夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
メンバーを始め参加された方々より
「聞きたかったことがありました・・・」と、いう声に机上にて回答いただきます。
なつき先生ご配慮ありがとうございました。
よろしくお願い致します。


今回の講座、とてもよかったです!
シンプルライフを目指す気持ちに拍車がかかりました。
と、いただき
質問は下記の通りです。


しかし、我が家では夫との考えが合わず
なかなかシンプルライフが進みません。
どう足並み揃えたら良いか、わかりません。
意識を変える方法を知りたいです。


問題は三つあります。
一、セールで買いだめすることで節約をしている(と夫は信じる)ため、
置場がないくらい溜め込むスタイルが変えられない。…一応賞味期限内に使えている。

二、使えるのに捨てるのは裕福に育ってきた人の考え…という価値観を持っている。

三、10年以内に確実に単身赴任があるので、その時のために独身時代に持っていた
家財道具など捨てずに持っている。1.5世帯分くらいの家財

我が家は転勤族ですが、ある程度の家財からは引っ越し代は変わらないとの
夫の話から、あまり減らす気持ちはないようです。


私のテーブルでも「自分の物は捨てれるので、家族の物を捨てる方法を知りたい」と
いった声がありました。

「意識」変えれたらいいですね

このページのトップへ

コメント

佐藤夏生です。ご質問ありがとうございます!
すでにお気づきでいらっしゃるように、ご家族の意識が共通のものとなり、意識を統一していくことが、円満にシンプルライフを送る大前提となります。
これには、とても時間のかかることではありますが、お互いの気持ちや方向性に歩み寄りを見出せると、夫婦間の絆もより深まると信じています。
まずは、コミュニケーションを図ることから、ゆっくり進めてくださいね!

(…実は、私の主人も、結婚前はかなりモノをためこんだ暮らしをしていました。今は、シンプルライフが共通の意識となり、主人の方がきれい好きなくらいです!会話も増え、仲良しですよ~。)

問題点についての、考え方を記します。

1.「置き場がないほどの、セール品の買いだめについて」

☆お住まいから、普段利用するスーパーまでの距離は、車で20分以上かかるような遠隔地でしょうか?あまりに遠いようでしたら、ある程度のストックはやむを得ないでしょう。

☆ストックを全て使い切るまでに、同じような価格のセール品が売られているはずです。そのことを、共通の認識として、お互いに確認することをオススメします。
ご質問からは解りませんが、もしもさらに、頻繁なセール通いということになると、交通費との兼ね合いはいかがでしょうか?

☆置き場がない事で、奥様が抱えている具体的ストレスについて、ご主人と話し合ったことはありますか?「不満」というだけでなく、改善策に持っていけるような、具体的かつ建設的なお話に持っていくと良いですよ。

☆収納スペースは家賃のうちに入りますし、収納する為のグッズにも、お金がかかっています。それを管理する手間も生じています。
取り出しにくいほど、詰め込んでいるのであれば、家事効率も良くないはずです。
食材の存在を忘れかけていることも、あるのではないでしょうか。
キッチンの整理収納を進めてゆき、「二重買い」に気づいたことで、食費の無駄を削減した例は多いです。(整理収納アドバイザーの研究テーマにも、よく使われます。)

☆セールのついでに、本来買う気のなかった余計なモノを買っていませんか?(お店のセールは、そこが戦略です。)

☆賞味期限内とはいえ、食べ物は作られてすぐに取り入れる方が、一番新鮮で美味しいと思いませんか?

以上について、奥様が確認された上で、ご主人と、話し合ってみてください。
ご主人の価値観を尊重しながら、「〇〇という考え方を、セミナーで知ったの!」という事を切り口に、奥様の考えを話されると、角が立たないかもしれません。

長文になりましたので、2番以降は、再度コメントいたしますね^^しばし、お待ちくださいませ。

お待たせいたしました。回答の続きです。

2.「使えるのに捨てるのは裕福な人の価値観か?」

育ち方や価値観は多様です。ご主人の価値観を否定することなく、「こんな考えもあるよ」という新しい風を吹き込んでみてください。言葉で伝えるよりも、整理して、スッキリしている姿を見て貰うのが効果的なことも多いです。

それを踏まえた上で、何を伝えるか・・・参考にして頂けると幸いです。

シンプルな暮らしをする人が必ずしも裕福とは限りません。いきなりは無理でも、視点を変えるだけで、少しづつ取り入れることのできる発想です。

「使える」は、モノに軸を置いた視点です。突き詰めると、「誰か」が「まだ使えるかもしれないモノ」です。それが、いかに曖昧な定義であるかに、気付くことが鍵です。

人に軸を置いてみます。
「まだ使える」というモノに対して、検証しましょう。
「誰が」「いつ」「どこで」「どのように」「何の目的で」使うでしょうか?
この答えが明確ならば、保管する価値があります。答えが曖昧なら、ただ取って置くだけの物体に過ぎません。例えそれが高価なモノであっても、活用する目的がなければ、その家ではすでに「価値の無いモノ」に移行しています。
モノに「心」があるならば、活かされている状態が本望でしょう。捨てることに抵抗があれば、次に使う人を探します。リサイクル店などで売りに出すと、その価値の判断がつきます。行動した人だけが、労力と価値について、考えられるようになります。
手放す経験は、無駄なモノに気付き、今後の取り入れ方を吟味するきっかけになります。
安いからと安易に手に入れるのでなく、いかに長く大切に使えるか、という視点で購入すると、一時的には高くついても、長いスパンでみると安い買い物となります。

