スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパパン講習会

つるです。

6月19日(日)は、父の日でしたね。

去年は、オリジナルマグカップをあげました。
子供が、マーカーでパパの顔を描いて、世界で一つだけのマグカップを作って。

いつも家族のために頑張っているパパへ、今年は、どんなものをあげようかなあと考えていたら・・・。

今年は、どうしん情報紙みんとで、「パパパン講習会のお知らせ」という記事を発見!

講師は、道新北見文化センターの人気講師・草島葉さん。
受講料は、化粧箱入り1台2100円。
会場は、ほんとうに小さなパン教室(北見市泉町2丁目9-1)で、6月17日(金)~19日(日)の3日間開催するということで、金曜日、幼稚園が終わってから、息子と一緒に行ってきました!!

大きさは、25センチ×25センチ、ビールにぴったりのカレー生地をキーマカレーを使った「スパイシーパパ」と、甘い「スイートパパ」のどちらかを作るということで、うちは迷わず「スイートパパ」をチョイス。うちのダンナは、辛いもの苦手なお子ちゃまなので・・・。

生地と中身は、既にできており、欲張ってあんことクリームの両方を入れてみました。
生地の半分で顔の土台を作り、あんことクリームを並べた後、残りの生地で顔の表面をラッピングして、髪の毛や顔のパーツを並べ、パン粉でおひげも少しつけました。
パン生地で顔を作るのって難しそうだなと思っていたけど、先生の指示通りやってたら、あれよあれよとできあがり・・・。焼く前は、こんなカンジ。

IMG_1844_convert_20110623171124.jpg



子供も大喜び!!「パパ喜んでくれるかなぁ」を連発してましたよ。

残った生地で、粘土遊びのように自由に形を作って遊ばせてもらい、その場で試食しました。
うちの子は、ミニパパとか卵とか、ヘンなものばっかり作ってましたけど・・・。


出来上がりは、こんなんなりました!!

IMG_1849_convert_20110623170818.jpg


次回、敬老の日に合わせて、また講習会を開く予定らしいですよ。

「ほんとうに小さなパン教室」では、毎日パン教室を開いているということです。
  ? 090-5220-6648 FAX 0157-22-2658

とてもアットホームな雰囲気で、気さくな先生でしたよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この講習会、行ってみたいと思ってたんだよね~
でも、都合がつかず。。。。

とても楽しそうで、しかも立派なできばえ!
パパも喜んだでしょうね~

同じく、このパン作り気になっていました。
父の日のプレゼントとしては、できあがりのパンを一諸に食べれるし良いよね。
親子で、にこにこになれそうです。
つるちゃんは、食にに関するイベント、積極的に参加されていますね。
豊かな気持ちになれて良いよね。

さわちゃん、キティちゃん、コメントありがとうv-238

作った当日は食べずに、一旦冷凍してから、父の日当日解凍し、お昼に、みんなで食べました。
ケーキワンホール分と同じくらいの大きさで、お腹いっぱいになったよ!
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。