夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
こんにちは、たいへいです。

今日は節分ですね。大阪では昔から節分に恵方巻きを食べるのが習慣でした。
ここ数年全国的に恵方巻きが広がったような気がしますが、皆様のご家庭では恵方巻きをかぶりつきますか?
恵方巻きを食べるときは食べ終わるまで絶対にしゃべってはいけなくて、心の中でお願い事を言い続けるというのが恵方巻きの食べ方です。(これはもしかして大阪だけ?)
皆様のご家庭に福が舞い込みますように。

さて、タイトルの件ですが、子供が生まれてからのずっとの悩みです。

1歳9か月の娘。
便秘がひどくて2~3日に一度ほぼ一日中泣きながらうんちをします。
少し前までは浣腸すれば出ていたのですが、最近は浣腸も効かなくなり、為す術なしで何もできずかわいそうです。

水分をたくさんとる。
ヨーグルトを食べる。
睡眠、運動をさせて規則正しい生活。

ということはしているのですが、野菜が大嫌いで、どんなにみじん切りにしても食べないです。
これが原因かなぁと思っているのですが、嫌いなものを食べさすのは時間がかかるし、
工夫したごはんほど食べてくれなかったり、と野菜を食べさすのにも疲れてしまいました。

ネットでいろいろ検索しても目新しいことはなくて、
どうしようもないなぁと先日「カイテキオリゴ」というオリゴ糖を購入しました。
評判通りの効果があればいいのですが、まだ使い始めて2日。効果は表れていません。

評判通りの効果が表れて大泣きするのがなくなればいいなと思います。

同じような悩みを克服された方いればいい情報を教えてください★
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

そうでしたか。
お腹の上に指先を置いて「の」の字を書くように
優しくなでてみるとか…
「うんち出て」とおまじないを唱えながら。
ベビーマッサージを受けた時に聞いたことが
ありますが、これもお試ししていますよね…
そうだよね~一生懸命作って食べてくれないでは
だんだん凹むよね。
涙を見るのも、泣き声を聞くのも辛いよね。
水溶性の食物繊維とか。
キャベツとか。
何か当てはまるといいですね。

  • 2014/02/06(木) 15:10:39 |
  • URL |
  • のり #-
  • [編集]

便秘、大人でも苦しいですよね~。
小さな子供は尚更です~v-12

遅くなりましたが、
栄養管理に詳しい知人に聞いてみました。
ポイントだけを載せますが~。
(   )内は、キティのコメントです~(^_^)

①便秘の理由は1つでは無いので、色々試されると良いでしょう!
(すでに食事、工夫されてますものね~!以下参考にしてね~!)

②食事では、食物繊維を摂る事。
寒天、キノコ、芋、大豆製品。きなこ+牛乳もグット!ヨーグルトに入れても
良いかな・・・とか。おやつに取り入れるのが食べやすい?
(そう言えば、お友達で「おからドーナッツ」をおやつに作り食べさせて
いましたが。小麦&卵なしでも作れますし~。どうかな・・・)

③のの字マッサージは少し圧をかけて下さいね~。v-238
(はい!知人はこの手には、かなり詳しい方で~す!)

④トイレで習慣付ける!
朝、夕の食事のあとなどに、とりあえずトイレに行き排便の練習?を試みる。
(でもこれは、大きくなってからでないと無理かしらぁ~?、でもイメージだ
から良いのかな?)

そろそろ、オリゴ糖効果が出てると良いかなぁ~?

  • 2014/02/14(金) 22:45:14 |
  • URL |
  • キティ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

