夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
8月講座
「冷凍技術を学ぶ」~役立つ冷凍保存のあれこれ
に参加してきました!
いくちゃんです。

『冷凍庫の中って、何が入ってますか?』
そんな質問から始まった講座でした。

講師はメンバーである、Kさんふたり。
まずは冷凍のメリット、デメリットをシェア
メリットは、時短・手軽・お弁当に最適・お得
デメリットとしては、保存期間がわからない・見直しができない・あるのに買ってしまう。
などなど。
0822冷凍技術
やはり切実な問題点が多くあげられました。

次に栄養価の話を切り口に
栄養価を減少させない防止策や、
逆に栄養価がアップする食材の説明。

冷凍すると味が落ちる原因は
解凍した際にうま味がドリップとして流れ出し
水分、味覚、栄養も失われること。これはよく知られていること。ですね。

では、これを踏まえ、
どのようにすれば、
冷凍を活用できるのか?


大きなポイントは
「下ごしらえ」で食材のダメージを防ぐ。
面倒だからといって、買ってきたそのままの姿で
冷凍するのではなく、そこにひと手間かける事で
食材のダメージを大幅に減らすことができるとのこと。

具体的には
「肉や魚は水分をしっかりふき取る」
「野菜は下ゆでし、使う直前の形までにする」

これをしないと冷凍焼けの原因になるからです。

しかし、どんなものでも冷凍できるとは限りません。
冷凍に向くのは
・水分が少なく、組織がしっかりした食品
・マグロやカツオなどの赤身の魚。組織がしっかりしているイカやタコもOK。

冷凍に向かないもの
・水分が多い白身の魚
・鶏肉も実は水分が多いので肉であれば牛肉のほうが向いている。


冷凍→手軽?→下処理が面倒→継続できない

から脱却して、

毎日の家事の合間など、ふと気が付いた時などに
下処理ができるといいのかな?
と、個人的には思いました。

なので、今朝のお弁当作りで
小松菜を全部茹でて、
2割はお弁当の煮びたしに
8割りは切った油揚げと一緒に袋に入れ、
薄く広げて冷凍。

IMG02166[1]
朝の味噌汁用の具としてを冷凍しました。
が、昼にうどんが食べたくなって、
早速冷凍した具を活用!

いつもなら具を用意するのが面倒で
素うどんなるのが、
冷凍野菜を使って栄養のバランスが少し良くなったかな?(笑)

なんでもやってみないとわからないものですね(^-^)/

次回は9月10日
「時間と行動のオーガナイズ講座」です。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2015/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2015/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

