夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。

前回①に引き続き
映画「うまれる」を観ての感想②です。

 うんでくれて、うまれてくれて、ありがとう。
「私があなたをえらびました」の本の著者でもある産婦人科医の鮫島浩二先生は、
天国郵便局から届いたというつばきちゃんからのお便りを
関根ご夫婦に手渡しました。

そこには・・・、
 「わたしは、永遠にあなた達の子どもです。
 
 悲しまないで!

  わたしは「天使」になれるのよ~。」

                      つばきより・・・
とありました。

これに対して、
「私のお腹にしっかりと来てくれてありがとう!」

と応えていました。
つばきちゃんの存在をしっかりとお腹の中で感じ、
「母」と「子」がしっかりと「絆」を結んたのでしょうね。

その後の映像がまた、
私の中では、
この映画の中で一番の「感動」のピークでもありました。

ドキュメントの「現実」の映像の中に、優しいアニメーション映像という思考が
自分の中で意表を突きました。
この手のふんわかしたアニメーション
私、好みです。
「泣いてもいいよ」の曲が更にその映像をステキに・・・

・・・号泣です・・・。

かわいらしく、そして心和むアニメーションが見事に
私の心をぐっぐつ・・・と捉えて
天国のつばきちゃんが、泣いている私達を慰めてくれている様な・・・
「泣いてもいいよ」と・・・。

難しいですね!この表現・・・

この時、私の中では、
女性が
「子宮」で考える・・・、
「子宮」で感じる・・・という事の意味がやっと分かった気がしました。

涙が、じわじわと自然に淀みなく出てきました。

映画を観ての感じ方は、今までの生きてきたそれぞれの「体験」により
違うと思うのです。

色々、感じて良いはず・・・。


そして
ラストは、30代の時「不妊」治療を続けた末、子どもを授からなかった東ご夫婦。
10組に1組が子どもを授からず「不妊」に悩んでいるといいます。
しかも、治療は、
まだか?まだか?と「見えないトンネル」を進む様な感覚?!とも聞きます・・・。

自分の体に体する嫌悪感を抱きながら、9年間の不妊治療を続けた陽子さん。

子どもに恵まれず、子どものいない人生を受け入れる決断をしたその強さ、
夫の徹さんの心強いさサポートがあったからこそ乗り越えられたのだと思います。

今も日本有数の不妊治療の病院で働きながら、
子どもを授からない女性達の気持ちに寄り添い、患者さんを励まし続けているそうです。
「あなたは、あなたで、大丈夫!」と・・・

 
 出来にくいことも「個性」・・・と映画にの中では表現されていました。


人生には、それぞれの「選択肢」があり、
その都度、決断しながら歩んできたドラマがあります・・・

映画を観て、
 
 自分がうまれてきたことに「感謝」
 子ども達が「私たち」を選んでうまれてきた事にも「感謝」
 
 自分を一番愛しいと思える「生き方」を
 これからも、探していきたいと思いました。



 主催者のハッピーバースの皆さん、

 皆さんの「想い」の強さで「うまれる」の上映会が実現されましたこと、

 「感謝」します。


        ありがとうございました。

 キティでした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

