夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです!
先週、最後の最後で、ブログ書き込みした文章が一瞬にして消えてしまい・・・
             ~言葉も出ませんでした・・・~
途中で、記事を保存すれば良いものの、まだまだ行けると調子にのっていたら、
またまた、右手がどこかのキーボードに触れてしまい?
想いたっぷりの文章はどこかへ・・・。

そんな訳で
下書きなしで打ち込んだ文章を再び入力するのには時間が必要で、
やっと、新しい週に入り、やる気のスイッチがオンになりました。
今度こそ、消してしまわない様にと頑張っている私です!

さて、
先日、ブログでもご案内をしました
9月6日(金)の「バースカフェ」in北見に行ってきました。
会場は、TSUTAYA内のVida cafe。

夜のイベントでのカフェ利用は初めて!
1ドリンク付きという事で、とってもうれしい~!
いつもは、Hot派の私でしたが、美肌効果のある「ローズヒップ」のコールドドリンクを
注文しました。この日は、けっして、暑い日ではありませんでしたが、
伝動詩人えいたさんの「書き下ろし」を控えて、心身ともに・・・期待感で燃えており、
ついでに頭もぼんやりと熱く感じていました。

先日、一諸に会場に居たここはなのJちゃんと「バースカフェ」の話題をしていると、
ここはなのIちゃんが「書き下ろしって何?」と・・・。
そうですね!分からないかも~・・・???

簡単に説明すると、
えいたさんが、私達の目を見て、インスピレーションで色、模様、言葉を
紙に書いてくれます。更に、名前も入れてくれるので、
世界で一つだけの自分だけの作品になります。
「自分のためだけの・・・たいせつな人への・・・贈り物」かな!


今回私が「書き下ろし」のえいたさんにお会いするのは、2回目。
前回は、子供たち2人分をそれぞれ頼み、書いてもらいました。
その頃、自分なりに母親としての小さな悩みを抱えて、自問自答をしていました。
でも、しっくりとした答えが見つからないままでした。

2人の目を見て書いてくれた言葉を、最後にえいたさん自らが読んでくれました。
なんと
驚いたのが、私が心の中で繰り返し問いていたその答えが、
そのまま書かれていました。

「どうして、私の気持ちが分かったんだろう?」と驚きと感動!!
そして、なによりも・・・
「私の出した答えで良かったんだ~!」と言う安堵感。
その思いがじわじわと止まらない涙になってあふれてきました。
しかも、2人分の答えが一気に出て、うれしさも2倍でした。
更にその時、
スタッフの方が子供たちにこう声を掛けて下さっていました。
「お母さんはね~悲しくて泣いているんじゃないからね!」
「だから大丈夫よ~心配しないでね~」・・・と。
なんと優しいお言葉~。
この事にも感激したことを覚えています。

今回は、念願の「自分」。
そして実家の「母」との連名でお願いをしました。

私にとっての「母」の存在が意識された言葉がぎっしり、
和紙には綴られていました。
海を渡る程、離れた所に住んでいるわけでは無いけれど、
「元気かな?」と常にどんな時にも気になる存在です。
勿論、母は遠方のために会場まで来る事は出来ないので
最近の写真を持参しました。
写真の母の顔、目の前の私の目を見て、
「何人きょうだい?」とだけ聞いたあとにスラスラスラ・・・と
たくさんの言葉を書いて下さいました。

言葉の最後には、
母が、
「 辛くきびしい日、しんどい日も たやさずかけてきた
愛と 笑顔の光 」で締めくくられていました。

笑顔の光かぁ~!初めて耳にした表現です。


電話の最後はいつも「がんばりなさい!」といって
はげましてくれていること・・・
改めて思い返しました。

3人きょうだいの末っ子である私は、母の愛情、父からの愛情をいっぱい
もらってきました。
母の笑顔・・・
父の見守る・・・姿と共に・・・。

そして、
書き下ろしの後は、いよいよ「自然なお産を広める」岡野眞規代さんの
トークの始まりです。

「お産」の話しが中心でしたが、更に「いのち」の話しへと展開して
いきました。
私が最近考えていたテーマにも触れていただけたことで、
「バースカフェ」の終了後はとても清々しい気持ちになりました。


この続きは次回です。

キティでした。



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

