スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブ料理講座

「さな」です(^^)v



昨日は生涯学習の活動日。我がここはなは「ハーブ料理」作りに挑戦してきました!
今年の4月から活動を開始し、「ハーブの寄せ植え」「応急手当」「パン作り」に続き、4回目の講座です。

ハーブ料理…憧れてはいたものの、私はいまだかつて作った記憶はなく、初めての体験にワクワクしながら
会場へ向かいました♪


本日のメニューは↓
・ケークサレ
・蒸し鶏とトマトのカルパッチョ
・クラムチャウダー


もくもくと作業にとりかかるメンバー達。
バジルの良い匂いに包まれながら、あっという間の2時間。
とってもおいしくて素敵なバジル料理が出来上がりました!

ケークサレ↓
PICT0002.jpg
ケークサレって、聞いたことはあったものの実際なんなのかは今日まで知りませんでした。
今、流行っているそうで、ケークサレ専門店まであるそうな。
フランスの家庭料理で、直訳すると「塩ケーキ」。
ほんとにパウンドケーキ見たいですが、野菜たっぷりでボリュームもあり、主食って感じです。
こんなおしゃれなものが朝食にでてきたら素敵ですね~。
おやつにもぴったり!
今日はベーキングパウダーを2倍量入れちゃって、ふっくらお得感満載のケークサレもできましたよ(笑)。

蒸し鶏とトマトのカルパッチョ↓
PICT0001 (2)
見てください!この鮮やかさ!!
作り方は鶏を蒸して野菜を切るだけなのに、こんなに素敵な1品になりました。
おもてなしに喜ばれること間違いなしです。
ドレッシングははちみつが入って甘みもプラス。
さっぱりしていてとてもおいしいです。

クラムチャウダー↓
PICT0004.jpg
メジャーなスープですが、ちゃんと教えてもらったのは初めて。
我が家は和食が圧倒的に多いので、めったに登場しないメニューですが、
こんなに簡単なら何度も作れそう!って思いました。
最後に散らすイタリアンパセリがなんとも高級感あふれてました。


作っている間、託児婦さん達とおりこうさんで待っていたちびちゃん達も一緒にいただきました♪
なかなかのボリュームで、みんな食べきれずに持ち帰っていたのに私ったら・・・


完食しました^^;


目の前にあればいくらでも食べちゃう悪い癖。
おかげでこの日はいつまでもおなかいっぱいでした(笑)。

数日前にようやく我が家もオーブンを購入♪
せっかく習ったので、忘れないうちに復習しようと思います。


ふ~おいしかった!ごちそうさまでした(*^_^*)
PICT0003.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。