「ここはな」の紹介

「いとめ」です。

新メンバー募集の説明体験会「ひろば」で、ご参加いただいたみなさんにお渡しした資料より、
「ここはな」の紹介をさせていただきます。

♪今のこと
2010年4月より活動を始め、メンバーは現在9名。
主に20代~40代くらいの女性が北海道北見市にて活動中。

♪2010年の活動履歴(ブログカテゴリ「取り組み報告」参照)
4月~始動。 月に一回程度、北見市生涯学習制度を利用し、年間で12回講座を受講。
7月~「ままごとフェア」への出店。(4~7月準備期間。カゴや布物・けしごむハンコ・フエルト製作を販売)
10月~「家族力UP講座」を企画、開催。30名の参加がありました。(今年も山田佳代子先生の講座を企画中)
12月~「第1回 ここはなワールドカフェ」の開催
1月~「第2回 ここはなワールドカフェ」の開催
(ワールドカフェでは、お茶を飲みながら、生活に役立つテーマで一般参加者含め楽しく話し合いました。)

♪「ここはな」の大切にしていること
「ここはな」は、メンバーそれぞれの夢や目標、やりたいことを応援するチーム。メンバーで話し合って代表者は置かず、その都度(イベント、企画など声が上がると)担当を決め、ほかのメンバーが協力できる範囲で協力するという形をとってきました。メンバーは子育て中だったり(子供の年齢は未就園児から小学生と幅広く。もうすぐ赤ちゃん誕生も)、仕事を持っていたり仕事を始めたりと生活環境が様々。月日と共に、子供の成長と共に変わる生活環境に合わせて、なるべく負担のない形をとるようにしています。疲れるほどやらないのが、「ここはな」のいいところ。頑張り過ぎないで楽しむのが「ここはな」です。

★今年の活動内容
お好きなところで参加下さい。部門全部ちょこっと参加も、もちろんOK!
第1部 「ここはなひろば」の開催。お茶を飲みながら気兼ねなく話す場です。
     (お茶代として1回の参加費100円)
第2部 北見市の「生涯学習制度」を利用して「子育て学級」を開催します。
     (材料費などは別途必要分頂きます)
第3部 「講座の企画、開催」を行う集まりです。北見市のマイプラン・マイスタディ制度を利用して
     11月頃に開催予定です。
※年会費500円…全ての活動の中で使わせて頂きます。どの部にどれだけ参加しても一律の年会費です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる