北見市健康まつり

「いとめ」です。

去る10月17日(日) 北見市市民会館にて「第20回 北見市 健康まつり」が開催されました。
「健康づくりは日々の積み重ね」をテーマに健康チェック・健康相談・各種検査・野菜直売など催し物がいっぱい!!

私と息子が体験したのは・・・
「お口の健康コーナー」…歯科検診・口臭測定・口腔外科医への相談、乳幼児対象の手・足型製作。
「マイヘルスコーナー」…年齢にふさわしい体力があるか、筋力・柔軟さ・瞬発力、体脂肪の測定。
「薬と健康コーナー」…子供を対象にした「お菓子のおくすり」を処方する調剤体験。
他にも「紙芝居コーナー」など、たくさんの催しがあり、子連れでも一日楽しめる内容でした。

P1000849_convert_20101112151036.jpg

特に楽しかったのが「調剤体験」。子供に白衣を着せて、薬局で出されるような錠剤や粉薬(ここではお菓子)の処方を体験させてくれるものです。

そして、「手・足型製作」。歯科技工士さんが子供の手足の型を取り、石膏模型を作ってくださいました。
上から見るとよくわかりませんが、立体です!!インクで手形を付ける程度のものを想像していたので、仕上がりを見て仰天しました。リアルでちょっとコワイ感じもするけど、いまの息子の手…そのものです。

P1000847_convert_20101112151320.jpg

P1000848_convert_20101112151555.jpg

絵の具などで色づけしたり、表面をニスやラッカーでどでのコーティング材で固めると色落ちせず保存によいそうですよ。
本当は開催前にお伝えできればよかったのですが、毎年行われていますので来年もお楽しみに…♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる