夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
「ジェニー」です。

10月9日に行われた「家族力アップ講座」ご報告します。当日は31名の参加がありました。
まずは緊張をほぐすため、「共通点探し」
「こんにちは~、私たち北見に住んでるよね」「子どもが小学生!同じだねっ」

PA090453.jpg
さらに「誕生日順に整列!」
みなさんコミュニケーション力を発揮してすぐ並べました。席替えしても初対面の人同士とは思えないほど和気あいあいの会場となりました。
心も体もほぐれたところで講座開始!

PA090455.jpg

「夫婦間のコミュニケーション」
男女は体のつくりが違う→DNAレベルで太古の昔から役割分担が体に備わってる
性差でコミュニケーションも違う「相手は自分とまったく違う生物」だから
わからなくて当たり前。怒っても仕方ない。

実は男性のほうが神経細やかなんですよ。
お仕事で集中している分、お家では電源OFF・リラックスしてるんです。だからそっとしてあげて。

夫婦のシアワセ度をあらわすU字曲線、長い人生の間にはくっついたり離れたりするんですって。
学童期がお互い一番大変、そんなときは離れたり時間を置いたり、この時期はコミュニティだったり自分の
楽しみを大切にね。
夫婦間はやっぱり会話が大切。対話を続ける努力が必要。
会話するときは相手の状況を理解してね。

フムフム。
ひとつひとつが「なるほどなぁ」「そうだよね」の連続でした。


PA090460.jpg


最後に子育ての話。先生から大きなエールをいただきました。

「主婦で働いてないからって引け目を感じてませんか? 家庭も小さな会社です。それをマネジメントするのってすごいことです。主婦の仕事って際限なくあるし、家事でお給料をもらえるわけでなく、人に認めてもらえにくい部分もあるので、ついイライラしちゃったりするけどね。そんなことは気にせず今しかできないことを楽しんでください。
そんな中で育った子どもは大人になっても大丈夫。子どもの根ができる10歳前後が大切。
社会から取り残されたなんて思うことはないです。仕事はいつでもできるから焦ったり不安にならないで。アメリカのキャリアウーマンは子育て時期に一度リタイアし、キャリアアップして社会に戻ってきます。これからの日本もそうなります。自分が子どものとき、両親は大きな存在でしたよね?その”大きな存在”を今私たちはやってるんです。お母さんが、奥さんが元気で朗らかだったらそれだけで大丈夫。それが家族というチームマスターの役割!
オトナってかっこいいと思われる親の背中をみせてあげてください。子どもの今日はもう二度とないから今の子育てを楽しんで。」

私もいつもモヤモヤしていた気持ちがスーッと晴れました。
いつも先生から聞いている「小さなことを楽しんで続けっていってください」
の言葉があらためて心に染みています。

みなさんからいただいたアンケートでも「旦那さんに優しくしてあげたい」
「こんな講座を聞きたかった」「先生のお話をもっと聞きたい」と大好評いただきました。
またこのような学びの機会をつくっていけたら。。と思います。ありがとうございます。
山田先生、講演会に参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ここはなメンバーの仲間たち、
応援してくれた私の家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。

また、お会いできたたみなさんとこのように学びあえる機会をもちたいなと思って
「ここはなワールドカフェ」を開催します。
日時 11月17日10時~12時
場所 北見市女性センター託児室


PA090466.jpg


ワールドカフェ、聞きなれない言葉かもしれませんが、一つのテーマにそってグループで対話し、「気づき」を共有する。。
あまり堅苦しく考えずにお茶を飲みに来る感覚でいらしてください。このブログをご覧いただいて興味を持った方もぜひお気軽に遊びにきてください。予約・参加料は不要です。当日はマイカップ持参でお願いします。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ワシも族

ジェニーまとめありがとう。
今、読んでも「うんうん」って「また、主婦頑張る」って思います。
私は、夫に「ワシも族」の話しをして自立と趣味をお願いしました。
今時点で夫は多趣味なので、お互い自立して老齢期を迎えたいですね。

  • 2010/10/14(木) 23:04:23 |
  • URL |
  • のり #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

