夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。



先日、旧北見自動車学校で開催の佐藤夏生さん講師による「整理収納講座」では、
北見市内・外そして、帯広、紋別、遠軽などの遠方からの参加者を交え、
定員を上回る総勢50名のみなさまにご来場頂きました。
この場を借りて、こころからお礼を申し上げます。

あっという間の2時間
もっともっと、事例をお聞きしたかった・・・。
もっともっと、ワークをしたかった・・・。
など、さまざまなご意見を頂きました。
ご要望にお応え出来ず、申し訳ありません。

ブログでも「続・整理収納講座」としてご質問を随時受付けています。
コメント欄に書き込み下されば、講師の夏生さんから直接コメントを頂けます。



講座終了後、私の周りでは「整理」を始めているという話しが、あちこちで聞かれ始めました。

自分だけに留めずに、人に話したり、仲間同士でお互いに報告し合うなどが
「整理収納」のモチべーション維持に繋がり有効との事。


わたしも、ブログの活用でモチべーションアップです。


「整理」とは、不要なモノを手放すこと。
「収納」とは、必要とみなしたモノだけを収めること。
「整理収納」・・・必要なモノを見極めた上で、住む人にとっての快適を目的に適切な方法で収めること。


私も、早速、「不要なモノ」を手放すという、第一歩からまた始めました。
そうなんです!整理収納のノウハウを知っている、分かっているだけではだめなんです。
出来ているか、やれているか!が問題なのですよね・・・と講座を受けてから得に意識をしました。

アクションする事が大事!

 モノが少なければ、今よりずっとずっと~かなりかなり~「心」が軽くなる。
心が軽くなったイメージを抱きながら、整理を始めると、何だかわくわく片付けられる自分がいました。

講座でも、タンスの中には、3分の1しか入っていないという参加者もいて、皆を驚かせていました。
厳選されたお気に入りのモノだけが、タンスの中にあるのでしょうね。

迷ったら、「五感」に聞こう!そんなアドバイスもありました。

ずっと来てない襟つきの半袖のシャツ、1年に1度袖を通せば良い方・・・。大好きなオレンジ色、でも少しくすんだ感じのオレンジ色。首元近にく当てて見てもあまり顔が映えないし~。大きなボタンがアクセントでおしゃれなんだけど、イマイチ心は躍らない・・・。大好きなオレンジ色というだけで、捨てられなかった。
そう、モノに焦点を当てていた私に、このシャツを捨てる理由がなかったからです。

今日、ついに処分しました。「私」が着るのか?「私」が着ないのか?
そう判断すると、「私」はこれからも、着ない・・・と自ずと答えが出てきました。

手に取り、モノと自分との間に「心」が通じ合ったなら、
私にとっては、必要とみなす事にしました。
それを繰り返しながら、自分にとって必要なモノを絞り込み、
不要なモノを取り除いていく事、続けていきたいと思います。


   皆さんは、どんなアクションを起こしていますか?


キティでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

キティさん

記事にコメントを入れたいと思いながら、今日になってしまいました。
オレンジ色のシャツのお話から、一つのストーリーが見えました^^迷いから決断するまでの心の動きが伝わります。気づいたことを文字にすると、読む皆さんとも共有できるのが良いですよね!

キティさんの判断基準が、「モノと自分との間に心が通じ合うかどうか」。明確ですね!使えるかどうか、ではなく、自分が主体になると、シンプルで快適な暮らしになってゆきますね。

丁寧な実践報告ありがとうございます^^感謝です。

夏生さん、コメントをありがとうございます。
今、捨てる行為-整理をしています。

夏生さんの講演会後、改めてモノと向き合った事で
分かり掛けてきた事があります。

ただ、捨てているだけでは、時間が経つとまたモノは増え、元の状態になってしまう
その理由が・・・。
モノの処分により、タンスや棚に空いた空間が出来たにも関わらず、
無意識にまたモノを入れようとする心理が働いてしまう事が・・・。

まずい!
買う行為は、楽しいですから、ついつい・・・。
子供のパズルを二つ購入!子供の夏用ズボンを購入!靴下購入!
衣類は善しとしても、パズルは要らなかったかなぁ~?
以前から、長男が世界の国旗にはまっており、壁には国旗ポスタ-が張ってあり、
カードでは、カルタとりをしたりしています。
国旗パズルを見つけて「お~っ!」と欲しいと思ったのは、
子供ではなく母である自分である事が判明しました・・・。

こうやってまた、モノ(教具)が1つ増えていきました。
子供のモノに限らず、多分このパターンでモノが減らない事が分かりました。

売り場に近寄らない事、
そして、
シンプルに生活をしたいと言う気持ちを無くさずにいたいと思いました。

  • 2012/06/20(水) 13:35:05 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]

気がついたキティさんは、これから、どんどん実践できると思います。
くるるんの抽選会場でこんな話しを…
「いや~昨年出なかったら物が納まらなくて」
すごく、矛盾を感じました。
でも、五十歩百歩。私もどんどん気付かなくてはe-267そう、思いました。

  • 2012/06/22(金) 22:03:45 |
  • URL |
  • のり #-
  • [編集]

キティさん。

ぽっかりとできた空間に、何かを埋めたくなる心理。そこに気付けば、大きく前進です!

手放した後の広々空間こそ、心のゆとり、ストレスフリーに繋がりますよ^^

国旗、いいじゃないですか♪手に入れたら、とことん使いこみましょうよ!

私は、教育が絡む買い物に財布の紐が緩くなりがちです・・・自分にも子どもにも。モノは活かしてこそ!手に入れたからには身になるまで使いこなそうと、意識するようになりました。子どもにも意識して関わって欲しいですが、そのサポートをするのは、親の役目だなぁと思っています。

のりちゃんの、「いや~昨年出なかったら、物が納まらなくて」・・・そうそう(笑)
いつのまにかモノは増えるのですが、取り入れて増やしているのは、他でもない、家の住人達。意識して、持ち込まないようにしたいですね☆

のりさん、夏生さん、コメントをありがとうございます。
「気が付く事で前進する・・・」はげまして頂きありがとうです。
勇気が湧いてきました。
「手に入れたなら、使いこなす・・・」そうでしたね。
今から始めて、意識すれば良いのですものねv-218
国旗は、TVのNewsや、その他いたる所で目にする事が多いです。
世界の国の名前も覚えられるし、色や形の認識・・・記憶力などなど。
お子様におススメで~すv-221

  • 2012/07/02(月) 00:38:21 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

