夢をかなえるパワフル主婦チーム 「ここはな」

このページのトップへ
「さな」です。

飲み会翌日の日曜日、我が家は帯広へ向かいました。
ここはなの大切な仲間である、整理収納アドバイザー佐藤夏生さんのセミナーを受講するためです。


夏生さんのブログについて書かれた記事はコチラ→おすすめブログ「シンプルライフ手帳」


夏生さんがまだ北見で暮らしていた今年3月、
ご自宅で開催されたワークショップに参加させていただきました。
その時の驚きはいまだに忘れられません。
すっきり片付いたお部屋、澄んだ空気、そしてなんといっても物の少なさ!
私もこんな風に物を減らせたら、こんな風にきれいな状態をキープできたらどんなに気持ちいいだろう…
そんな憧れを抱きました。

そこで今回は、私の整理収納や片付け、掃除などについての悩み事を事前に伝え、
それについて夏生さんのお宅の実践例を見ながらアドバイスをいただいてきました。

帯広のおうちもとーってもスッキリで、ほんとに素敵でした
クローゼットの中からキッチンの引き出し、シンク下、どこもかしこもサラッと開けて見せてくれるのです。
なかなか出来ないことですよね。
やはり、どんなすごい整理収納の達人の本を読むよりも、実際に見て、聞いて、一緒に考えてもらう・・・
これに勝るものはない!と思いました

そして、こんなにキチンとされている夏生さんなのに、私が片付けの悩みを話すと
「うんうん、わかるよ~そうなんだよねぇ~」と共感してくれるのです。
気持ちを理解してもらえてるんだ!と思うと、私も調子に乗って次々に相談していまい(笑)、
気づけばかなりの時間オーバー


私が主に相談した内容は、
手放すのを迷っている物への考え方(もう使っていないフルート、過去の日記…など)
苦手な紙類の整理の仕方、ごみの管理について、生活臭を出さないための工夫(犬もいるので)、
そしてキレイを維持するためのコツや、時間管理の仕方などについても、
夏生さんが実践されている方法を交えながらお話ししていただきました。


終了するころにはすごく気持ちがすっきりして、よし!これから頑張るぞ!!という気持ちになりました
夫も子ども達と絵の具遊びを楽しみつつ、耳だけはこちらを向いていたようで、
次の日の朝にはいつもより早起きして、自分の部屋を片付けてから出勤しました
すごい影響力


今回のセミナーで、私の解決策は、まずは「早起き」ということがわかったので、
今週はまだ暗いうちに起きて、色々と試してみています。気持ちいいし、はかどります
もともと早起きは得意な方だったのですが、子どもが出来てからは、子どもが起きるまでは寝ていたくて
子どもと一緒に起きるのが日課になっていました。
無理なく続いていけたらいいな~と思います。


物も気持ちもすっきりして新年を迎えたいものですね。
残りの1ヶ月、そうなれるように努力してみたいと思います!


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

旦那様の実行力、すごいな~v-352
ちゃんとお話聞いてて、それを実行に移すのがすごい!
うちなら・・・きっと・・・やらないなv-356
ま~そういうところまで高まってない時にお話聞いてもダメよね。
夫婦でそろって夏生ちゃんのセミナーを受けるなんてほんと素敵ですv-411

私も何とかもうちょっと片づけて、気持ちよく新年を迎えたいです~~~

  • 2010/12/05(日) 18:48:55 |
  • URL |
  • さわ #-
  • [編集]

>さわちゃん

旦那の実行力は夏生さんの力だよ。
今回もほんとにたくさんの刺激を受けてきました~v-237
新年まであとほんの少しになっちゃったよね。
私も頑張らなきゃ~!

  • 2010/12/07(火) 14:50:31 |
  • URL |
  • さな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ここはな
  • Author: ここはな

  • 「~北見・オホーツク 
    生活応援サイト~
    ここはなひろば」


    オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    夢をかなえるパワフル主婦チーム
    『ここはな』


    それぞれの夢・目標に
    向かって頑張り、
    自分らしい”はな”を”ここ”に
    咲かせるため、
    前を向いて歩き出そう。

    子育て中こそ、スキルアップ、
    ステップアップの時なのです。

    母として、妻として、女性として、
    輝ける人生を。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    現在メンバーは15名(2017/9月現在)
    北海道北見市にて活動中


    【ここはな連絡先メール】
    cocohana_kitami@yahoo.co.jp

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

プロフィール

ここはな

Author:ここはな

「~北見・オホーツク 
生活応援サイト~
ここはなひろば」


オホーツク北見地方のお出かけイベント情報あります♪北見のことを知りたい人は↑をクリック!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夢をかなえるパワフル主婦チーム
『ここはな』


それぞれの夢・目標に
向かって頑張り、
自分らしい”はな”を”ここ”に
咲かせるため、
前を向いて歩き出そう。

子育て中こそ、スキルアップ、
ステップアップの時なのです。

母として、妻として、女性として、
輝ける人生を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在メンバーは15名(2017/9月現在)
北海道北見市にて活動中


【ここはな連絡先メール】
cocohana_kitami@yahoo.co.jp

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

