夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
つるです。


3月11日に起こった東日本大震災から一ヶ月以上が経ちました。
この震災は、私の今までの価値観を揺さぶるものした。
一ヶ月経って気持ちが落ち着いてきたところで、私自身の感じるところを書き記したいと思います。


福島の第一原発の事故が起こってからは、次々と最悪と思われる方向に事態が進んでいるようで、何だか
悪夢でも見ているんではないかという、どこか現実感のない、ふわふわした状態だったような気がします。
「日本はもうおしまいだ~!!」と思い、ダンナからは「おまえオーバーなんだって!」と言われました。

震災後のあまりの非情な現実に涙し、生き残った人々の強さ、たくましさに勇気づけられました。
普通に生活するということが、いかに幸せかということに気づかされ、毎日、家族と「今日も朝が迎えられて良かったね。」「今日も一日無事に過ごせて良かったね。」と言い合ってました。


東北は私にとってゆかりのある土地で、今住んでいる北見に来る前は、仙台に7年住んでましたし、小学校の3年間を福島で過ごし、大学時代、司書講習を岩手で取得しました。友人達は無事でしたが、不平も言わず、生き残った私たちは幸せと言い、かえって北海道のことまで心配してもらい、頭が下がる思いでした。


今、原発の事故で一番の被害を受けている福島は、「うつくしまふくしま」とうたわれますが、本当に自然の美しいところで、特に紅葉時期は、色のバランスがとても良く、日本で一番美しいんじゃないか、と思ったほどです。
果物もおいしく、桜もとてもきれいで、会津磐梯山も素晴らしく雄大でした。そんな素敵な福島が汚されていっていることについて、本当に胸が悲しみでいっぱいになります。

福島県民についての差別などのニュースを聞くと、とても腹立たしいです。
事故前に比べると、多少の放射性物質は出ているかもしれないけれど、今までだって、ダイオキシンだとか、残留農薬だとか、食品添加物だとか、発がん性などのある危険な物質はあったわけだし、発がん性ということを考えると、タバコの副流煙の方がよっぽど害があるでは??

要は、放射性物質以外の危険物質も含めて、身体に取り入れる有害物質の総大量を減らすよう努力することで、対処できるんでは、とも思います。そのためには、私たち自身も、勉強する必要がありますよね。
食品については、昔ながらのおばあちゃんの下ごしらえの知恵、組み合わせの知恵って、きちんと除毒効果が認められているようで、バカにできないようです。


また、チェルノブイリ周辺の子供達に甲状腺ガンが多発したのは、内陸のため、ワカメなどの海産物をとる習慣がなく、そのため、甲状腺への放射性ヨウ素の吸収が良かったからという話もあります。
日本では、意識しなくとも、食卓に海産物が上がる機会は多いわけだし、そういった環境の違いなど、いろいろなことを考慮して、冷静に対応すべきなのかなあと思います。


被災地の人達は、エネルギー不足が長引き、放射線におびえながらも、強く生きていってます。
被災地から遠く離れた私たちも、できることを考えていかなきゃなあと思います。


そこで、個人的に思うこと。
節電については良く言われますが、ガソリン、灯油を節約しようという話はあまり聞かないような気が・・・。
私は、本州や九州の都市部で育ちましたが、あちらに比べると北海道の家は暖かすぎ、また、歩ける距離なのに、必要以上に車を使っているような気がします。日本の経済を元気にするため、レジャーなどに車を使うのは仕方ないと思うのですが、エネルギーの使い方について、改めて考えてみるいい機会かもしれません。


・・・ということを考えていたら、「.has cafe(ハスカフェ)」で、エネルギーの節約を目的としたプラン「徒歩カフェ」を実施しているということで、行ってきました。
18時以降、徒歩で来店した方が対象で、メニューは、パスタかハンバーグのどちらかとピザ、サラダ、おつまみ、アルコール類かソフトドリンク一杯のセットが1000円です。

私は、ハンバーグを選びましたが、鉄板にアツアツのハンバーグと大根おろし、和風ソースとフライドポテト、ご飯がついてました。ピザとサラダ、おつまみは、お店お任せで、その日は、ピザはマルゲリータ、サラダは、生ハムのシーザーサラダ、おつまみは、ホタテとタコのカルパッチョ、そして、ドリンクは、豊富なメニューのカクテルの中から一品選びました。お店の方もとてもカンジが良く、ピザも直径20cm以上はあったかなあ。2人で一枚出てきましたよ。あまりの安さとおいしさに、申し訳なくなるくらいでした。

http://www.hascafe.com/

4月30日(土)までの期間限定らしいですよ。皆さんも、徒歩で行ってみてはいかがですか?
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

本当にそうだね。。。。
震災以来、色々なことを考えてしまいます。

日々がいかに幸せだったのかと言うこと、毎日が普通に暮らせる・・・
それがどんなに幸せかと言うこと。。。

1ヶ月たって復興の兆しが見えてきたと言っても、大切な人を失った悲しみをどう和らげるのか・・・・
ニュースを見るたび心が痛みます。

ハスカフェの取り組みすてきですね♪
私も行きたくなりましたv-344
出来ることから、意識してやっていきたいな~

  • 2011/04/20(水) 17:04:03 |
  • URL |
  • さわ #-
  • [編集]

さわちゃん、長い文章読んでくれてありがとうv-266

あと、私たちが今かろうじて普通に暮らせているのは、被災地で危険な任務に就いて働いてくれてる人達とその家族のお陰かなあとも思うです。

みんなで、それぞれができることやって、日本と被災地に元気を呼び戻したいね。

  • 2011/04/22(金) 20:37:05 |
  • URL |
  • つる #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

