塡(はま)る

キティです。

今年も師走がやってきて、気がついたら残りあと少し。
そん中、子ども達からしっかり風邪をもらい、少々ペースダウン気味。
・・・でしたが、
自分にとっての今年1年の「振り返り」時期でもあります。

今年の目標を漢字1文字でイメージすると・・・
私の場合は、
「柔」でした。
体と心を「柔」らかくと言う理由からです。

果たして、目標達成が出来たのだろうか?
「体」を柔らかくでは、ここはな企画で初めてのヨガ(ママヨガ)を体験。
息を止めずに複式呼吸をしながら、体をゆっくり動かす事。
慣れるまでは、難し~い。体のどこもかしこもカ・タ・イ事を実感しつつ、反省しつつ、
動かす事に気を取られ呼吸が止まること・・・しばしば。

無理しない事を前提に始めたので、ほどほどに体を伸ばし
運動不足を意識させられる良い機会になりました。

ぎっくり腰から約1年、曲げたり反る事を体が無意識に拒否!
来年は、この心の「びびり」が無くせる様に体を動かしていきたいです。

「心」を柔らかくでは、映画「6本」を観る!という具体的数字でテンションを
あげました。
こども達にも、宣言したりて!
映画は、笑ったり泣いたり、1人で感情表現OKだから、
ストレス解消。親子で観れば、時間共有、共通話題で盛りあがれるから
見終わった後は気持ちも安定、新しい刺激を受け豊かな気持ちになれました。

結局、大人1人で希望の洋画は観れなかったけれど、親子鑑賞で目標達成!
(ぱちぱち)幕が閉じました。
引き続き、来年は「7本」で勝負?します。

そして、
親子でチャレンジ!したことが多かった1年でもありました。
娘、息子ともに、今年、塡(はま)ったのが「昆虫」。

興味関心が湧いた瞬間(時期)を逃さない!
これが自分の子育ての中で大事にしている事です。

2人が通う幼稚園での今年の年長さんのテーマは「むし」。
園庭で虫を発見する喜び、1人でも触れられるという自信を知り、
いもむしサン、ダンゴ虫も全然平気!ナメクジさんには大興奮!
時には、幼稚園から袋に入れてお持ち帰りの日も!。
「ミミズだ~って♪オケラだ~って♪あめんぼだってぇ~♪」の歌を
心の中で口づさみ、引きつりながら、にっこり笑って、虫かごへ~。

自宅前空き地では、蝶やいもむしサン、テントウ虫探しにもよく付き合いました。
夏休み中は、小学生に混じり、2日間昆虫と植物の「採集」「標本作り」を親子体験。
大きな虫網を握りしめ、蝶やトンボを追いかけまわし、自然の中の生き物たちに触れた
暑い、熱い体験となりました。
まさか、蝶やとんぼの標本を作るとは思ってもいなかったので
親として自分も新し挑戦をしたという満足感がありました。
意を決して、針を刺す、羽を広げる・・・優しく・・・ゆっくりと~。
子ども達に「ママも頑張れる事を伝える為」に・・・。
全てが初めての体験でした。、
昆虫博士(子ども達から呼ばれている)からは、私達の知らないたくさんの事を
教わりました。

その時に、森林から持ち帰った「カタツムリ」は角出し!ヤリ出し!頭出し!
をしながら未だに虫かごの中で生き延び、外国生まれの虹色クワガタ2匹も同様
元気に自宅で育っています。
毎日のカタツムリのエサやりにも、人参やキュウリ、レタスやキャベツと日替わりで!
虫かごの中も乾いてないか?等々気を遣っています。
どんなに小さな「命」ある生き物でも、毎日同じ家に居ると愛着が湧き、
いつしか「昆虫」にわたしも塡(はま)っている事に気づきました。
どちらかと言うと、育てる楽しみよりも
育て方を知る楽しみ、何を食べるの?・どんな体のつくり?・どんな習性?を知る事が
とても新鮮です。図鑑で調べる、専門の人に聞きに行く・・などです。


世の中の「虫離れ」の子ども達に対抗するために、
大人の「昆虫女子」になっも良いかなぁ~と思いました。

自宅で飼っていた陸別の山中で獲られたカブトムシは、2匹とも亡くなりました。
息子が、生きてるように木の上にカブトを置きたいというので
やり方をショップで習い、標本にしてみました。
まだ全部を自分で達で出来ない子ども達ですが、小学生になり大きくなった時、
見よう見まねで自分で出来る事を願い・・・

今は、まだまだ、子ども達以上に頑張るママなのでした。

こころ穏やかに、子ども達と共に学べる自分でありたいと
思います。


来年の目標を漢字1文字でイメージすると・・・「熟」です。

1つ1つ、こころの中で描いている物・事を具体化して、
その思いに「命」を吹き込んでみる。
未熟な状態からすこ~し「熟」していける様、成長できるような
1年にしたいです。

色で例えるなら、
ワインのような深みのある「ローズ」。


キティでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる