FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ここはな
 
[スポンサー広告
「写真の撮り方」終了報告
いとめです。

7/2(火)に、ここはな生涯学習「写真の撮り方」講座が行われました。
講師にカメラマンのM.Sさんをお迎えし、 動きのある子供をブレずに撮るテク二ックや身近な小物をキレイに撮るコツなど、やさしく基本の「キ」を学びました。

子供たちが元気に賑やかに動き回る中、ママたちはそれぞれのカメラを手に熱心に講師のお話を聞きました。

撮影するとき、近くにいてもあえて離れてズームを効かせることで、撮りたいものにピントが合い、背景がぼやけた感じに写って雰囲気よく撮れるのだそうです。

シャッターをきるスピードの設定を早くすることも、動きの速い子供を撮影するときには効果的!!

他にも、上から、目線の位置から、下から…など、撮る角度で子供と風景などのバックを上手に一緒に撮ることができたり、印象の違う写真が撮れることなどを教わりました。

P1020033-.jpg

P1020038-.jpg

実際に先生が撮影した写真やカメラの機能の説明を受けながら上手く撮れるテクニックを教わり…そのあとは、早速実践!!
用意していた花やおもちゃなどの小物類を撮ったり、動き回る子供たちを追いかけながら撮影して回ったり、ワイワイと楽しい講座になりました。

そして、「カメラはたくさんいじっても壊れたりしません!色々触って、たくさん撮ってみてください。」と、先生からアドバイスをいただき、改めて納得しました。

そういえば、カメラの説明書って読んだことがない!画面にたくさんマークが出ているけど、ほとんど意味がわからない!と、せっかくたくさんの機能があるのに“撮れればいい”ような残念な使い方をしていた私でした。

P1020027-.jpg

P1020024-.jpg

P1020041-.jpg

自分なりにいろいろ撮ってみて、いままでよりもグッと良く撮れた気がして満足~(*´ー`*)
今後は教わったテクを活かして、子供たちメインにたくさん撮ってみようと思います♪♪

fc2_2013-07-04_22-25-25-458_20130705145911.jpg

最後に集合写真♪

丁寧にわかりやすいくご指導くださったM.S先生、
この講座を担当してくださったキティちゃん、
どうもありがとうございました!!

今後もここはなでは、メンバーからの「こんなことをやってみたい!!」希望の講座や活動を続けていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by ここはな
comment:0   trackback:0
[取り組み報告
comment
comment posting














 

trackback URL
http://cocohana2010.blog130.fc2.com/tb.php/447-9bda6ad7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。