夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。

4月から、我が家のキッズ・新1年生達も小学校へ毎朝通い始めました。
今日は、初めてキッズ達だけで自宅まで下校した記念の日。

ガッタン!ドンドン!
「ママァ~居るのぉ~?」

あれっ? 思っていたより早い?・・・
「あれっ! 随分早いんじゃない?」

「だって、女の子達が追いかけて来るんだもん!
そしたら、走って、また走ってずっ~と走って来ちゃった~!」

なるほど~!
我が家のキッズ達も世間の子供たちと同じ事するのねぇ~・・・

(最近、登下校で一諸に通学路を歩いたのだけれど、
朝から坂道をダッシュで走るランドセルを背負った
世間一般の子供たち・・・
 おっ~!時間はまだあるのに走る!走る!ぎょっ!!ぎょっ!
何でそんなに朝から元気?
誰か1人走ると他の子も自然に走り始めるんだね~!
と思いながら見ていたところ・・・)

   ママに早く会いたいから・・・ではなかったのね?

と思いながら、
私のお迎えなしに早々と帰宅した子供たち!
成長したなぁ~とちょっぴり感動しました。
よだれをたらしながら、はいはいしていたあの頃から、
なんて、時の経つのが早いのだろうと驚く母キティなのでした。

さて、

前回は女の子の節句「ひな祭り」に津別町で行われた
ピアニートさんのコンサートのお知らせをしました。

今回は「母の日」である5月12日(日)に端野町で行われる
    「うまれる」自主上映会のお知らせです。

  子宮出身のすべての人たちへ贈る感動のドキュメント

        命と家族、絆の物語。

     僕はただ、両親と仲直りがしたくて、
     この映画を作ったのかもしれません。
            
               企画・監督・撮影 豪田トモ
     

 カナダ・バンクーバーで映画製作を学んだ映像クリエイターの豪田トモ監督は
2008年末「うまれる」の製作を開始。2010年11月の公開以来、
20万人以上の方々にご覧頂いたというこの映画(2013年1月現在)

出演者は、ホームページで募り200組の夫婦からの応募があった中から、
40組の話しを聞き、医療関係者や助産師への取材も重ねてたそう。
今回は公募の夫婦、4組が出演されています。

映画「うまれる」は「子供は親を選んで生まれくる」という胎内記憶をモチーフに
「命」をみつめる4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれることの意味や
家族のきずな、命の大切さと人とのつながりを考えるドキュメンタリー映画です。

豪田トモ監督は、「もし、自分が両親を選んで生まれてきたとしたら、
ぎくしゃくした親子関係は自分が原因なのかも、愛されていることに気づかなかった
だけなのかも。映画製作をしながら、両親への感謝が湧き出て、親子関係も良く
なった。」と語っています。

妊娠、出産や流産、不妊、障害など「命」にかかわる問題を取り上げ
「うまれる」ということを幅広く捉える事で
「生きる」という事を考える、感じさせる内容になっています。
親子関係やパートナーシップ、育児における男性の役割にも焦点を当てて描かれています。
実際、ナレーションにはつるの剛士さんなどメインスタッフに男性が関わっています。

*夫は不仲な両親の元で育ち、妻は母親から虐待を受けた経験から、
 親になる事を戸惑う夫婦。
*出産予定日に我が子を失った夫婦。
*子供を望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦。
*完治しない障害を持つ子を育てる夫婦。

重いテーマに思われますが、とても前向きで明るいストリー展開!
見終わった後は、温かい気持ちになれることでしょう!

監督の豪田トモさんと私生活のパートナーでもあるプロデューサーの牛山朋子さんは、
「育児放棄や産後うつなど子育てに関する不安の中、
自分達の原点を見つめ直す作品が人々に求められているのでは。
無事に生まれてこの世界に存在するだけですごいことだと、
すべての人に伝えたい」と話しています。

詳細は下記です。

日にち:2013年5月12日(日)
会 場:端野町 石倉交流ホール
開 演:①10:00~ ②14:30~ ③18:30~ (30分前開場)
前売券:大人/1,000円(当日1,200円) 高校生以下/800円(当日1,000円)

*前売完売時には、当日券はありません。
*赤ちゃん同伴のママさんタイムは①のみで、3歳以下入場可で無料です。
*各回50名さま迄。

主 催:ハッピーバース  

お問い合わせ:℡090-7052ー6052(担当/がもう) MAIL:takeshi5585@yahoo.co.jp

チケット取扱店:natural high(美芳町8-3-17) GARAGEMARKET(春光町1-31-2)
        日日ベーカーリー端野店(端野町64)


 そう言えば、明日19日は「育児の日」ですね~!
ここのところ、
卒園、入学、習い物などで生活のリズムがバタバタしていたなぁ~
気持ちに余裕のない「母」であったと反省!

こどもの心が育ち、ははの心もそれ以上に育つように・・・
ゆったりいこう!・・・と思うこの頃です。

「母」の日には「うまれる」を見て、魂を洗って来ようと思います。
皆さんも、ご一諸にいかがですか?


キティでした。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

