夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。

10月17日(月)女性センターで、10時~12時まで「子供の頃から食生活を大切に」のテーマでお料理講座が行われました。
今回は、子供たちが日頃から大好きなピザ、ミートボールなどで、うちの子供たちは「試食」を心待ちにしていました。
まぁ~一番楽しみにしていたのは、わたくし母ですが。

女子15名は4グループに分かれて調理室で腕をふるい、子供たち11名は託児室でママを待っていました。

メニュウーは6品と多めでしたが、簡単に手作り出来るおいしい「おやつ」も含まれていて、
2時間の間に沢山のお料理が出来上がりテーブルに並びました。

「1人で作ると大変だけど、みんなで作ると早く出来上がるから良いわよねぇ~。」と
講師の栄養士さんも優しい笑顔・・・。

最初に取りかかったのは、「ねぎツナごはんピザ」。
私とMさんが担当。ごはんに卵、塩、こしょう、醤油を加え混ぜ合わせたものを丸く形成つぶし、油で薄く焼き色が付いたところで裏返し、焼き海苔、ネギ、ツナとマヨネーズを混ぜた物、ピザチーズの順にのせ、大さじ2の水を加え蒸し焼き。チーズが溶けたら完成!ケチャプをつけて食べると更に美味しかったですよ~。焦げ目がついたお醤油味ごはんのしゃりしゃり感も美味でした。

また、ピザと同時に「手作りミートボール」もメンバーSさんとCさん2人が作ってくれていました。
ほんのり甘くとろみのついたミートボールは、子供たちにも食べやすく大人気!でした。
お弁当用に売っている100円程度の市販のミートボールには、粘りを出すために色々なものが含まれていて、長持ちさせる為の添加物も多く入っているそう。

「お子さんの体の細胞が成長しているこの時期に、是非お母さん手作りの安全なミートボールを食べさせて下さい!」との講師の栄養士さんからのメッセージは、心に響いたのでした。
「よ~し!がんばろう!」と意気込む母キティでしたが・・・。

その日の夕食のおかずは?というと・・・
鶏の唐揚げ「3時につくりました」につられて、スーパーで買ったお総菜を食べさせていました。
(とほほほほ・・・)

「水菜とりんごのサラダ」は、皮を付けたまま千切りされたリンゴが水菜の緑とマッチしとても鮮やかで食欲をそそりました。マヨネーズにヨーグルト、塩・こしょうを混ぜたドレッシング、ピーナッツで和えられ、子供たちもおかわりをしてきました。りんご大好きな子供たちは、夢中で食べていました。

「豆もやしときくらげのスープ」は、普段あまり使わないきくらげに含まれているカルシウムや鉄分がいっぱいのおいしい中華スープでした。スープの素(小さじ1)、醤油・酒(各大さじ1)、お水(600cc)であっさりとした味わいでした。

おやつは、「手作り卵ポーロ」と「ミルクきな粉もち」。

「卵ポーロ」は作った経験のあるママ達も多かったみたい。
私たちのグループ4人は、全員初めてでこの手軽さと、栄養士さんが作ったポーロの味見をした時のおいしさに感嘆の声を上げていました。片栗粉(80グラム)に砂糖(大さじ2)、卵黄(1個)。そして牛乳(又はミルク)は小さじ2だけのみ。早速、帰宅後に作って食べてみましたよ~というメンバーもいましたね~。

「ミルクきなこもち」も、またまた片栗粉(大さじ4)が登場!。
鍋に牛乳(1カップ)と片栗粉を入れ火にかけて、ぐっと素早く混ぜ、さらにゆでた小豆を加えかき混ぜます。
それを、きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせた中に、スプーンですくい落とし入れまぶします。
普段、お赤飯の小豆は食べない子供たちも、きな粉で小豆が見えなかったせいか、気づかずに美味しい!美味しい!と食べていました。あっという間にたいらげ、母キティの分がぁ~。
気づいた時には、1つも残っていませんでしたぁ~・・・。

「あ~悲し・・・、自宅で作るべし・・・。」


キティでした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

