夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
ゆかです。




昨日、いとめさんが告知して下さったfacebook講座の1回目が終了しました。









『初心者向け』ということで、今回は初めての人でも分かりやすい"facebookとは?"の概要説明から入り、実際に参加者の方々がその場で登録をし、「友達」として繋がり情報を発信し共有し合う方法を教えて頂きました。




私は昨年、友人のすすめで登録し現在も利用していますが、始めた当初は「慣れるまでがめんどくさそう」「mixiやTwitterもあるし、わざわざfacebookもやらなくても」と思っていました。いざやってみると、これが便利で…(^^;)




本名登録が原則のfacebook。今までのネットの世界とは違い、匿名でなにかできるわけではないし、なんだか秩序が保たれていそう~というただのイメージで、なにかとすぐfacebookを使っていました。




が、今回の講座で…使い方の基本と、いい面・悪い面どちらともの可能性と対処法をしっかりと理解せずに安易に利用することの怖さを再確認しました。その逆もしかり、それらをきちんと心得て利用することでひろがる素晴らしさも、です。もちろん、これはfacebookだけではなく、ネットを使ってのコミュニケーションをする上では最低限おさえておきたいことですよね。




今日(2月14日)の北海道新聞の朝刊では、与野党の協議によって今年7月の参議院選挙からfacebookやTwitterをつかっての選挙活動が始まる見通しとの見出しが載っていましたね。2012年の1年間では、世界では1.3倍増、日本では2.7倍増と爆発的に増えたfacebook利用者(講座資料より)。その広がりもあって、こんなところにも影響が出ているんですね。まだまだ問題点も多いようですが。




また、若者の支持者を集める狙いもそこにはあるとのことですが…facebookは今や若者だけのものではなく、これからはお仕事を引退された団塊世代の方々~高齢者の方にも浸透していくかもしれませんよ~☆




と、言うのも、次回のこのfacebook講座2回目に講師として来て下さる堀池喜一郎さんは、その世代の方々が地域で活躍できるための活動サポートをfacebookなどネット利用を推進されながら取り組まれている方なのです。今回の講座でも、シニアの方の参加もあり皆さん意欲的に取り組まれているご様子に、「私も頑張らなくちゃ~」と励まされました╰(*´︶`*)╯




市内でも著しく高齢化が進んでいるらしい自治区に今後もずっと住み続けるであろう私は、堀池さんの取り組みにも興味津々…!




次回は16日(土)、テーマは『facebookでつながる地域活動』。今からとても楽しみです!♡




以上、長くなってしまいましたがご報告でした(^^)/





***おまけ




14日はバレンタインデーでしたね(*˘︶˘*)我が家はリクエストにより某チョコレート菓子をマネて作ってみました。









作るも買うも、準備はなにかと大変ですよね、皆さんもお疲れさまでした☆




.
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ゆかさん、写真がすごくお上手ですね!
次年度やりたい事を話し合う会にて、ゆかさんの写真講座なんていうのも取り上げてもらいたいです(^-^)

  • 2013/02/16(土) 04:41:35 |
  • URL |
  • ひま★ #-
  • [編集]

ひま★さん
ありがとうございます。説明書も開いたことなくシャッターボタンしかわからないで撮っていますので私もどなたかに教えていただきたいです…(;▽;)笑 カメラの講座もあると楽しいですね(^^)

  • 2013/02/16(土) 22:09:47 |
  • URL |
  • ここはな ゆか #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

