子育て学級・・・ハーブ料理講座がありました。

キティです。

真夏が再びよみがえった様な猛暑の9月1日(木)。
家に居たらきっと私、だらだらしていたことでしょう!
この日は、女性センターでここはな子育て学級の「ハーブ料理講座」がありました。
女子10人が参加したクッキング。その子供たち9名は、託児室でみんとさんが見て下さいました。
10時~12時までの子供たちとしばし離れての自分だけの、ま・な・びの時間。
なんと充実した時間なのでしょう!

「旬」の素材が生きた栄養たっぷりのお料理に大満足でした。
メニューは、冷たい「コーンスープ」「コールスロー」、「アメリケーヌソースのパスタ」
と、先生からの優しいお心遣いの差し入れで、「パウンドケーキ」と「ハーブティー」。

「コーンスープ」は、生のトウキビの皮を剥ぎ、包丁で実をこそげ取るところから始まりました。
普段、缶詰で済ませてしまうので、手間を掛けた分、トウキビ本来の素材の良さが光り、調味料を
使わなくても程良い甘さがありました。自然の恵み~。お料理しながらにしてパワーをもらえた感じです。

「コールスロー」は、キャベツ、人参をひたすら、細かく刻む作業がありこれまた大変!
私以外のメンバーさんがやってくれていました。ありがと~う!
野菜と混ぜ合わせるソースは、マヨネーズ70cc、グレープシードオイル・レモン汁各大さじ3、
三温糖大さじ1、塩・こしょう適量を混ぜ合わせて出来上がりです。

「アメリケーヌソースのパスタ」は、有頭海老の背わたを取り、頭、殻、むき身とに分けることから
始まりました。海老の頭や殻をつぶす様に炒め、トマト缶、ローリエで煮込んだものを更に専用器具でつぶし漉すことに。ソースのベースになる濃厚なスープが出来上がりました。
海老のエキスが凝縮されてレストランの様な味わいだわ~。
素材全部を無駄にすることなく使い切り、何だか海老も喜んでいたような?気がしました。
実習だからこそ普段出来ない事が出来る。勉強になったわぁ~。

今回のショートパスタは、「ペンネ」といい斜めに切られた形がペン先に似ていることから付けられた名前です。
溝があることからソースにも絡みやすい利点があります。(とお料理の本に書かれていました。)
 
試食は、託児室で子供たちと。我が子は、冷たい「コーンスープ」がお気に入りの様でした。
トウキビの煮汁+トウキビの実+ローリエ+ブイヨンを2~3分煮込み、ミキサーに掛けて更に漉し器でなめらかに・・・。
丁寧な作業は、やはり味に繋がるのですね。

そういえば、離乳食でトウキビをつぶしこしてあげてた頃もあったっけ~。懐かしい・・・。

詳しいレシピは、参加のメンバーに聞いて下さいね。
レシピ打ち込みしていたのだけど、画面の保存失敗で消えてしまいました。
ごめんなさい・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる