夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
「ファシリテーションフォーラム2011」報告後編です。

午後は私一人で
まちづくり系 普段使いのファシリテーション 極楽入門編」に参加しました。
こちらは、市民活動をされている方が多いようでした。

キーワードは
ファシリテーションとは、特別な知識や技術がくても、みんなでやりやすいようにする精神
「あるある・あるかも」:相手に同感する・共感するルール
ファシリテーションは助産師の役割 市民がまちづくりを産むための助産師
ファシリテーションは「やすく」すること わかりやすさ やりやすさ

アイスブレーク(心をほぐす出会いのレッスン)に面白い自己開示方法を使っていたので紹介します。

ピンクと緑2色使いのせんたくばさみを名札につけ、自分の今の気持ちを表現していました。
ピンク:「ちょっとお疲れモードです。やさしくしてネ」
緑:「やる気満々 パワー分けてあげます!」
と途中でテンションが上がったらピンクから緑に変えてもOK!

これってよさそう~。実際にこの表現方法を用いてお仕事している企業もあるそうです。
家庭でも取り入れられないかな→
「今日のお母さんはイライラモード」
「今日の私(子ども)は元気だから勉強頑張るよ」なんて発信できたら双方にとってよいかも。
講師の丸山博子先生に「子育てサークルでも使いたいです」とお話したら「お母さんたちが元気になるのは大切なことだから、ぜひ活用してください」とおっしゃってくれました。
いつかここはなでも試してみませんか?

ファシリテーションに使われるの道具というと模造紙に付箋でキーワードをはりつけたり、
水性ペンで今話し合われていることを書いて共有する・・という作業が基本のようです。
「こんな話し合いだったらいいな」をテーマに付箋と模造紙で「ウィッシュポエム」をつくるワークを体験した後は、お茶菓子もいただき、とてもリラックスした講座でした。

当日はお天気もよく、円山公園を自然散策するという講座もありました。う~ん癒されそう。
もっと時間があれば、2日間参加していろいろな方の他のお話が聞きたかったです。

                     

すべての講座が終わり、夕方からはフォーラム参加者全員によるワールドカフェ
さくらさん(バービー先生)のノリノリの進行により
「このフォーラムに参加して何を見つけましたか?
「それによってどんな変化をもたらしましたか?」というテーマで対話が行われました。

大切な時間とお金を使って全国から集まって来た、300人近い人が
年代や性別、立場を超え対話していました。会場はライブのような熱気につつまれていました。

最後は、ひとりひとりが「ふりかえり」の時間を持ちました。
それまで躍動感あふれていたライブ会場が、しーんと静まり、返り自分と向き合う沈黙の時間を持ち、
自分が明日からどうしたいか(アクションプラン)を出会った人に、声に出して宣言する形で終わりました。

今回のフォーラムでお会いした方たちは、専門的な学習をされていたり、その分野で活躍されている方が多そうで、
はじめは「会員でもない、主婦の私がこの場にいていいのだろうか?」という気持ちでしたが、
実際参加し、たくさんの学びや刺激を受け、ワールドカフェが終わるころには、「やっぱり来てよかったな~」と思いました。

このフォーラムに参加して、これまで取り組んできたこと(チームジョブ研修や家族力アップ講座の企画開催など)のひとつひとつの過程で「そうか、あのときおしえられたのはこのことだったんだ!」
と心の中をよぎるシーンがたくさんありました。私はせっかちで、物事の結論を先に急ぐ癖があるので、
ゆっったり今を楽しむ」ことを心がけたいです。

私のアクションプラン:
「身の周り(家族、友人、ここはな、職場etc・・)で自らが率先して小さな「よいこと」を産みだします!」
私は今年の目標に「」という文字をあげました。それからあっという間に半年が過ぎようとしています。
私自身、ファシリテーションのむずかしい用語はわからないし、日々の子育てや家事、仕事にせいいっぱいで100点満点なら自己申告65点くらいの母です。偉そうなことは言えないし、大きなことはできません。
でも、小さなこと、できることをひとつひとつ増やしていくならできそう、と思ってます。

長い文章に最後までおつきあいいただきありがとうございます。
1日、脳みそフル回転したので、心地よい疲れを感じながら帰路へつきました。
忙しい中、札幌まで送迎してくれた夫と、おばあちゃん宅で留守番してくれた次女にも感謝!

mini_110613_0533_20110615093249.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ジェニー、文章を読んでいて、躍動感溢れた会場の熱気が感じられました。わくわくします~!
最高ですね。2色使いの洗濯ばさみ、なるほど~!。
おもしろいですね。是非、やってみたいですね。

  • 2011/06/15(水) 22:50:27 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]

キティちゃんコメントありがとう。なかなか文章をまとめられずに、報告が遅くなってしましました。
ある参加者の方がこのフォーラムは「大人のクラブ活動」と表現されていましたが、まさにそんな感じでしたよv-106洗濯ばさみ、まずは家でやってみようかなv-116

  • 2011/06/18(土) 00:02:47 |
  • URL |
  • ジェニー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

