夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。

「読書の秋」しています。
2週間に1度のペースで、本の返却と同時に再び新しく本を借ります。
今もジャンルバラバラの本が沢山手元に・・・。その中の1冊「楽しい金魚の飼い方、育て方」を
楽しく読んでいます。
というのも、先日市内某ホームセンターで「ペットまつり」のイベントがあり、その際、
息子が「金魚すくいをやりたい!」というので、初の金魚すくい体験をさせてみました。
一気にあみを水に付けて、逃げる金魚を追いかけ回し、直ぐに破けてしまいました。
(人生初の金魚すくいですから・・・)
お持ち帰りの1匹がもらえるので、係りの人が元気な金魚を袋に入れてくれました。
それを超ご機嫌に大切に受け取る息子でした。

でも、家には「金魚鉢」も「餌」も無い!・・・。
早速、購入です・・・。
1匹が快適に泳げる程度の入れ物を探し出し、娘が「何も無いと、金魚さんが淋しいから・・・」
と心優しく言うので、底に敷き詰める石1袋と、本物に見える人工の水草を購入しました。
(まぁ、良い感じかな?・・・インテリアにもなるしねっ・・・と。)
100円の金魚すくいが一気に高値になってしまいました。
でも、
ちょっと前までは、「ねぇ~、犬かってよ~!、猫かってよ~!」とやたら言っていた子供たち。
最近は、全ったく言わなくなりました。多分、「金魚のえさやり担当ねっ!」と任命して、
1日に2、3回の「えさ」やりが、案外効いているみたい。
時々「え~、ママやっておいて~!」です。

ちなみに、本を読んで分かった事と言えば、うちの金魚は「オス」。
金魚には、胃がないので、多くのエサだと食べきれず残してしまう為、
「足りないかな?」ぐらいがベスト。
金魚の味覚は、かなり敏感。特に甘味に優れているそう。
金魚は、人間のおよそ5分の1程度の視力。色彩識別も赤、青、緑の3色が区別出来るという説と
白黒しか分からないとの説が。水槽に敷き詰める石の色、元気に!の想いを込め「黄色」にしたのだけど
意味がなかったわっ。でも、見る方にとっては、生き生きした感じがするのです。
水中では、目で見るより「音」や「匂い」を感じ取る方が重要なのかも~。
という事で「耳」の方も良いようですね。

金魚の水槽に関しては、花びらのように広がったアサガオ型の「金魚鉢」は、
金魚にとっては、じ・ご・く・・・らしい。空気に接っする水面積が狭いからいつも酸素は不足気味!!
ここだけは、以前TVでやっていたので、避けて選びました。

1匹の「金魚」・・・。
「金運」アップのアイテムにもなり、
観ているだけで、
不思議と
癒されてしまっています。

キティでした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

金魚の生体、初めて知りましたv-12前にキティちゃんに貸してもらった本にも、金魚は金運アップアイテムってあったものね。効果があったらおしえてくださいね。

  • 2011/09/27(火) 18:08:57 |
  • URL |
  • ジェニー #-
  • [編集]

金運アップを望む時、「お金が欲しい!お金が欲しい!」とあまりにも欲が先行し過ぎると、お金が「逃げたい!逃げたい!」と寄ってこないらしいです。何のために、欲しいのかを具体的にイメージする事と、現状に感謝しつつお願いすると良いらしいです。これは、「引き寄せの法則」から説明すると・・・です。
ふふふ・・・。願い方にもやり方があるのですねぇ。
ジェニー、宝くじ報告もう少し待ってね。

  • 2011/10/05(水) 23:00:18 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

