夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
のりです
まとめすぎて長いので
本題に入ります

2月3日(日)
お誘いを受けて「大豆を食べる調理講習会」に行ってきました
講師は、Food Office Masamiの大友代表と、石川果樹園さん、
イソップアグリシステムさん、食品加工技術サンターの小林さんという
地元に根付いた食品の開発、研究をされている方々です。

メニューは、手作り豆腐、おこげ風おからあんかけ、豆乳プリン、端野産のお米、
そして手作り味噌のお味噌汁と「大豆づくし」です

「豆腐とバターには旅をさせるな」って聞いたことがありますか?
「作り立て」が美味しい食べ物の代表みたいです。

豆腐を作ると「おから」がでますね。
にがりを入れると「豆腐」になり、入れなければ「豆乳」ですね。
そのおからも豆乳も美味しく頂きました

130203_122259.jpg
薬味に「手作りジャン」と「山わさび」もありました。
豆乳プリンには「黒みつ」をかけました。


2月4日(月)
ここはな活動報告
ミント宅配便「子どもの頃から食生活を大切に」~お弁当編~
講師は北見市健康推進課 石井さんです
毎回お世話になっているため、すっかり顔馴染みとなり
「和気あいあい」と楽しく調理が進みます

メニューは黒豆ご飯、ほっけのケチャップ煮、ミニトマトの煮びたし
ウインナーのキャベツ巻き、カップ手作りグラタン、はちみつ大学芋

毎回「おうちで簡単に作れる」「おうちにある材料が活きる」と好評です

130204_114600.jpg
メニューを考えるのって大変ですよね
石井さんありがとう今回も美味しく頂きました。


2月5日(火)
ゆるく付き合う地域づくり研究会「地域づくりレディースセミナー②」
「防災の知恵」に参加しました。

講師は、札幌市立大学看護学部 太田晴美先生と坂東奈穂美先生です。

「災害時に必要な能力」「災害の種類、サイクル、怖さ」などを
経験、体験、画像を使ってユーモアたっぷりにお話ししてくれました。
楽しくあっという間の時間でした。
「・自助・共助・公助」自分の身は自分で守る。
自分は何ができて、何ができないのか、何をする人なのかの問いに
各自が書き出してみました。
先生が書き出したものを見て「このグループは○○○○○出来る人がいるので
頼れますね」「このグループには○○○○○が」そんな話しを聞いて
出来ることがわかっていると「力」になることができ、役に立てる
頑張れるような気がしました。
出来ないことは「距離を置くことができる」
自分自身を知るって大切だと感じました。

災害は起こらないのが一番ですが「備えあれば憂いなし」という通り
今から出来ることとして、家族で避難先、連絡先、懐中電灯の場所などを
確認をするだけで意識が変わってきます。
すぐ「物」を考えてしまいますが

太田先生、坂東先生遠いところ足を運んでくださいまして
ありがとうございました

ここはなという「コミュニティ」の意義も教えていただき、すごく自信に
なりました。
またの機会にお会い出来ることを楽しみにしています
市民協働推進課の皆様ありがとうございました。



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