その家ですでに役割を終えたモノを必要以上に取っておいても、管理の手間やスペースの無駄が発生します。現在、頻繁に活用するモノに悪影響を及ぼし、日常を圧迫する原因となります。

モノを増やし続ける事のデメリットについて、ご主人とお話しすることをオススメします。

3.「単身赴任に備えて、1.5世帯分ほどの家財を捨てずに抱えている」

ご主人は、独身時代からの持ち物を抱えているとのことです。収納家具の中身はどんなモノでしょうか?文面からの想像ですが、1.5世帯とは、かなりの量ですので、過去の持ち物の割合が多いのではないでしょうか。
家具のみならず、その中に入る持ち物の検証が必要と思います。ご主人は、何の目的で取ってあるのでしょうか?思い出を重視する人や、捨てるのが「もったいない」という価値観の強い方は、どうしても持ち物が多くなりがちです。
もし、中身が減らせるのであれば、収納家具も減らせます。ご主人が、手放すことのメリット、何でもとって置くことのデメリットに気付くことが出来た時、少しづつモノを減らせると思います。
頭ごなしに「捨てて」「減らして」と頼むのは逆効果で、喧嘩の原因になります。
ご主人を思って、「こんな風に良くなるよ!」とプラスの言葉掛けを探してください。
例えば、「視界に入るモノが減ると、精神的な負担が消えて、ストレスが解消されるんだって~!」とか、「必要なモノの数を絞ると、仕事の効率がアップするらしいよ~」など。ご主人の機嫌の良い時に、あくまで、さらりと。「モノを減らしておくと、引越しの時にラクだよね!」とストレートに言うのもいいですね。
シンプル化のメリットに、気付いてもらうことです。
男性は外で汗水流して働いています。そのお金で買ったモノを大切にしたい気持ちがあります。購入や、捨てることに対して、女性よりも敏感な人も多いです。そういった気持ちを汲み取り、ねぎらいの言葉を掛けることも大切だと、私は思っています。
ご主人ならではの価値観を尊重し、「これまで大切にモノを守ってきたんだね」という、気持ちの受け入れを忘れないでください。

それを伝えた上での、シンプル化のススメならば、男性側にも受け入れる気持ちが出てくるのではないかと思います。お互いに、コミュニケーションを進める上で、感謝の言葉を忘れずに、いたいですね。

歩み寄り、譲歩、いい意味での諦めも残しながら、ご夫婦のコミュニケーションを愉しんでくださいね^^行動を起こせば、必ず何かが変わります。態度では男性のプライドを尊重しつつ、心では余裕を持ってあたたかくリードして、決して焦りを見せないのが、上手くいく秘訣のように思いますよ。

以上、ご質問の回答です。
佐藤夏生

なつきちゃん分かりやすい回答をありがとうございました。
以前、メンバーが家族でなつきちゃんのおうちを訪問したら
ご主人の意識が変わったと聞きました。
男性には視覚で伝えると効果があるんですね~e-454
夫婦での取り組み、相談はいいですよね~
私が「今年もくるるん(フリマ)に出ます!今回で最後です。
ご協力(当日のパパ託児も含め)お願いします。」と、
かなり「私のやる気」をみせたら、ちょっと自分も気になって
いたものを「片付ける」といってました。
キレイになると「スッキリ」なのはわかっているので
重い腰をあげるタイミングをさりげなくできたらいいですね

メンバーからの「物」も預かり始めています
みんな、動き出しています!!
継続できるようにがんばろうe-442

  • 2012/06/11(月) 13:30:19 |
  • URL |
  • のり #-
  • [編集]

のりちゃん^^

嬉しいコメントありがとうございます!
ご主人にのりちゃんのまっすぐな気持ちが伝わったのですね☆

「重い腰をあげるタイミングをさりげなく」、そうそう^^気負い過ぎると、温度差が出来てしまうので、さりげな~くの意識がいいですよね。

くるるんの楽しいご報告も、楽しみにお待ちしていまーす!!

夏生さん、回答どうもありがとうございます!
頭ごなしに…たしかにしていたかもです。うまく伝える部分が欠けていたなと、振り返り反省しています。
伝えた効果があったか、最近、引っ越しのために買ったまま保管していたあらゆる段ボールや箱をいっきに片付けてくれました。大きく前進です!

  • 2012/06/16(土) 01:40:20 |
  • URL |
  • ここはな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

