夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
キティです。

10月11日(金)「髪型アレンジ」講座が北見市内で行われました。
6月の「写真の撮り方」講座に続き、生涯学習制度「子育て学級」を
利用しての開催です。
今回の講座で、お忙しい中講師を引き受けて下さったのは美容師Nさん。
ここはなメンバーJ子さんの知人繋がりでご協力頂けました。

まさに、「魔法の手」というべき!
身近で見た、熟練された指さばきに、うっとり~。
としている暇などはありません・・・(笑)
2時間弱の中で、たくさんの髪型アレンジやカット方法を学ぶのですから!



大人の髪型アレンジから始まり、子供の髪型アレンジ~髪の切り方を見て学びました。
この時期、寒暖の差が厳しいためか、子供が熱を出して不参加となったメンバーも
数名いて残念でした。
そんな中、大人15名(託児子供9名)ほどが参加しました。

ここはなメンバーやお子ちゃま達がモデルとなり、質問しつつ、スマホで撮影しつつ、
参加できなかったメンバーのために、ビデオ撮影しながら、
左右、後方、斜め色々な角度から場所を移動し、
熱心に目に焼き付ける参加者達でした。

大人の髪型アレンジモデルは、ロングヘアーが美しいYちゃんとAちゃん担当。
Yちゃんは、本人のリクエストで「編み込み」を使ったおしゃれ髪に!
Aちゃんは、講座開始前から(早く仕上がる様に)コテでくるくるした髪を
ふんわりとエレガントなおしゃれの一つ髪に!

私も、娘のために、この機会に「編み込み」の際のコツをと・・・目が真剣でした。
超~簡単そうに編み込む講師のNさん
ですが、
私にとっては難しく思えました。

「練習したら、上手になりますかぁ~?」と質問すると、
「そうですね~、上手になりますよ~」・・・と。

    その言葉を聞いて安心しました。
      「練習あるのみ!」(よっしゃ~!)

さて、
今回習得した今風の「編み込み」手法とは?

きっちり綺麗に編み込んだ髪ではなく、
編み込んだ後に、編み目の端を1つ1つひっぱり緩めるというテク二ックです。
先で少しつまんで引き出す事で、ふんわりと優しいルーズな感じがまた
おしゃれ感をアップさせていました。



そして、
「髪」を逆立てる方法も頻繁に使われていました。
コームで上から下へ根本に向けて数回繰り返し、ふんわりと!
髪の毛がボリュームアップして、まとめやすくなりました。

その際
アレンジを加えたい髪の箇所全体にざっくりと「ワックス」
をぎゅっ!ぎゅっ!と両手で馴染ませる事を学びました。
まだ、
娘の髪の三つ編みなどで「ワックス」を使った経験がはなく(いつも「水」)
翌日、早速購入してみました。
市販の「ワックス」はハードタイプでも緩めで、
髪がしんなりしやすいそうですが・・・。
とりあえず、逆立てを練習したくて近くのドラックストアーで
購入を済ませました。

さて、
子供のアレンジモデルは、3才の女児Nちゃんでした。
椅子に座らされて「何が始まるの~?」・・・
「しかも、みんなが注目しているし~」(そんな気持ちが読みとれました)
と不安げなNちゃんでしたが、
みるみる変身していく自分の姿を鏡でみながら、どんどん明るい表情に。
余裕の笑顔へと変わっていくのが分かりました。

  幼い「女子」もやっぱり「おしゃれ」が好き!

その後は、
前髪等のカットの仕方で2才の女児Hちゃんと2才の男児Yくん。
ハサミを縦に入れる「技」。素人には難しそう!
長さを揃えて、だいたい切り終えた後は、別のハサミで削いでいましたね~。

やはり、良く切れるハサミを使う事が大事!
  「切れなくなったら研ぎましょう!」と講師Nさん。



バリカンの使い方では、2才の男児Sくんがモデルに。

襟足や耳まわりの切り方、バリカンの使い方を学びました。
バリカンの角を上手に使うのがコツのようです。
長い髪は、バリカン使用の際には、巻き込まれないように、
ハサミであらかじめカットしてからにしましょう!!と。

Nさんの手際の良さで、
質疑応答の時間もゆっくりとる事ができました。
メンバーのIちゃんからは、
娘さんから「おだんご」ヘアをリクエストされるそう!

そこで、
急きょ、「おだんご」ヘアの作り方をやって頂きました。
モデルは、髪の長さのあるメンバーのYちゃん。
髪を結う位置はかなり高めにしていました。
「ワックス」をつけて、逆立ててふんわりたした髪を、
まるで、付け髪のごとくボリュームいっぱいのおだんご1つに
変身し仕上がりました。

  「まぁ~!すてき~!」

ファッションが決まると気持ちが良いですが、
へアが決まると、なお良いですよね~!
髪型1つで、印象も随分違って見えてきました。

今回も学びの時間・・・。
楽しい時間でした。


次回のここはなでの講座は、11月「ハーブ料理講座」です。


キティでした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

