夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。

今年の「ここはな」を振り返ってみると
かなりパワーアップした活動が行われました。

外部との繋がりが出来た実り多い1年でもありました。
新たな出会いも数多くあり、
先日のここはな「活動体験会」では、7名が新しく入会されました。
来年も更に楽しくなりそうな予感がします。

さて、
先月、北見市市民協働推進課主催、自分で決める、瞬時の判断
「クロスロード訓練①」を体験してきました。
講師は、愛と勇気を届けるあなたのサポーター!
コミュ二ケーション講師でもあるバービー先生(山田佳代子先生)です。

日常生活や仕事上で遭遇した色々な場面、自分で決めなければならない瞬時の判断
をカードゲーム形式の防災教材「クロスロード」を用いて行いました。

1テーブル4~5人のグループで、質問に対し、「YES」「NO」2枚のカードのどちらか1枚を
瞬時に選択し「せ~の」で全員カードを表に返す。
同じ判断、違う判断を下した人、各々が選んだ理由をざっくばらんに話していき、
その後は質問タイム。
普段の自分とかけ離れたシチュエーション、事柄になると考え込んでしまったり、
でも瞬時に答えを出さなくてはならいという。
しかも、その答えの理由を1人ずつ最後にまとめて話すという・・・
頭はフル回転の3時間~でした。

私たちのテーブルには、市職員、病院にお務め、北見に転入されて間もない方、
お仕事を持つ育児中のままさんなど。
性別、年齢、生活背景が違う中での意見交換から、多様な意見がある事、あって良い事を知り
たとえ、違う意見であってもけっして否定する事なく視点の違いによる深い気づきであると
事実を認め、思いやりを持つ事の大切さを、改めてこころに留める良い機会になりました。

「岐路」に立った時・・・
普段の生活の場面でも、
どっちにしようか~?って迷うことありますよね。

そう言えば、
先月、「迷い」ました。
決断は、瞬時ではありませんでしたが・・・。

以前から、チャンスが来たら、子ども達と一諸に行ってみたいと願っていた
○○○「おかあさんといっしょ」で5年間活躍していた、前の歌のおねえさん19代目の
はいだしょうこさんと前の歌のおにいさん10代目のいまいゆうぞうさんのコンサート。
しかも、特別ゲストが4代目身体表現のおねえさんである、いとうまゆさんも来ると言うのです。
新聞やTVで旭川、千歳に来ることを知ってから、かなり・・・迷っていました。
「行くべきか~!行かざるべきか~!」
11月下旬~ともなると風邪が流行る時期。
「熱が公演前夜に出たりしても、チケットの払い戻しは出来ないし~、天候不順で汽車が遅れたり~」
とかマイナスイメージがどんどん膨らみ・・・迷っていました。
でも、先ばかりを心配しても仕方がありません・・・。

そこで、決めました。
「今」しか行けない!
「今」行くしかない!
「今」なら行ける!

来年になれば、子ども達2人は小学生になり、多分、行くとは言わない・・・はず。
今なら、小さい子ども達に混じり、憧れだった歌のおねえさん&おにいさんの歌を
生で聞きたいと思えるぎりぎりの線かも~。
北見にコンサートでお二人が来る可能性は0%かと勝手に予測!
しかも、私がこのラストチャンスを逃したくない!と強く思いました。

そう、「今」しかない!と判断しました。

電話で旭川公演チケット購入をすると、翌日には宅急便ですぐ届き、家族4人分のチケットを確保!
子ども向けと言っても、4枚だとかなりの高額に・・・。

「きっと大丈夫!行けるはず~」と心を固める私でした。

前席指定で20列目のど真ん中だけど、通路にはかかっている様だ。
「握手が出来るかも-!」と子ども達とワクワクしました。

そして、
出発の2日前まで、高熱を出していた息子も落ち着き
公演当日にはちゃんと観る事が出来ました。

子ども達の離乳食が始まり~幼稚園に入る前までの間、
私が必死にご飯作りをしている間、機嫌良く子ども達が待っていられた背景には、
○○○「おかあさんといっしょ」のしょうこおねえさんとゆうぞうおにいさんの歌声が
あったからなのです。
ファミリーコンサートのDVDを借りては、何回も繰り返し観ていました
歌にに合わせた様々なコスプレ姿、「やるきまんマンウーマン」と言う歌では、
お2人のシャキーン!ときりりとした変身ぶりに息子はスッかり魅せられていた様でした。

