夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
 キティです。
 
 早いもので、今年もあと残すは3ヶ月となりました。
 信じられないくらいに、早く過ぎてゆく1年でもあります。

 特に今年は、不思議と「産まれる」と言うキーワードに関わりが多い1年でした。
 
 5月12日・母の日に端野町石倉交流ホールで上映された
 「うまれる」の映画で号泣。 
 
 7月20日(土)北見市民会館で開催の「お産まつり」という名のイベントでは、
 ここはな協力、実行委員としても参加。
 たくさんの「人」との繋がりがうまれました。

 そして、
 9月6日(金)vida cafe(TSUTAYA北見店内)で開催された「バースカフェ」。
 初めてお会いした参加者の方々から「出産」体験談をお聴きし、
 自分の体験も語りました。
 
 何れも「出産」がメインテーマではありますが、突き詰めていくと最後には、
 「自分らしく生きるとは?」・・・を考える機会を与えてもらった様な
 気がしました。
 
 さて、
 前回の続き・・・です。

 伝導詩人えいたさんの魂の書き下ろしの後は、
 「バースカフェ」ゲストトーク&カフェタイムとなりました。
 ゲストによるトークは、
 TVや映画でも話題の自然なお産を広める「吉村医院」の元婦長、
 岡野眞規代さんです。
 
 限られた時間の中で、軽快にそして真剣に・・・お話し下さいました。
 その中で、私が印象に残ったことは、

 「いのち」を産むことは、「いのち」を懸けることであること。
 「命がけ」で産んだからこそ、元気に産まれてきた事に感謝できる!!
 
 こうして産んだ人が良い!などという事はなく
 各々がそれぞれ違って良い!。
 「産む」人とその「パートナー」が望む「出産」のあり方を思いっきり
 病院側にも言える事、伝える事が大事!

 そのためにも「生命」の勉強をもっともっとしていく必要がある。
 「出産」は病気ではないのだから、薬を使わなくても大丈夫!!
 
 人間は「神さま」からのいただきもの!
 だとしたら、
 なるべくなら、体に傷を付けない方が良いとも・・・。
 
 そう言えば、
 私の大好きな作家の1人である倉本聰さんも
 「人間は神さまから借りてきた物」という表現をされていたなぁ~!
 
 ますます!「体を大事にしなくては~」と思ってしまいました。

 
 そして、
 気が付いたところから、自然なお産が出来る体づくりを
 「妊娠生活」の中でしましょう!と。
 
 例えば、
 
 ごろごろ、ぱくぱく、びくびく しない!。

 この言葉のリズム気に入りました。
 ごろごろしないで、体を動かす事~! 
 お母さんが楽しく動くと赤ちゃんも刺激を受けます。
 
 ぱくぱく食べ過ぎず、和食粗食で~!
 血液サラサラを目指します。
 
 びくびくせずに、心穏やかに~!
 だそうです。
 
 最後に、確信をついた言葉・・・

 「全てに、意味があります!」
 どんな事にも意味があります。
 ピンチがチャンス!と・・・メッセージを頂きました。

 
 すべてが無駄ではない事!
 どんな悲しみにも・・・
 (どんな喜びにも・・・) 
 「意味がある」そう思えるようになると、
  
 どんな事も乗り越えていける事を教えて頂きました。

 「勇気」をもらった時間でした。
 
 キティでした。  



 
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ワタシもみみちゃんと一緒に、今年1年「うまれる」つながりの活動に参加させていただきました。

 「全てに、意味があります!」
同感です。気づきのある1年になりました。

ワタシは「うまれる」から「家族・親子」にまで感じています。

ので?カンヌ映画祭審査員特別賞受賞 「そして父になる」をみて来ました。

お父さんは、お母さんよりちょっと送れて「お父さん」になる。。って聞いたことがありますが、まさに「父性」ってそんなことかな?って感じさせる内容でしたよ。もちろんお母さん目線からも、こどもの目線からでも泣きました。おススメですe-266

  • 2013/10/02(水) 21:33:05 |
  • URL |
  • ジェニー #-
  • [編集]

No title

 ジェニー、「そして父になる」の映画を観られたのですね。
 子ども目線で、子どもの気持ちになって観てみる!
 良いですね~。v-205
 気になる映画、ついつい見逃す事も多い私です。
 まだ、上映されていますね。観るなら、「今」ですねっ!v-219

  • 2013/11/05(火) 14:00:42 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

