夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
こんにちは、ひま★です。(暇ではありませんよー笑)

以前、魔法の質問in訓子府の宣伝をさせて頂きまして、
参加したのですが、
なかなか感想のレポートを書けず失礼いたしました。

2013.1.19にツルツル路面の中、訓子府へー!

講師の吉田カズオ様には初めてお会いしましたが、
素敵な笑顔のナイスガイでいらっしゃいました。
奥様のSAYURI様とお似合いのイケダンという印象です



座席は4名づつが座れるグループ形式になっており、
これまた素敵な女性がおかけになっているグループにお邪魔致しました。
(この素敵な女性については、文章の後半でご紹介いたします)



魔法の質問ライブと銘うったこのセミナーは、「ライブ」と呼ばれていて、
講師から一方的に教えてもらうのではなく、
講師から与えられた課題をグループの皆で考えながら、最後は自分自身で答えを見つけていくそうです。

グループの方とは初対面ですが、以下のルールを元に発言しあって下さいとの事でした。
◆恥ずかしがらずに答える
◆答えは全て正解であり、答えを「それ違うんじゃない」とジャッジしないこと
◆答えは考えすぎず、直感で答える
◆人の話している事の中に自分の答えがあるかもしれないので、積極的にパクる(笑)




ふむふむ・・・・楽しそうな内容です。
以下、かいつまんで課題を紹介します

※※※最近うまくいっている事を言ってみよう※※※
グループのメンバー同士でうまく行っている事をいい、
その内容に関わらず、聞いている人は「いいね!」と誉めあいました。

恥ずかしいながら、ハッピーな気持ちになれて、
講座の最初からテンションMAXになってしまい、
その後もグループのメンバーとは和気あいあいと出来ました。


これは、会議の初めに行うと良いアイデアがポンポン生まれるので、おすすめとの事です。

応用として、子供にも
「どうすれば上手く行く?」と投げかけると良いそうです

※※※言われて嬉しい事を、10個書きだしてみよう※※※
実際に言われて嬉しかった事でもいいし、言われた事はないけど願望でもいいそうです。
・・・という事で、私もあることないこと(w)10個、書かせて頂きました。

・若々しいね
・勉強家だね
・一緒にいると楽しいね

他にも・・・(照)

それぞれ、書きだした後、グループメンバーにそれを口に出して言って頂けました!

棒読みではなく、実感を込めてと先生の教えの通り、皆さんが口々に

「ひまちゃんって若々しいよねー!いつも素敵だよ」
「いつも勉強家で努力してるから輝いているよね」
「そんなひまちゃんと一緒にいると楽しいです!」

など・・・・きゃー★
顔が赤くなってしまいました(*^-^*)


このように満たされた気持ちになる事は、なかなか無い事ですが、
これが子育てにも重要だそうです。


シャンパンタワーの法則と言うそうですが、子育てをしているとついつい、
「子供に力を注がなくては!」とやっきになりがちです。

でも「自分のグラスが満たされないと、
家族にもHAPPYをもたらす事は出来ない」という事だそうです。

家族を幸せにしたかったら、自分の好きな事をする時間を作るなどして下さいとの事でした。


ついつい、子供を叱る時
「何で○○できないの!!!」って言いがちではありませんか?

私も毎日のように言ってます・・・(汗)

でもそれは、自分に余裕が無いからなのだそうです。
余裕が無いから「どうやったらうまく行くと思う?」と投げかけられないのですって。

確かに。
朝のお出かけ前など、余裕の無い時ほど子供を叱ってしまいがちなのです。私は。

しかし、「なんで?!」「どうして?!」という言葉で叱られるのが慣れた
子供は言い訳を考えるようになってしまうのだそう。


答えが出る、出ないは重要では無く、どう行動するかが重要なので、
怒って質問しないようにして下さいとの事でした。


※※※最後に※※※
この講座は「うまい質問の仕方をたくさん教えて下さるのだろうな」
と思って参加したのですが、
冒頭に講師の先生がおっしゃった通り、
自分で気づきを得て
子供とどう向かい合うか、
どのように質問したらいい関係が築けるかという内容になりました。


私って余裕がなかったなー(^-^;
と思う事もしばしば・・・。
自分が満たされるように、楽しく生活していきたいなと思った次第です。


そして、同じグループの皆さまに大感謝したくなる時間となりました。

お一人の方が、「言われて嬉しい事」の課題の中で

「ブログをいつも見ています」と言われたいという事でしたので、
そのブログを教えて下さいとお願いした所、

なんと!
「網走の産後セルフケア インストラクターの

永野間かおりさん」
でしたー!

こういうの見かけた事はありませんか??
ナガノマさん


動くハハ★新聞。
産院などに貼ってあるのを見た事があります!

かおりさんは、とっても輝いていて素敵な方でしたー!

産後というと、つい赤ちゃんがいる(何年か前に出産した)と思いがちですが、
お子さんが小学生だって「産後」には変わりありません。

私も都合を合わせて是非、ボディケアを受けてみたいと思っています。

「マドレボニータ」で検索!
との事でした★

永野間かおりさんブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/ugokuhaha/diary/201101260000/

お伝えしたい事が多くなりすぎ、まとまりの無い文章で申し訳ありません。

最後にもう一言だけ、

魔法の質問in津別

がございますーーー!!!

日時:2月23日(土)10時~12時
《9時40分~開場》
場所:津別町中央公民館 研修室
参加費:無料
持ち物:筆記用具
託児ボランティアさんによる無料託児あり:残り若干名
講師:吉田カズオ

【講師プロフィール】
吉田カズオ http://ameblo.jp/wavemax151a/
夢はぐプロジェクト代表 魔法の質問認定講師
質問が未来を変える。夢を叶えるサポーターとして
『夢はぐプロジェクト』を主宰。
企業向け、社会人向け、学生向けに質問力を伸ばし
「やる気」と行動を引き出す《魔法の質問ライブ》を開催。
最近は、札幌市内・近郊の小中学校、幼稚園で
保護者向けの講座を中心に活躍中。

参加希望の方はこちらから申し込みをお願い致します。
PCから→
http://ws.formzu.net/fgen/S59358608/

携帯から→
http://ws.formzu.net/mfgen/S59358608/

私はまた参加します★
皆さまも都合が合えばお越し下さいね。

余談ですが・・・
終わったら津別の西洋軒でお昼ご飯を食べるのも楽しみにしています(^-^)b

塩ラーメンが、とってもおいしいのです
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

初めまして(*´▽`*)

子育てが楽しくなる魔法の質問in津別主催の竹原です!(^^)!
ゆかさんのFacebookから飛んできたら魔法の質問in津別のご紹介が…!
とっても嬉しく思いますありがとうございます。

パワフルママの輪が繋がっていく事がとても嬉しく思います。
オホーツクでこうしてお会いできるのも何かの縁ですよね(o^^o)
お会いできるのを楽しみにしています…♪*”

  • 2013/02/09(土) 09:47:35 |
  • URL |
  • dearmommy♥ 竹原歩 #53A0b1AQ
  • [編集]

こちらこそ

竹原さん、ありがとうございます。

津別での開催は、参加費が無料で、託児もお願い出来て、とても助かります。

当日、お会い出来るかな?楽しみにしてます(*´∇`)

  • 2013/02/11(月) 21:13:11 |
  • URL |
  • ひま★ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

