FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ここはな
 
[スポンサー広告
こどもが自分で片付けられる?!
子供が自分で片付けられる講座♪

こんにちは(^_^)
五歳の子と『自分で片付けよう』講座を受講して参りました。
講師は服部 郁子さん♪

単に片付け理論ではなく、子供が自分で答えを出せるように『魔法の質問』やコーチングスキルを取り入れて教えてくださいました。

例えば………いろんなおもちゃや、本、文具のカードをバラバラに置いて、ジャンルごとに分類したり。

22222.jpg


最初は緊張していた子供達も『こっちに入れる』など
段々、乗ってきます。

また、自分のおもちゃコーナーにあるものを思い出して書くワーク。(文字は大人が書いてもOK)

333333.jpg


思い出せないものは、もしかしたらしばらく遊んでいないもの………?
もしかしたら、捨ててもいいものかもしれません。

でも、捨てるのも大人が決めるのではなく、
子供が自分で決め、
『今まで遊んでくれて、ありがとう(^_^)』と自分からお別れ出来るように。

服部さんはミニマリストの考えも取り入れているので、
余計な荷物も持たないという片付けかたです。
子供のおもちゃについても、『交換する』と説明し、

新しいおもちゃが入ってきたら、遊ばなくなったおもちゃとさよならしなきゃね。
交換だから、自分も出さなきゃね。
と言うと、子供達は、自分から『うん』とうなづき、上手に納得させていました(^_^)

来週、10日、11日もあるそうです。たくさんある夏休み時間をお片づけに役立ててみては?

111111.jpg
スポンサーサイト
Posted by ここはな
comment:0   trackback:0
[地域情報
comment
comment posting














 

trackback URL
http://cocohana2010.blog130.fc2.com/tb.php/523-fd8f9c24
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。