実際の舞台上の歌のおねえさんとおにいさんは、TVのイメージのそのままで
歌や踊り、体操のおねえさんを交えての3人のコミカルな掛け合いトークも
楽しく息がぴったりでした。

これが、プロなんだな~堂々としている。
当たり前なのかもしれないけど、これまでに多くの舞台を経験したゆえの力強さがありました。

それ、プラス、
しょうこおねえさんは、目を瞑ると、七色の透き通る伸びやかな歌声がどこまでも続き、
私はうっとりと魅了されてしまいました。
(いつ、聞いてもさすがだわ~。元宝塚だけのことだけあるわ~。)としみじみ・・・。

そして、
おにいさんの、会場の皆に普通のことばで語り掛ける口調がとても優しく自然で
育児で大変だったあの頃も癒された事をふと思い出しました。

そんな訳で
予想通り、上手から会場後方へと歌いながら近づいてきた、しょうこおねえさん。
ハイタッチを実現させたのは、超照れまくりの息子でした(羨まし~い)。
娘は、おねえさんに手が届きそうでしたが、恥ずかしがってしまい、
私のお膝の上で止まってしまいました(もったいない~~)。

その間も、私は下手側からも近づいくるおにいさんに、どきどきしつつも、
しっかりお顔を拝見し(爽やか~だわ~!)と満足しておりました。

公演時間は1時間30分と、大人なら短く感じられるのだけど、
こども達と一諸に、上半身だけ身体を動かしたりしているうちに、
多少の疲れが~。こどもとのパワーたっぷりの楽しい舞台構成!
これで十分だと感じました。


観に「行く」、そう決めて良かった~。


キティでした。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

お久しぶりです!
ますますパワーアップのここはな。すごいな~!
きっとメンバー1人1人がパワーアップしている証ですね。
バービー先生の頭フル回転の講座も懐かしく思い出しました。
ん~北見が恋しいなぁ~。
決断力のない私にはその講座、ぴったりだったかも!?

はいだしょうこさんの歌声は私もいつか生で聞いてみたいな~と思ってました。
キティちゃんの決断、大正解でしたね~!うらやましい~(*^_^*)

  • 2012/12/19(水) 12:28:40 |
  • URL |
  • さな #-
  • [編集]

わぁ~!さなチャン、お久し振りですね~。
お元気でしたかぁ~?コメントとても嬉しいです。
「整理収納講座」以来、お会いしていませんね~。

バービー先生から、またまた、元気をもらい年内はモチベーションアップしたまま過ごせそうです。

しょうこお姉さんの歌を子供と一諸に「生」で聞く事、これは「夢」の1つでもありました。
幼少~宝塚時代に研ぎ澄まされたあの抜群の歌唱力!
やはり「基本」をきちんと学ばれているおねえさん、ぶれる事が無いなぁ~とコンサートで感じました。

さなチャン、ピアノの調子はどうですかぁ~v-238
音楽に触れると自分も何か触りたくなります。・・・
でも、今年の私は全然弾きませんでした。
今、息子が「ピアノ!習いたい!」と言い始めています。
残念ながら、させてあげられる予定は無いので~。
「音楽」を聞かせてあげるところまでにとどまりそうです。

  • 2012/12/20(木) 10:39:12 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]

>キティちゃん

ピアノは二人目出産以来お休み中・・・。
またまた衰える一方です。
でも!今月から娘が習い始めて一緒に楽しんでますよ~♪
こうやって覚えていくんだ~と勉強になります。
娘と連弾出来る日が待ち遠しい!今の一番近い「夢」かな。

  • 2012/12/24(月) 00:11:16 |
  • URL |
  • さな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

