  • 2011/04/14(木) 21:50:47 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

