夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
こんにちは、ひま★です(暇ではありません(^-^))

5/22に女性センターにて、生涯学習(ミント宅配便)の

カウンセリングを学んで心おだやかにイキイキワクワク人生を!というテーマで

武山圭一先生にお越し頂き、皆で学んで参りました。


大人12名、子供7名でテーブルを囲み、
先生の話に耳を傾け
「確かにそうだー」
「わかるー」等、口々に感想を言いながら学ぶ事が出来ました。

一方、子供たちは自由でして、
おもちゃをガチャチャ「ぴか、ピカチュー!」←おもちゃがずっと、言ってるんです。

テーブルの上に登ろうとしたり、お菓子をぶちまけたり←うちの子です

・・・・・・・・・・そういう時に「こうあるべき!」と頑なになって
イライラを募らせるのではなく、
自分の気持ちや考えを捨てて相手の立場になってみる。

イライラの元は、常に自分の中にあるそうです。
納得です。

先生からお聞きしたエピソードを一つ紹介させて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある職場に、二人の能力が拮抗した女性がいたそうです。
二人はライバル。

お互いに一目おかれる存在でした。

でも、ある時、一人の女性が失脚し、もう一人の女性に人望があつまります。

失脚した方の女性は悩みました。
職場にいるのも辛い、でも経済的に辞める訳にもいかない。
何か月も暗い気持ち。悩みます。

何か月も悩んだ末に、今まで「おはよう」と言っていた挨拶を

「おはようございます」と変えてみました。
自分が拮抗したライバルでは無く、
下の立場になってみたのです。

そうしたら、なんだか楽になりました。
相手には最初ツーンとされたけど、
何週間も続けて「おはようございます。何か出来る事はありませんか」と。

そうやって、自分を捨てて、職場での居場所を作ったのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーん。すごい!
私に出来ないかも!

捨てたのはプライドですよね。
でも、もっと大事な物を手に入れました。

家計を考えて、仕事を辞めなかった。
それで家族は、守られたように思います。

そうやって「負けて勝つ」事でイライラから脱出できるようになったら、
他のシチュエーションでも心穏やかに暮らせそうです。

と、思った当日から子供にイライラして怒りましたけど(苦笑)



ここはなではこんな講座を企画、運営しています。

春から北見にいらした方で「ここはなに興味があるかも」と思った

そこのあなた!

「ひろば」という気楽な集まりから参加してみませんかー?

月日:6月20日(木)

時間:12時~13時30分

場所:女性センター

持ち物:マイカップ

参加料:100円

その他:飲み物は、ここはなで用意します。
お菓子については、お子さんの年齢に幅がありますので各自で対応願います


お子さん連れじゃなくても、もちろんOKです。
最初は、「参加します」連絡を頂けると「お待ちしてました!○○さんですね!」と
お声掛けしやすいので、
お願いします。

連絡はこちらのブログのコメントに「○○(本名じゃなくてOK)です。参加します」と
お知らせ下さいませー。

宜しくお願いします。

20130522100912.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

