スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子力アップ料理教室

ジェニーです。10月に入りましたね~。

みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋ということで・・

NPO法人 チャイルドサポートみんと主催の「食を通じた親子力アップ料理教室」
お手伝い兼、受講しに行ってきました。(ワタシもチャイルドサポートみんとのユーレイ会員です



講師は、前置戸町学校給食センター 管理栄養士の佐々木十美さん。食育に関する講演や研修を行っている「おうちで給食ごはん」という本で大人気の先生です。

まずは、親子で仲良くクッキング
参加者のお子さんたち、にんじんをすりおろしたり、具材を細かく刻んだりと、お母さんと一緒に頑張ってました。きっと普段からお手伝いしてるのでしょうね。
できあがった料理はこちら。

サツまんま
DSC_0046 (1)

サケのもみじ焼き・ブロッコリーのアンチョビいため
DSC_0041 (3)

揚げゴボウのゴマ和え
DSC_0032_20111001205619.jpg

みんなで楽しく試食タイム♪

普段、家ではつくったことのない素材や調理方法に感嘆しつつも、野菜中心のあったか~いいお母さんの味がしました。普段、肉食系のムスメも「ブロッコリーがおいしい」と、おかわりして食べていました。

DSC_0050+(1)+(2)_convert_20111001204552.jpg

食後に、佐々木先生の食を通じた子育てに関する講話がありました。

DSC_0055_convert_20111001204739.jpg

添加物を控え、旬のものや、食材そのものの味をいかした料理を伝承することの大切さについて、調味料を試飲してみたり、具体的なデータを交えて説明してもらいました。

子育てについても、料理というお手伝いを通じて、家の中で責任をもってしている仕事があること、自分だけでなく、家族のこともしてあげられること。「食べる」こと「おいしい」と感じることは生きる力になること。、親子で調理中、うまくできたときはその場ですぐほめてあげると、子どもの脳はイキイキ反応することなどお話してくれました。

心あたたまる素敵な時間をありがとうございました

さぁて、うちのゴハン力もあがるかなぁ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。