スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子で学びタイム

ジェニーです。
先日札幌帰省の際に、久々に親子で学んできました。

テーマは「時間とお金の使い方

イマの時代、大人だけじゃなく、こどももホントに忙しい。。こどもたちの交遊範囲も広がって、お買い物をする機会も増えたから、時間もお金も大切に扱って欲しいな。。
親から伝えると上から目線になっちゃうので、大切なことはプロの先生から伝授して欲しいと受講しました。
(夏から予約していたのでワクワクでした~)

講師は札幌で「ライフオーガナイザー」というお仕事をしている田川瑞枝先生です。
ライフオーガナイザーとは・・・暮らしのあらゆること(ライフ)を整え最適化(オーガナイズ)するお仕事です。

実験やワークを通して、わかりやすいシンプルな言葉で、こどもたちに「なりたい自分になるには?」を問いかけてくれました。
驚いたのは、「しなくてもいいことは?」の質問に次女が「ゲームをダラダラやる」と答えたこと。
なぁんだ、ちゃんとわかってるんだぁ。(ちなみにワタシと長女も長メール、ネットサーフィンと答えてました。やはり親子デスネ。。)

bigstone_20131119145655159.jpg


(遊びの)計画をたてるのが好きな長女は、中高生向けのビジネス手帳を気に入り、早速購入。
この手帳、目標に向かって計画できる内容で、1日の時間割がかけます。私も2014年から大人バージョンを使う予定でいます。

DSC_0076_20131119143052918.jpg

母のワタシがツボだったのは、お金に対する心構え。先生のお言葉をお借りすると
「感謝の気持ちが巡りめぐって自分のところに還ってくるのがお金」。
ついポロリと「お金がなくって」と言ってしまっていた自分に反省しきり。。改めます。

ちょっぴり意識を変えて、来年は「夢を叶えるパワフル中1&小3」になってるといいね。母も一緒に学んでいくからね!

田川先生、ほっこりココロ温まる、素敵な時間を本当にありがとうございました。

DSC_0048.jpg


ライフオーガナイズに興味を持った方は・・・

sapporoちょこ*スタイル
思考の整理塾
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  親子での学び、良かったですね!
 
 子供たちに「分かり易い言葉で問いかける」ことって、
 難しいですよね~。
 
 小さなうちから、色々な話題に付いて日頃から,
 「これは、どう思う?」とか「どう感じた?」とか
 マメなコミュ二ケーションを心掛けると良いそうです。
 
 子供たちが質問に応えられる訓練、
 意見が言える環境を作っておくと、思春期にぶつかった時でも、
 信頼関係が出来ているから、この時期の子育てもスムーズに
 行くと聞きました。
 
 何事も日々の積み重ね!が大事ですね。

 子供と一諸に学ぶ機会を多く持たれている
 印象のジェニー、今回の学びタイム後も、
 親子での会話が弾んだことでしょうね~v-218
 

No title

キティちゃんコメントありがとうございます。

アウトプット、というか問いかけは、親子だとつい遠慮がなく感情が入っちゃってキツイ言葉になりがちで、むずかしいんですけどね。。(余裕のないときなんか特に)

今度、キティちゃんのコミュニケーション術も伝授してくださいねi-80
FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。