スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここはなワールドカフェ報告

ジェニーです。
「ここはなワールドカフェ」の報告です。

初めての試みにもかかわらず、8名もの方が参加してくれました。
ありがとうございます!!

ワールドカフェは、メンバーをの組み合わせを変えながら小グループで話し合いを続けることにより
参加者全員が話し合っているような効果が得られる会話の手法です。


まずはお茶を飲みながら自己紹介。子どもたちもテーブルでお絵かきしたりおもちゃで遊んだり。
先日の家族力アップ講座に参加してくれた方も多く、はじめから和やかなムード。


今日のテーマは「家族関係を良くするために気をつけていることはなんですか?」
まずは最初のテーブルでトーク開始。印象に残った話やキーワードを自由に模造紙に落書きしていきます。


PB170488.jpg

PB170489.jpg

と、一定時間がたち、1人だけテーブルに残って(テーブルホスト)他のメンバーは「旅人」として別テーブルへ。

PB170492.jpg


テーブルホストは新しいメンバーにそのテーブルであった会話を伝え、旅人も自分のテーブルの
話を報告します。
お互いのテーブルでどんな会話があったかそれぞれ報告しあい、さらに話を発展させます。
落書きもどんどん付け加えられていきます。

3回の会話が終了しました。旅人は元のテーブルに戻りお土産話を報告しあいます。印象に残ったことを
各自付箋に記入し、発表してもらうと・・
こんな感じでした。
「思いやり」「感謝の気持ち」「干渉しない」「適度な距離をもつ」
たくさんの共通する言葉が連なりました。

PB170497_20101117145613.jpg

PB170494_2010<br />1117145433.jpg



ワールドカフェを始める前と参加した後の気持ちを漢字一文字で表してもらいました。
みなさんそれぞれに、気づきや共感、何か感じていただけたようです。



みなさん自分の想いや考えをしっかり話していただき、本当にありがとうございました。

私たちメンバーも楽しい時間となりました。またやりたいね、との声もいただいたので
次回も検討したいと思ってます。決まったらまたブログでお知らせしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。