FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ここはな
 
[スポンサー広告
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。たいへいです。
今年もよろしくおねがいします。

昨年は大阪から北見へ引っ越し、ここはなにも参加させて頂き、とても世界が広がった一年でした。
今年も北見でもっともっとお友達を増やして生活を充実させたいと思います。

さて、年末に主人の実家のある岐阜で体験した話を一つ書きたいと思います。

中部地方に位置する岐阜県ですが、岐阜県の喫茶店モーニング事情はかなり驚きでした。

私の知っている喫茶店のモーニングというと、
トースト、サラダ、ゆで卵にドリンクがコーヒーか紅茶を選べる。というものでした。

しかし、岐阜県ではメニューにモーニングセットたるものは無く、ドリンクメニューのみ。
どのように注文するかというと、好きなドリンクを選ぶとドリンクにトースト、ゆで卵、そしてなんと茶碗蒸しがついてくるのです!

ここでの驚きポイントは2つ。
まず、ドリンクがメインでありトーストなどはおまけであること。
そしてもうひとつは、茶碗蒸しがついてくること。和食なのか洋食なのかわかりませんね。。。

この文化、愛知県の一宮市あたりが発祥ということを聞いたのですが、詳しいことはわかりません。
でも、ドリンクのお値段でおなかいっぱいになるので全国的に広まってほしいなと思いました。

岐阜県および愛知県にお出かけなさる際はぜひお試しください。

以上、ブログ初登場たいへいでした。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって素敵な1年になりますように。

スポンサーサイト
Posted by ここはな
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
No title
たいへいちゃんありがとう。
今年もよろしくね^^♪
愛知県はお友達がおりまして聞いたことがありましたが、
岐阜県もだったんですね~
うん、うん、全国に広まったらいいですね(^-^)
2014/01/06 13:50 | | edit posted by のり
たいへいちゃん、ブログメンバー参加ありがとう♪

私は道産子なので、これからもご当地ネタ楽しみにしてま~す。
2014/01/09 13:15 | | edit posted by ジェニー
comment posting














 

trackback URL
http://cocohana2010.blog130.fc2.com/tb.php/493-8ee34d6c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。