趣味の時間

お久しぶりです。「さな」です。

夫の仕事の都合により、4月から紋別で暮らしています。
紋別は夫も私も地元であり、住み慣れた町ではありますが、
やはり14年も離れると完全に新しい環境です。

ここはなも新たに動き出し、私も北見にいたらなぁ~なんて時々淋しくなったりもしますが、
こちらも早く慣れて、楽しく過ごしていきたいと思っています!
もちろん、ここはなの活動に参加出来そうな時はブ~ンとひとっ走りしますので
どうぞ皆さん仲間に入れてくださいね~♪

さて。
そんな私ですが、5月から趣味のひとつであるピアノを再開することになりました。
4歳から25歳まで絶え間なく習い続けたピアノ。
ところが、結婚に出産と環境が変わっていくに従ってだんだんと遠ざかっていき、
しまいには触れることもなくなってしまった…。
自分がまさかこんな風になるなんて思いもしませんでした。
ずっと再開したいと思いながらも、子どもをどこかに預けてまで趣味を優先して良いのか?とか、
そもそも練習する時間はとれるのか?働いてないのに月謝を払うのはなんだか気が引ける…などと
実現できずにいました。

ところが紋別に来て、私が通っていたピアノ教室が徒歩5分の距離にあること、
両方の両親がいること、夫もピアノを再開することを勧めてくれていることなど、
習いにいける状況が整い、とうとう週に1回1時間のレッスンを再開することとなりました

もちろん腕はガタ落ちなので、基礎からもう一度…とお願いしたのですが、
それは許されず(笑)、今までの続きから容赦なく課題を出されています


でも、楽しい


今はとりあえず、2歳の娘が寝た後の1~2時間を練習の時間にあてていますが、全然足りない…。
もっと上手な時間の使い方をこれから模索して、月謝を無駄にしないように頑張ってみたいと思います!

こんなこと、親も親戚も誰もいなかった北見ではありえなかったこと。
レッスン中に娘をみてくれる親と、快く習わせてくれた夫、
そしておばあちゃんと楽しく遊んで待っててくれる娘に感謝感謝です!

突然訪れた「趣味の時間」。
大切に使っていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気そうだね~v-411
趣味、復活おめでとう~~v-345

すごいな~ピアノ♪
私はこういう職業をしていながら、ピアノが全くだめなので、
ものすごくうらやましいです。。。
今度一度聞かせてくださいv-398

結婚しても、子供がいても自分の時間って大切だよね。
少し我慢の時間もあるけど、いつかこういう日がくるのよね~。
そして、改めて家族に感謝・・・
私もよくわかりますv-352

さなちゃんお久しぶりです。
趣味のピアノの時間、お母さんが楽しそうだと自分だけでなく家族も嬉しくなりますよね。

私も少しだけ習っていたのですが、練習嫌いで上達せず終わりました(笑)。今、娘たちも習っていますがどうも私と同じタイプのようです。楽しんでレッスンしてくれれえばそれでよし、なのかな。

さわちゃん

ありがとうv-237
まだとても聞かせられないので、そのうち…ね(笑)。
幼稚園行き始めてからかな~なんて思ってたから、
こんなに早く再開できてうれしいよ。
ほんとはさわちゃんみたいにミシンもやりたいなぁ~ってずっと思ってるんだけどね。
欲張らずに少しずつ趣味を広げていきたいです。

ジェニー

私も練習には波があって、好きじゃない曲や相性の合わない曲が課題の時は
ほんとに練習しなくてなかなか進まなかったよv-12
でも周りがそれを責めずに見守ってくれたのが、続いた一番の理由かな。
親も全く口出さないでいてくれたし、先生も「この曲はまた今度挑戦しようか」と
さりげなく課題を変えてくれたり。
練習しなさ~い!!って言う人が周りに1人でもいたら、
私も早々にやめていたと思うなぁ~(笑)。
楽しければそれで良し、ほんとにそう思います。

さなちゃん、元気そうですね!
ピアノ、再開出来て良かったですね。
優雅にステキに弾くさなちゃんが想像できます。

子供の頃、ピアノはやっていましたが、先生が怖くて行くのが嫌でした。練習も上手く弾けず、受験勉強を理由にしやめてしまいました。

大人になり、結婚して北見に来てから直ぐに、心のよりどころを求め、寂しい気持ちを何とかしたくて、たどりついたのが「ピアノ教室」でした。
この気持ち・・・「音」で表現したい!
と思いました。
(なので、心せつなくバラードばかりを選んでいました。)

「主婦はなにかと忙しいですから、練習出来なくても
構いませんよ。教室で練習すれば良いですからね。
音楽で大事なことは、楽しむ事ですから!」と最初のレッスン日に先生がそう言ってくれました。

「楽しむことかぁ~」。それからは、ほんとに、ほんとに楽しめました。
1つの曲が完成するまで、何ヶ月も掛けて、じわじわと
進んでいきました。

妊娠が分かると同時に、ピアノはやめる事になりましたが、あの頃、自分を支えてくれたのは、ピアノでした。
癒されました。
またいつの日か、始めたいです。

キティちゃん

先生との出会いは大切ですよね。
キティちゃんはとても良い先生との出会いがあったんですね!
私も秋には出産でまたまた一時中断になっちゃうけど、
残り3ヶ月でまずは感覚を取り戻せたらいいな~と思ってます。
胎教にもいいかな~なんて思ったりもv-238
キティちゃんもまた再開したら、選ぶ曲が全然変わっていたりして。
おもしろそう!
そしてぜひ今度、連弾でもv-237
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる