スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここはな・ワールドカフェ感想

キティです。楽しく、盛り上がりましたね。

「ここはな ワ-ルドカフェへようこそ!」で始まった、ここはな初の「World Coffe」
は、予想以上の参加者が足を運んで下さり、とっても感謝!感謝!感激!でした。
ありがとうございました。

しかも、楽しかったぁ!
初対面でも、こんなに会話が弾むなんてぇ~・・・。WakuWakuしました。
皆さんが積極的に、思うままに語りあえたこと、嬉しく思いました。

「良い家族関係を保つ(築く)ために気を付けていること」という
テーマに添って1テーブルで15~20分意見交換をし、お留守番(新しく来た人達に伝言)
役の人を残して、旅人役の私は、残り2テーブルを周りました。
各テーブルによって、挙がった話題が違っていて、そこが、とても面白く感じました。
お留守番役の人から、前メンバーの話の内容を教えてもらい、たくさんの事例がとっても参考
になりました。

自分を振り返り、あたりまえの事が夫婦間で出来ていない事に気づき、反省すべき点も数多く
あったりしました。例えば、何かをしてもらい嬉しかった時、素直に「ありがとう!」という
言葉を言わずに省略してしまい、言葉で気持ちを伝えていなかったりする事があります。
子どもには、「お手伝いをしてくれて助かったよ~ありがとう」と言えるのに・・・。
夫には、なんだか、はずかしくて言えなかったりします。

夫婦の記念日、家族の誕生日など、サプライズな贈り物なども大事にされている人も多くて感
心させられました。お月見、七夕など季節の行事を家庭で行うなど、愉しく過ごす工夫をし、
家族が時間を共にすることで、「家族力」もアップしそうな気がしました。
我が家は、ついつい、幼稚園でして来ているからと、またまた、省略してしまう事がたびたび
あります。「あっ!」
夏・冬場の外で行う大きなお祭りには、案外出向いている我が家ではありますが。

今回の気付きは、自分の想い・考えを伝えたり、相手の意見に耳を傾けたり、さまざまな角度
から、経験談や実生活の話題が聞けたりと、なんて、こころが晴れ晴れした事か。

皆さん1人1人からお話いただけたエピソードからは、「ふと、自分の場合は?・・・」と思
う場面があり、心に響くもの、そして発見がありました。

今回参加された方々が、またご友人を誘い、人の輪がつながり広がっていくと、企画する側と
しても嬉しい限りです。

手作りチョコレートケーキの差し入れがあったり、びっくり嬉しいこともありました。

そう、考えると・・・「言葉」以外にも気持ちを伝える手段は色々ありますね。
言えない時は、「贈り物」「手紙」で気持ちを伝える事もありですね。
 
では、
テンションが上がっているキティからの報告でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。