スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファシリテーションフォーラム参加報告(前編)

ジェニーです。

先日、ブログでも紹介した「ファシリテーションフォーラム2011」に長女と2人で参加してきました。

都合により、2日目のみの参加でしたが、たくさんの「気づき」や本場ワールドカフェの熱気を
感じることができ、貴重な体験となりました。
簡単に内容を紹介します。(長くなりますので前後編で)

午前中は親子で「元気になる会議~子どもホワイトボード・ミーティングの進め方」に参加しました。
参加者は学校教育関係の方?が多そうでした。学生さんや親子で参加されている方も小3~中学生まで
10数人。北見から参加されていた方も何組かいらっしゃいました。
講師のちょんせいこ先生に「何年生?」と聞かれ、モジモジしながら「4年生です」と答える娘。
大丈夫かなぁ?

そんな心配をよそに、先生は楽しいアイスブレイク(心をほぐす出会いのレッスン)から
あっという間に場を整え、しりとりゲームをする頃には娘も雰囲気に慣れ、
笑顔でグループワークを楽しんでいました。

印象に残ったキーワードは
心の体力」:心にも体力があって,その「心の体力」があたたかいと自分らしく生きやすいそうです。(→エンパワメントというそうです)

ホワイトボードに書くことで「可視化」する
オープンクエスチョン(深め、広げる質問)をする
数や名前といった具体的な固有名詞を入れはっきりした質問で理解を深める

ことよって話をひきだすワークをしました。

フォーラムホワイトボード


グループ分けで2人ペアになり、話役と聞き役に分かれます。「好きなもの」について話してもらい、聞き役は
ホワイトボードに書き出していきます。書くことによって、相手を理解し考えも深まるのが狙いです。
私がペアになった小学生の女の子は愛犬の話をしてくれました。先生におしえられたとおり
「~というと?」「それってどんな感じ?」「ワンちゃんのお名前は?」と話を広げていくと、彼女がワンちゃんをかわいがっている情景がうかぶようでした。私が答える番には、手作り雑貨イベントめぐりの話をきいてもらったのですが、なかなか上手にリードできませんでした。ごめんなさい~。

後で他のテーブルの人の書いたものを見る時間(ギャラリーウォーク)がありましたが、
娘は、別のグループで大好きなチョコの話を聞いてもらっていたたようです。
「同じテーブルに北見の人がいたよ」とか「おばあちゃんちの近くに住んでいる人がいた」と
共通点を見つけコミュニケーションをとっていたようです。

今回、「ファシリテーションってなんだろう?学んでみたい」という目的のほかに、だんだん親離れしていくわが子と一緒に、何かに取り組みたいという想いがあったので、私にとってはとっても充実した時間となりました。
普段はうるさがって勉強するところを見せてくれないのですが、丁寧な字でノートをとったり、はにかみながらも
他の参加者の方とコミュニケーションをとる娘の姿を見るのは、家での顔と違って新鮮でした。
(きっと学校ではこんなかんじで頑張ってるんだよね?)

おいしいお弁当をパクつく娘と話しつつ、また親子で受講できる機会があったらいいな~と思いました。
(後半へ続く)


フォーラム弁当

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても有意義な時間が過ごせたみたいだね~。
子供との時間、成長するとまた違った感じで過ごせるよね。私もいつか子供とこういう経験がしたいな~
後編楽しみにしていますv-343

貴重な体験を、親子で良いですね。
人との関わりが、楽しく感じられる体験
娘さんも出来た様ですね。

その時々の年齢に合わせて、子供たちと
同じ時間を共にすること、
大事かもね。

見習いたいと思います。

コメントの返信がおそくなってごめんなさい。
夏休みは親子参加型のイベントがいろいろなところでありますよね。また何か参加したいなと思ってます。

話がとびますが、金曜ロードショーの「ブタがいた教室」を見ていて「これもファシリテーションじゃない?」と思いました。
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。